レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28094 子供の寝相が悪く、強烈なかかと落としを目にされます。レーザーを受けた目に同じ状況が起きた場合、目の状況が悪くなる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年06月10日
[ その他の相談 ]
子供の寝相が悪く、強烈なかかと落としを目にされます。レーザーを受けた目に同じ状況が起きた場合、目の状況が悪くなる?
38歳女性

相談 Question子供の寝相が悪く、よく寝ぼけながら強烈なかかと落としを目にされます。
激痛に耐えるだけで、時間が経てば何も問題はありません。
レーザーを受けた目に同じ状況が起きた場合、今までより目の状況が悪くなったりしやすいのでしょうか。

回答 Answer当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーや FEMTO LDV にて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。
その後フタを元に戻して手術を終了します。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。

通常、手術後 1週間経過していればフラップの状態もかなり安定していますから、目元を触れる程度でフラップがずれたりすることはありません。
但し、約1ヶ月は眼を強くこすったり、強く押さえたりしないように注意して下さい。
角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。

手術後眼の状態が安定してからは、眼の付近に物が当たる等で容易にフラップがはがれてしまうということは非常に起こりにくいかと思われます。
但し、交通事故を起こして車のハンドルが眼に当たるなど、眼に直接大きな怪我などをされた場合にはフラップがずれてしまう場合も考えられます。
その場合には痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、万が一そのような場合には、早急にお近くの眼科か当院に受診して頂く必要がございます。
尚、万が一フラップがずれて整復が必要な場合、お近くの眼科では整復することが出来ませんので、大変申し訳ございませんが当院へお越し頂けたらと思います。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 帰国の際に、新潟県の某眼科でレーシックの適正検査を受けました。その際の 適応検査結果で判断してもらうことは可能でしょうか?
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検 ・・・
2007年09月22日 (37歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術方法 検査を受け、レーシックもエピレーシックもおすすめできない、と言われましたが、なぜエピレーシックは無理?
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さが両眼共、約 490ミクロンで、平均的な角膜の厚さである 520ミクロンより、僅かに少ない結果となっておりま ・・・
2008年07月14日 (23歳/女性) [施術方法]
3. 適応性への不安 2年程前の眼底撮影検診で軽度の網脈絡膜萎縮と診断されました。近視回復手術は可能でしょうか?
A. 上記の文面のみでは眼の詳細な状態に関しては、はっきりとはわかりかねますが、上記の近視度数の場合でも、角膜の形状厚さ等、そのほかの眼 ・・・
2008年03月05日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術方法 格闘家になりたいのでエピレーシックかラゼックを受けたいのですが。
A. 当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐 ・・・
2010年07月31日 (28歳/男性) [施術方法]
5. 施術方法 手術の方法や保障によって価格が異なりますが、目の状態によって、安い手術が受けられないことはありますか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2011年11月19日 (31歳/男性) [施術方法]
6. 手術回数・時間 適応検査を受けて翌日施術は可能でしょうか?ワンデーレーシックはアマリス500Zレーシックのみの取り扱いなのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年07月23日 (43歳/男性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 4年前他の医院で、右目にごく小さい白内障があるということで白内障の手術を勧められました。レーシック手術は可能ですか。
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、近視乱視を矯正することは可能ですが、白内障がある場合には視力の矯正の効果に制約がある場 ・・・
2007年09月10日 (45歳/男性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 検査→手術までの間の期間がどのくらい通常開くのですか? 検査後すぐ手術という場合もあるのですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月07日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
9. 治療前の不安 埋没法で二重にしておりますが、手術に影響はありますか?
A. 1)時期的には二重の手術を行った後、1ヶ月以上あけてからレーシックを行うか、もしくはレーシックを先に行った場合は、 3ヶ月程度あけて ・・・
2007年10月16日 (35歳/女性) [治療前の不安]
10. その他の相談 近視手術をしたいですけれど、日本語は上手じゃないので、手術ができますか?
A. 当院では術前検査ご来院の際に、矯正方法や生活状況、傷病経歴、現在のお体状態等、様々な事項について、問診表にご記入頂いております。 ・・・
2008年01月11日 (26歳/女性) [その他の相談]