レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30559 老眼鏡をかけてます。裸眼1.5の今の視力を保ったまま、遠方もよく見え、なおかつ手元の文字もよく見える手術は可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年04月22日
[ 施術の効果 ]
老眼鏡をかけてます。裸眼1.5の今の視力を保ったまま、遠方もよく見え、なおかつ手元の文字もよく見える手術は可能ですか?
?歳女性

相談 Question現在の視力は両目とも1.5で、遠くはよく見えますが、手元で見る文字が見え辛くなってきました。
本などを読むときは老眼鏡をかけてます。
質問ですが、今の視力を保ったまま、遠方もよく見え、なおかつ手元の文字もよく見える手術は可能ですか?
ちなみに、過去にレーシック手術はしておりません。
視力はずっと裸眼のまま1.5で現在に至ってます。

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。

今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。

また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。

カムラインレーを挿入するのは片眼のみですので、カムラインレーを挿入していない眼は、老眼によって近方が見えづらいままとなります。
『レーシックカムラ』は、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。

近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
また、水晶体を温存したままでカムラインレーを挿入するため調節機能は保たれますので、ある程度のピント調節は可能です。

尚、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
但し、カムラインレーが挿入されていることによる効果はずっと持続しますので、老眼が術後に進行した場合でもカムラインレーを挿入されていない場合と比べて、かなり老眼が回復されている状態であるかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 老眼レーシックを検討中ですが「レーシックカムラ」のカムラの意味がわかりません。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年07月18日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 生命保険から証明書を記入捺印貰うよう言われました。診断書(規定)を書いていただくには、予約が必要ですか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・
2010年07月09日 (?歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 近視は0.1位で老眼はありません。視力が良くなると、老眼が進んでしまうのではと心配しています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月24日 (?歳/女性) [治療前の不安]
4. 手術回数・時間 仕事が忙しく中々検査に行けそうに無いのですが、最低何回の通院(検査手術検査など)が必要ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年10月20日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 老眼でも手術は受ける事ができますでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月20日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 レーシックの手術をした場合、老眼はどのようになるのでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老化現象である老眼は治療は出来ません。 既に軽い老眼が始まっている ・・・
2008年10月06日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. 治療前の不安 現在弱い老眼はあるのですが、レーシックカムラを受けた方がいいか近視のレーシックのみにしようか迷っています。
A. レーシックカムラにて挿入するカムラインレー(KAMRA Inlay )は術後、取り出すことも可能です。 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気に ・・・
2010年07月03日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 左目を網膜剥離の手術を行いました。左右の視力のバランスが悪いです。右目だけ視力を回復してバランスがとれるようなる?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 入院の上で網膜の手術を受け ・・・
2009年07月28日 (33歳/男性) [施術の効果]
9. 手術回数・時間 一時帰国の際、レーシックを受けたいと思案中ですが、4週間の間に検査とオペを受けることは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年10月07日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応検査について 最初の適応検査からだいたいどれくらい期間を空けて再検査を受けたほうがよいか?その際の再検査の費用は全て無料なのか?
A. 再検査に関しましては、治療のご希望がございましたら再度お受け頂くことは可能であり、また今年一月にコンタクトレンズの装用を中止された ・・・
2007年12月08日 (34歳/女性) [適応検査について]