レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30232 レシークは紫外線に弱いと聞いたことがあります。しかも、花粉症があるので、5、6月は避けた方がいいですよね。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年03月02日
[ 適応性への不安 ]
レシークは紫外線に弱いと聞いたことがあります。しかも、花粉症があるので、5、6月は避けた方がいいですよね。
31歳女性

相談 Question私の目は乱視と近視両方があると思います。前から、レシークに興味を持っていますが、いろいろな不安があって、なかなか行動出来ません。
レシークは紫外線に弱いと聞いたことがあります。でしたら、5、6月は受けない方がいいですよね。
しかも、花粉症があるので、この季節も避けた方がいいですよね。

回答 Answer花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシック手術には支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシック手術後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック手術 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。

紫外線に関しては通常と同様に保護して頂けると良いかと思います。
尚、紫外線そのものは眼にとって良いものではありませんから、手術をお受け頂いた場
合でも、お受け頂かない場合でも、長い時間紫外線を浴びる場合には、サングラスなど眼の保護をされた方が良いかと思われます。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 コンタクトを入れると携帯メールや細かい新聞の文字が見づらくなっています。このような場合も治療の対象になる?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年10月16日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 検査後、手術は翌日からすぐできると書いてありますが、手術後運転等はどれくらいからできるようになるのですか?
A. ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやす ・・・
2010年11月15日 (23歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 現在海外に住んでいる者ですが・・・術後の3ヵ月検診を2ヵ月後にしてもらうことは出来る?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年11月02日 (37歳/女性) [その他の相談]
4. 適応検査について レーシック施術を考えていますが、適正検査は手術を受ける直前に受けた方がよいのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年07月22日 (30歳/男性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 コンタクト販売店(眼科医)には新生血管があると言われています。施術はできますでしょうか?
A. コンタクトレンズの長時間使用により、角膜に血管が入ってしまってる場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければほとんどの場合 ・・・
2011年02月08日 (43歳/男性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 4月から海外赴任が決まっています。3月25日から31日までにお願いしたいと考えています。事後検診も受けられるかどうか心配。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カ ・・・
2012年02月28日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 事前検査を受けたのですが、角膜の形状がいびつとのこと・・・回復する可能性があるなら、簡易検査を受けて手術を検討したい。
A. 角膜の形状は眼の乾きやコンタクトレンズの圧迫によって歪んで写ってしまうことがあり、前回の検査結果からは、その歪みの程度がわずかなも ・・・
2008年02月20日 (32歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 近視でさらに乱視が強いのですが、手術してどこまで 回復しますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月19日 (38歳/男性) [施術の効果]
9. 治療前の不安 レーシックを受ける事により、強度近視が原因の病気になることはなくなるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって屈折の度合いを変え、近視乱視を矯正します。 もともと近視が強い方などは、視神経が弱ってくる ・・・
2008年10月21日 (32歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 現在週2回程度ですが、格闘技である柔術を習っております。イントラレーシックは受けられないのでしょうか?
A. 当院ではサッカーや柔道など、比較的激しい運動をされている方もイントラレーシック治療を受けられておりますが、治療後、眼の状態が安定し ・・・
2007年11月14日 (32歳/男性) [適応性への不安]