レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28779 手術をしてから安定して見えるまでどれくらいの期間で仕事は出来るでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年08月23日
[ その他の相談 ]
手術をしてから安定して見えるまでどれくらいの期間で仕事は出来るでしょうか?
43歳女性

相談 Question今は強い近眼と少しの乱視で眼鏡を使用しています。
年齢がそろそろ老眼になっていく年齢なので、それを待ってからの治療の方がいいのでしょうか?
仕事で楽器を演奏するので、楽譜をしっかりみられて、かつ、手元でのリードを削る作業があるので、出来れば遠くも近くも眼鏡なしで、ピントを合わせられるのを希望します。
あと舞台で光がまぶしいという話を聞いたことがあるのですが、眩しくなくしたいと思います。
手術をしてから安定して見えるまでどれくらいの期間で仕事は出来るでしょうか?
あと、趣味でテニスをしています。
将来白内障などになったとき、手術はできますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。

老眼治療『レーシックカムラ』をお受け頂き、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはございませんので、ご安心下さい。

レーシック手術後、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。
ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、瞳孔の大きい方や、手術前の近視乱視度数が強ければ強いほどハログレア症状は強く出、改善にも時間がかかる傾向にあり、まれに生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

見え方は個人差がございますが、レーシックカムラをお受け頂いた場合は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されても問題ないかと思われます。

レーシックカムラやレーシック手術後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、テニス等の激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
(レーシックカムラやレーシックの手術後、1ヶ月以上経った後でも、直接眼を打撃するような格闘技などは、傷口(フラップ)が開く、カムラインレーがずれる等の危険性があるため、原則としてお勧めできません)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 グアムに在住しています。8月27日に検査して8月28日に手術は可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年08月14日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 手術の翌日検査は何時間くらいかかりますか?手術した翌日から仕事をしても大丈夫でしょうか?
A. 翌日検診は1時間程度となります。 ※但し、混み具合によりましては、多少お待ち頂くこともございます。 手術当日はまだ眼の状態が安定 ・・・
2008年09月02日 (22歳/男性) [その他の相談]
3. その他の相談 まつげのエクステンションをしている人も手術は可能なのでしょうか?
A. レーシック手術前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・
2011年06月14日 (31歳/女性) [その他の相談]
4. 施術方法 右目が円錐角膜の場合、両目のレーシック手術と右目のみ角膜リング手術追加になるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年10月24日 (30歳/女性) [施術方法]
5. 施術の効果 19歳の息子と二人で遠視で悩んでます。遠視の場合は効果がどの位出るものでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月14日 (19歳/女性) [施術の効果]
6. その他の相談 網膜円孔の程度にかかわらず、レーザー治療などで完治することはレーシックを施術する場合の絶対条件なのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜の表面を薄く切開する際に、眼球を固定します。 その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、網膜裂孔や網膜円 ・・・
2008年11月18日 (34歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 再手術の場合の費用はどうなっているのでしょうか?他院ですと3年〜5年の手術保障が付いてたりしますが。
A. 当院では、手術後 3年以内の追加矯正治療1回は無料で行う保障制度がございますので、安心して手術をお受け頂けると思います。 万が一、無 ・・・
2008年01月30日 (28歳/男性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 検査の結果、網膜の一部が弱いとのことでしたが、同意書内にあった「吸引圧」は大丈夫でしょうか?
A. 1)フラップを作る際には眼球を固定するために吸引の器具を使用しますが、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較すると、 ・・・
2008年10月21日 (36歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 矯正視力、目の最大矯正視力、右0.5 左0.5。少し白内障が出ていると言われました。手術は出来ませんか?
A. 残念ながら白内障等が出てきている場合には、レーシック治療をせっかくお受け頂いた場合でも、白内障の進行により視力が低下する恐れがあり ・・・
2007年10月13日 (63歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 18歳でも手術可能ですか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2012年01月06日 (18歳/男性) [適応性への不安]