レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30002 昨年、片眼ずつ白内障オペを行い多焦点レンズを入れました。経過は問題無いのですが新聞も読めず視力も未だ0.5位です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月05日
[ 施術方法 ]
昨年、片眼ずつ白内障オペを行い多焦点レンズを入れました。経過は問題無いのですが新聞も読めず視力も未だ0.5位です。
?歳男性

相談 Questionお忙しい所恐れ入ります。
私、近視両眼共に視力が0.1程度、乱視も有りました。
メガネを使用して25年程経ちました。
今迄10回以上メガネを作り変えました。
3年程前から見にくく成り、眼科を受診した所、老眼の始まりで軽度の白内障と診断され、眼病的な問題は無くメガネ店でメガネの作り替えを勧められました。
昨年メガネ店で視力検査をした所物が二重に見えたので心配に成り、市内で年間数千件のオペをしてる眼科を受診しました。
診断では部分的白内障により乱反射と老眼との事でメガネで矯正は出来ず、今年5月の運転免許の更新は無理との事で、昨年12月2日と9日片眼ずつ白内障オペを行い多焦点レンズを入れました。
経過は問題無いのですが新聞も読めず視力も未だ0.5位です。
日常生活に大変不便で、新聞は拡大鏡を利用しないと読めない程です。
眼内レンズは多焦点で乱視の矯正も出来るドイツ製のレンズらしいです。
多焦点レンズ使用でも新聞等読めなく成る様な事は有るのでしょうか?
視力は0.5有るのでメガネが無くても生活できますが免許更新が出来ません。
警察は更新期間は3ヶ月延長出来るそうですが不安です。
医師は再手術を予定してますが遠くが見にくく成ると言われました。
何か良いアドバイスが有れば宜しくお願い致します。
又は再手術で近くにピントを合わせた単焦点レンズに交換して遠くはメガネを利用事も可能でしょうか?
治療費だけで70数万円掛かりましたので多少妥協しても遠近両用にしたいです。
モノビジョンやレーシックカムラは私の場合はどうでしょうか?
眼病も問題無く、年に2度は内科的精密検査を受けてますが問題有りません。

回答 Answer既に遠近両用白内障手術を行っており、マルチフォーカルレンズ≪多焦点眼内レンズ≫が入っている場合には、レーシックカムラを行うことは出来ません。
現在の眼の状態や今後の治療方法(モノビジョン)等につきましては、主治医の先生(手術担当医)とよくご相談頂き、お決め頂くことが大切かと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
強度近視の方がレーシックを行うと、不正乱視が発生し、見え方の質が下がる場合があります。
フェイキックIOLは角膜を削らないので、不正乱視の発生を劇的に抑制でき、見え方の質を下げる事なく、クリアな世界が実現します。
フェイキックで使用するレンズは、安全性の高い素材で出来ており、眼内に挿入することには実績がありますので問題ありません。
また、眼の中にレンズを挿入するため角膜を削る必要がなく、コンタクトレンズのような違和感もありません。
この治療は、日常の面倒なお手入れや取り外しの必要がないことから「永久コンタクトレンズ」とも呼ばれています。
世界的にみると、レーシックを含む視力矯正手術の全体の約10%はフェイキックIOLで矯正されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術後はメガネによる矯正はできないのでしょうか?
A. レーシック治療後に近視乱視などが残った場合、ほとんどは眼鏡やコンタクトレンズでの矯正が可能ですが、特に乱視などはその状態によって、 ・・・
2008年08月07日 (31歳/男性) [その他の相談]
2. 施術方法 他院で検査した結果、右目の角膜が形成異常ということでレーシック不適合となりました。他に方法はないのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年07月30日 (42歳/女性) [施術方法]
3. 適応性への不安 裸眼での検査が必要な職業なのですが、未成年でも手術は可能でしょうか?
A. 18歳未満でも職業選択上の理由等により、良好な裸眼視力が必要な方には保護者の同意のもと、レーシック治療を行っております。 基本的に、 ・・・
2008年10月03日 (16歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 何のために遺伝子検査をするのですか。必ず受けなければ、手術できないのですか。
A. 適応検査は無料でお受け頂けます。また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャ ・・・
2011年07月23日 (38歳/女性) [適応検査について]
5. 費用と支払い 金曜日に施術、土曜は術後の検査だけという風だと、施術は平日なので割高にはならないのでしょうか?
A. レーシックの手術費用は2008年 9月30日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年09月09日 (31歳/男性) [費用と支払い]
6. 適応検査について ハードコンタクト歴20年です。2週間程、使い捨てソフトに移行して、検査3日前より使用中止にするという方法は大丈夫ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2011年04月09日 (38歳/男性) [適応検査について]
7. その他の相談 片眼ずつ日を改めて行えば保険給付が10万出るとの事でした。片眼ずつ手術するのは可能ですか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年01月17日 (37歳/男性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 検査を受けた日からどのくらいで手術を受けるのでしょうか。検査後から手術日まではあまり開けない方がいいのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年02月07日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
9. 手術回数・時間 レーシックカムラの手術は、1回で行う場合と2回に分けて行うとでは、視力の回復は違うのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年06月24日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 こちらの医院では0.02の方でも視力回復をしたという症例はありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・
2011年04月20日 (20歳/女性) [適応性への不安]