レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29670 レーシックを受けたい気持ちがありますが、老眼が早まるというのが心配です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年12月25日
[ 治療前の不安 ]
レーシックを受けたい気持ちがありますが、老眼が早まるというのが心配です。
30歳女性

相談 Question検査結果が良好だと仮定して、レーシックを受けたい気持ちがありますが、老眼が早まるというのが心配です。
私がもし30歳くらいならその心配はないのですが、今38でレーシックをしてすぐにまた老眼鏡が必要になったら嫌だなと思います。
ちなみに母はもともと目がよくて40代半ばで老眼鏡を作ったと言ってました。
体験談でも近くが見えにくくなったというのもあって不安です。
子供もまだ3歳で子育てもこれからなので。
それから、もしレーシック後に老眼治療もした場合の術後の安全性はどのくらいでしょうか。
術後はレーシックよりも長い期間になると思うのですが。
受けたい気持ちも大きいのですが、不安も大きいです。
やはり手術なのでレーシックだけで、老眼治療まではしたくないなと思うのですが。
宜しくお願い致します。

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できません。
レーシックで近視を治療した場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
(手術後に老眼が出てきた場合には、通常の老眼鏡を装用することで対処できます)
尚、レーシック手術により眼が良くなった場合でも、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんので、ご安心下さい。
(老眼は眼の老化現象であり、かなり個人差はございますが、通常は40歳代中頃には、ほとんどの方が自覚するようになります)

カムラインレーを用いた老眼治療は、約9年前から世界中で臨床実験を行っております。
当院でカムラインレーを用いた老眼治療を受けられた患者様は、手術1〜3ヶ月後には新聞を見る際に老眼鏡を使用する必要がなくなるまでに回復しております。
ただし、カムラインレーの歴史は約9年とまだ浅く、後遺症や合併症に関しましては、今後も注意して経過をみていく必要があると思われます。
※カムラインレーは術後、取り出すことも可能です。将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはございませんので、ご安心下さい。

レーシック後カムラは、検査手術術後検診【翌日1週間後1ヶ月後3ヶ月後6ヶ月後1年後(その後、術後3年が経過するまで半年毎)】すべて当院(品川近視クリニック東京)へのご来院が必要です。
※術後の経過によっては、通院回数が増える可能性がございます。
予めご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは再手術率が1%未満と大変少なく、ほとんどの方が安定した良い結果が出ています。
品川近視クリニックでは、万が一再手術が必要になっても、保障制度を設けておりますので、保障期間内であれば最初の一回は無料で再手術が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 いま申し込めば検査はいつ受けられますか?手術は検査のあといつから受けられますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月13日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 レーシックを受けると将来白内障などの眼病が発症した場合手術ができないという話を聞いたのですが、本当ですか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年10月30日 (23歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 歯列矯正中ですが、検査手術に影響はない?
A. 麻酔を使用しない治療や、局所麻酔を使用した治療でしたら、レーシック手術の前日や、翌日検診後からお受け頂くことは可能です。 但し、イ ・・・
2011年02月01日 (28歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 息子がレ―シックを受けたいようなのですが、何歳ぐらいから受けられますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2012年02月03日 (15歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 手術後は激しい運動は1ヵ月後からとなってますがバレエはどうですか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年09月18日 (28歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 仙台から手術を受けに行く場合、事前の検査を仙台で受けることはできますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月18日 (28歳/男性) [その他の相談]
7. 費用と支払い 11月に福岡で新規開院されるとのことですが、紹介券等の割引券は、他院同様に使用可能なのでしょうか?
A. 品川近視クリニック福岡 は現在、2008年11月14日の開院を予定しております。 その他の詳細に関しましては今後、当院ホームページや携帯サ ・・・
2008年10月20日 (?歳/男性) [費用と支払い]
8. 治療前の不安 目のことなので、失明をしたらということを考えるとなかなか踏み切れずにいます。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年04月26日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 円錐角膜になる原因は何ですか。リングを入れるときの危険性はありますか。
A. 円錐角膜は、角膜の変形が起こることによって近視乱視などが出てきてしまう病気ですが、原因ははっきりとはわかっておりません。 まれに角 ・・・
2008年08月25日 (34歳/女性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 近眼を矯正する手術をしても、数年すれば老眼になるので、あまり意味がないのでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年05月09日 (38歳/男性) [治療前の不安]