- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

両眼とも検討中です。
手術は一度に両眼を受ける必要がありますか?
片目ずつでも可能ですか?

レーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して治療を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。
その上で両眼とも同じバランスとなるように考慮して手術を行うため、医学的な事由が無い限りは、基本的に検査や手術等は両眼同時にお受け頂いております。
しかし、上記の内容をご理解頂いた上でご希望がございましたら、術式によっては保険申請のために片眼ずつお受け頂くことは可能です。
尚、もう片眼の手術は初回の手術から1週間以内にお受け頂く必要がございます。
予めご了承下さい。
(交通費補助制度をご利用の場合は、1回分のみの支給となります。ご了承下さい)
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ替えたのですが、3日前からの使用中止で手術をする事ができますか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・ 2011年09月07日 (38歳/女性) [適応検査について] |
|
|---|---|---|
| 2. | 花粉症なのですが、春先はやはり手術は避けたほうがよいですか?目がかゆくなるのでどうしてもこすってしまいそうです。 A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 尚、手術後に使用 ・・・ 2008年02月08日 (34歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 手術後、飛行機に乗る可能性があるのですが、搭乗しても大丈夫でしょうか? A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・ 2010年05月21日 (28歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | 乱視と近視でメガネやコンタクトを使ってきています。私のように近視、乱視、老眼の場合でも一回の手術ですむのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2012年03月22日 (42歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 目が非常に敏感で、どうしても目を開いておくことができないのですが、このような場合でも手術は可能でしょうか? A. 当院では数多くの方がレーシック治療を受けられておりますが、眼が開けられないなどで治療ができなかったことは一度もありません。 治療中 ・・・ 2008年03月20日 (40歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 6. | 両目共にかなりの近眼です。眼鏡を外すと、6cm程度距離もボヤけます。かなりの近眼ですが、レーシック可能なのでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2012年02月20日 (22歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 仙台在住のため検査手術を1日で済ませたいと考えていますが可能でしょうか? A. 1)この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しま ・・・ 2012年02月25日 (41歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 8. | レーシックは何十年先の結果(後遺症副作用含む)が出ていないからリスクがあるのではないかという話を聞きました。 A. 治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。 1回目 ・・・ 2007年11月12日 (31歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 失明の可能性はあるのでしょうか?網膜剥離の手術の経験があるのですが、それでも出来るのでしょうか? A. 1.エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる ・・・ 2012年07月02日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 10. | 急性心筋梗塞の発病から8年経過し、閉塞状態が50%で安定している状態です。手術への影響はあるでしょうか? A. 上記疾患があり、内服薬を服用されている場合でも、現在お体の状態が安定しており、当院での詳細な検査にて眼の状態に特に問題がなければ、 ・・・ 2007年12月01日 (54歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





