レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.27386 かなり視力が悪い方で、コンタクトの矯正度でいうと−9.5程度です。かなりの確率で不適応になるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年03月28日
[ 適応性への不安 ]
かなり視力が悪い方で、コンタクトの矯正度でいうと−9.5程度です。かなりの確率で不適応になるのでしょうか?
29歳男性

相談 Question角膜の厚さの程度によって手術不適応になる場合があると聞きました。
視力が悪いほど角膜の厚さが必要であるというようなことも聞いたことがあります。
私はかなり視力が悪い方で、コンタクトの矯正度でいうと−9.5程度です。
そのような場合はかなりの確率で不適応になるのでしょうか?
出来ればそのようなケースで、どの程度の割合の人が手術可能であれば教えてください。

回答 Answer当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
※強度近視とは近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。

当院では視力が0.01の方も手術を受けられており、手術を受けられた患者様の99.5%が 1.0以上の視力に回復され、良好な視力を保たれております。
尚、手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック手術の適応とはならない場合もございます。

レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方には手術をお勧めしない場合があります。 (検査にて分かります)
また、糖尿病でインスリン注射をされている方、妊娠中の方、円錐角膜等の角膜疾患がお有りの方、白内障の方等には、レーシック手術はお勧め致しておりません。
尚、当院で手術不適応となった方の割合は、全体の約11.5%となっております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 他院の簡易検査の結果、角膜が薄く強度近視とのこと。そちらの最新の術式で、エピレーシック、ラゼック以外での手術は可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月01日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術方法 経済的にはプレミアイントラレーシックで良いかと思いますが、アマリス等の方が目に優しいのでしょうか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2009年10月09日 (24歳/女性) [施術方法]
3. 施術の効果 手術は乱視にも効きますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月11日 (25歳/女性) [施術の効果]
4. 施術方法 他院にてレーシックの適合検査を受け・・・「涙の関係でプラグを付けないといけません」といわれました。
A. 適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 当院ではウェーブフロントアナライザーをリ ・・・
2008年11月19日 (37歳/女性) [施術方法]
5. 施術方法 眼が小さい人は、眼を切開すると聞きました。その際、切開した部分の後処理はそうするのでしょうか?
A. イントラレーシックではイントラレースFS60レーザーを使用し、コンピューター制御により安全正確にフラップを作成することが可能ですが、フ ・・・
2007年10月22日 (40歳/女性) [施術方法]
6. 施術方法 54歳男性です。近視(軽度)老眼です。レーシック(近視と老眼用)と白内障(遠近両用対応)のどちらが良いですか。
A. 『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。 遠近両 ・・・
2012年10月25日 (54歳/男性) [施術方法]
7. その他の相談 仕事の関係で化粧をしなくてはいけなのですが、手術前、手術後は化粧等は控えたほうがよいのでしょうか?
A. 適応検査当日は、メイクをして頂いても問題ございません。 但し、目元のメイクは薄めに、マスカラはお控え下さい。 適応検査後から手術前 ・・・
2011年09月19日 (23歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 仕事が舞台の裏方をやっていて、暗転中に物を動かしたりするのですが・・・術後、支障はないものでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年11月25日 (31歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 ある試験を1月末に予定しているのですが、もし試験前に受ける場合、術後に試験勉強をしても問題ないですか?
A. 1)手術当日の注意事項として、読書やテレビはお控え頂いております。 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますの ・・・
2008年01月08日 (31歳/男性) [その他の相談]
10. 適応検査について 以前検査を受けましたが、再検査ということになっています。今度検査を受ける際も「紹介券」を持っていく必要がありますか?
A. 1)こちらでお預かりしておりました紹介券は、検査データの有効期限(3ヶ月)が経過した時点で手術を辞退されたと判断し、大変申し訳ござい ・・・
2008年10月24日 (32歳/女性) [適応検査について]