レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30446 趣味でスキューバーダイビングをしてます、ツアーの予定があったとしたら、検査も含めていつから手続きするべきですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年04月04日
[ その他の相談 ]
趣味でスキューバーダイビングをしてます、ツアーの予定があったとしたら、検査も含めていつから手続きするべきですか?
?歳男性

相談 Question趣味でスキューバーダイビングをしてます、例えば5月1日からツアーの予定があったとしたら、検査も含めていつから手続きするべきですか?

回答 Answer術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。

一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
1週間後……ゴルフ、ジョギング、エアロビクス、ヨガ、ジム・ストレッチ、温泉・サウナ
1ヶ月後……野球、サッカー、テニス、スキー(スノーボード)、水泳(海水浴)
★スキューバダイビング、サーフィン、ホットヨガ、剣道

レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の適応検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。
翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。

コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
ハードコンタクトは2週間(14日間)
日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用の眼鏡の装用をお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在、授乳中ですが、感染症予防の薬を使用する間、授乳を中止すれば手術は可能ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年12月20日 (31歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 セカンドオピニオンを受けてから手術に当たりたいと思いますが、かまいませんでしょうか。
A. 当院で診療を行っている医師は、一定レベル以上の眼科の知識および経験を持っていることが認定されている眼科専門医であり、様々な眼科疾患 ・・・
2008年07月05日 (28歳/男性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 レーシックの検査受診日と施術日は、どれくらいの期間空いてもよい?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2010年06月05日 (25歳/男性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 遠近両用の手術を考えています。主人の転勤で大阪又は札幌へ引越すかも知れません。定期健診は大阪(札幌)で受けれますか?
A. 【遠近両用の手術を直ぐに受けようかと考えています。】とのことでございますが、プレスビーマックス(遠近両用レーシック)のことでよろしい ・・・
2012年04月09日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応検査について 眼鏡で外を歩くと気分が悪くなります。手術前はコンタクトを1週間外しておかないといけないのですよね?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年11月09日 (31歳/女性) [適応検査について]
6. 施術方法 両目が近視で、更には片目は白内障を患っています。両治療(手術)は両立しますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障がある場合には白内障の濁りによって視力低下が残るため、近視乱視を矯 ・・・
2011年09月01日 (?歳/男性) [施術方法]
7. 施術方法 仕事、日常、ゴルフ等に支障のない目にしたいのですが、通常のレーシックが良いのかどのレーシックが良いのか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年02月14日 (?歳/男性) [施術方法]
8. 施術の効果 手術後再度視力が低下することはあるか?また、その場合何度も手術を受けられるのか?
A. 1)当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 但し、60歳以降では白内障等が出て ・・・
2010年07月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 妻がレーシックを希望しているのですが、10か月の乳児がおり母乳を与えています。授乳中でも手術可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年01月27日 (34歳/女性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 手術可能と診断された場合、当日の手術は可能でしょうか?出来れば1日で全て終わればなと思っております。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年09月14日 (31歳/女性) [手術回数・時間]