レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30446 趣味でスキューバーダイビングをしてます、ツアーの予定があったとしたら、検査も含めていつから手続きするべきですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年04月04日
[ その他の相談 ]
趣味でスキューバーダイビングをしてます、ツアーの予定があったとしたら、検査も含めていつから手続きするべきですか?
?歳男性

相談 Question趣味でスキューバーダイビングをしてます、例えば5月1日からツアーの予定があったとしたら、検査も含めていつから手続きするべきですか?

回答 Answer術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。

一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
1週間後……ゴルフ、ジョギング、エアロビクス、ヨガ、ジム・ストレッチ、温泉・サウナ
1ヶ月後……野球、サッカー、テニス、スキー(スノーボード)、水泳(海水浴)
★スキューバダイビング、サーフィン、ホットヨガ、剣道

レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の適応検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。
翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。

コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
ハードコンタクトは2週間(14日間)
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用の眼鏡の装用をお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 近眼と特に乱視を改善する治療を受けたいと思いますが、それに対応した手術はどのタイプでしょうか。
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年08月21日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 左眼の視力が−12と強度の近視を抱えています。そちらの医院での治療は可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプ ・・・
2007年10月26日 (25歳/男性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 マイクロケラトームによる金属ブレードによる微細なスジがフラップ内面にもできるとのことですが・・・
A. フラップを作成するのに金属製の刃物を使って切開する手術は、当院ではプラチナレーシックが該当します。 プラチナレーシック手術では、 ・・・
2011年08月02日 (35歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 左右とも近視が強く、飛蚊症があり、網膜が薄くなっているところがあり・・・レーシック手術を受けられる可能性は?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 但し、実際に治療が可能かど ・・・
2008年04月17日 (28歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 手術給付金の関係で片目ごとに手術してほしいのですが、可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年11月05日 (32歳/男性) [施術方法]
6. その他の相談 手術後、万が一眼にトラブルがあった際のアフターフォローは遠方では不可能か。
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2010年06月30日 (34歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 逆さまつ毛なんですが手術できますか? 手術後数年して視力が落ちた場合コンタクトをする事はできますか?
A. 逆まつげの程度によっては、レーシック治療に支障がない場合と、先に逆まつげの治療を行ってからレーシック治療を行ったほうがよい場合があ ・・・
2008年10月11日 (23歳/男性) [適応性への不安]
8. 施術方法 貴院で検査受け、角膜の厚さが一定ない為レーシック不適応とのことでした。今後技術発展により手術を受けられることはある?
A. 前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて角膜の下方の歪みを示す結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによって近視 ・・・
2007年10月17日 (38歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 右目に眼瞼下垂があるのですが手術は可能ですか?
A. レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。 詳細な検査の結果、レーシック治 ・・・
2008年08月26日 (35歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 後日、手術の保険を受け取れることが判明したのですが、診断書を発行して頂くことは可能でしょうか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は近視性乱視やコンタク ・・・
2008年01月08日 (33歳/男性) [その他の相談]