レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29847 レーシック手術後何年かして視力が低下した場合、コンタクトで矯正することは可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年01月17日
[ 治療前の不安 ]
レーシック手術後何年かして視力が低下した場合、コンタクトで矯正することは可能ですか?
?歳女性

相談 Question手術は何歳から受けられますか?
子供は、20才ですが、早すぎないか迷っています。
また、レーシック手術後何年かして視力が低下した場合、コンタクトで矯正することは可能ですか?
レーシック手術を受けている人が多数で、手術にそんなに不安を感じていなかったのですが、最近手術結果が好ましくないケースがあることを知り、少し不安になりました。その辺の情報をご教示いただけると幸甚です。

回答 Answer若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視力が低下してしまう可能性がある為、レーシック手術をお受け頂く時期としては、ある程度成長期が過ぎてくる、18歳以上の方を対象に行っております。
生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、手術をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げることは難しいのですが、眼の成長期がほぼ終わり、眼の度数が安定していれば、若いほど手術後に視力を回復した後、より長く快適な視生活をお送り頂くことが出来るかと思います。

レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。
但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するまでにあけた方がよい期間は、コンタクト処方施設によっては異なる場合もございます。
作成される際は、お手数ではございますが、各コンタクト処方施設に、事前にお電話にてお伺いされることをお勧め致します。
ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック手術では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 他院にて視力矯正手術を実施してもらい順調であったが、後戻りのため、再び眼鏡着用中。再手術は可能なのでしょうか。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 当院で行っている ・・・
2008年03月04日 (43歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 レーシックの術後何十年か経過し、白内障になった場合、白内障の手術が受けれなくなる可能性はありますか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年03月01日 (28歳/男性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 緑内障ですが、手術は受けられますか。以前他院で検査を受け、角膜が薄いので通常のレーシックは受けられないと言われた。
A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2011年08月03日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 飛蚊症でも手術できますか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2007年11月14日 (30歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術方法 品川近視クリニックでもカスタマイズ版を受けることは可能ですか?
A. 当院で使用しているエキシマレーザー『Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様)』の照射方式 ・・・
2008年04月06日 (31歳/男性) [施術方法]
6. 適応性への不安 中学2年生のときに(多分右目に)斜視の手術を受けております。視力回復の手術を受けることは可能でしょうか。
A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・
2007年12月13日 (26歳/女性) [適応性への不安]
7. 費用と支払い 品川スーパーイントラレーシックに興味があります。紹介券がある場合は、17万円から割引されるのでしょうか?
A. レーシックの手術費用は2008年11月30日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年11月17日 (25歳/女性) [費用と支払い]
8. 適応検査について 2、3週間コンタクト外さなければいけないと聞いておりますが、めがねも持ってないのでとても悩んでおります。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年10月22日 (55歳/女性) [適応検査について]
9. 手術回数・時間 ワンデーレーシックではなく、通常の検査をして「じゃあ明日手術しましょう」ということはできますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年07月06日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 眼科でコンタクトによって黒目に血管が入ってきているといわれたことがあるのですがそれでもレーシック手術を受けれますか?
A. 角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、治 ・・・
2008年02月05日 (19歳/女性) [適応性への不安]