レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26636 アマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシックの違いはなんですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月21日
[ 施術方法 ]
アマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシックの違いはなんですか?
30歳女性

相談 Questionアマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシックの違いはなんですか?

回答 Answer当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。
尚、使用している機器の組み合わせによって、手術法が異なります。

【スタンダードZレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:Ziemer社製 FEMTO LDV
◇エキシマレーザー 
:Wave Light社製 Allegretto WAVE Eye−Q
 (コンディションメーター搭載)

【アマリス500Zレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:Ziemer社製 FEMTO LDV
◇エキシマレーザー 
:Schwind社製 アマリス

アマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシックでフラップを作成する際に使用するFEMTO LDVは最新型となっており、トップビューカメラが搭載されていますので、手術中も患者様の眼を確認しながら進行することができます。
また、フラップの位置を微調整できる機能もありますので、正確性安全性ともに優れています。
その他、機械自体が非常にコンパクトボディーのためフラップの作成がエキシマ室で行え、コンディションメーターはエキシマレーザーに搭載されているもので同時に測定することが可能です。
また、FEMTO LDVはイントラレースと比較して照射エネルギーが小さいため、角膜の組織を壊しにくく、角膜の組織に与えるダメージも少なく、角膜の負担が最小限で済むので術後の炎症も少ない、眩しい症状が出にくいという特徴があります。
フラップリフトもスムーズで、術後経過が良好です。

尚、アマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシックの違いは、角膜を削る際の機器、エキシマレーザーが異なる点が挙げられます。
Allegretto WAVE Eye-Qとアマリスの違いとしては、まず周波数の違いが挙げられます。
周波数の違いはトータルの照射時間の違いとなりますが、Allegretto WAVE Eye-Q (400Hz)とアマリス(500Hz)が同じ度数を矯正する場合、 Allegretto WAVE Eye-Q は6秒、アマリスは5秒と照射時間が短く、乾燥の影響を受けにくいため、より精度の高い照射が可能となっております。
※照射時間が長い場合には、術中の乾燥により、レーザーの効果が強く出てしまい、過矯正気味になることがあります。

またAllegretto WAVE Eye-Qとアマリスの違いとして、アイトラッキング(眼球自動追尾装置)の違いが挙げられます。 アマリスの最大の特徴は、6次元アイトラッキング(眼球自動追尾装置)です。
スタンダードZレーシックや品川トリプルRプレミアムイントラレーシックで使用する Allegretto WAVE Eye-Qをはじめ、これまでのエキシマレーザーのアイトラッカーは2次元のものが多かったのですが、2次元のアイトラッカーでは眼の傾きも平面の動きとして認識してしまう為、眼が傾いた状態で照射した場合、照射位置がずれることがあります。
しかし、アマリスの持つ、6次元全ての動きを察知できるアイトラッカーは眼の傾きにも対応でき、正確な照射位置を瞬時に判断します。
また、アマリスは2段階の照射レベルを融合させることで、より早くより正確なレーザー照射を実現し、照射時間の短縮によって角膜へのダメージを軽減します。

アマリス(6次元)、Allegretto WAVE Eye-Qを用いたどの治療法も夜間の見え方の質はよいですが、照射位置の微妙なずれが生じた際はの見え方の質の低下につながりますので、アイトラッキングの性能が良い、アマリスを用いたアマリス500Zレーシックがより質は高いかと思われます。
さらに、アマリスは「アベレーションフリープログラム」という、術後に高次収差を増加させない照射プログラムを採用しています。
AllegrettoWAVE Eye-Qにも術後、高次収差を抑える「ウェーブフロントオプティマイズド」というプログラムがありますが、アマリスのプログラムは、より強力に術後、高次収差の増加を防ぎます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 糖尿病ですが、レーシックを受けることが出来ますか?
A. 糖尿病がある場合には、血糖値のコントロールが良好であれば治療は可能ですが、糖尿病の眼の症状が出ている方の場合は、正常な眼と比べます ・・・
2007年11月13日 (61歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 裸眼視力の回復の目標値はどの程度ですか? 手術により近視と乱視は改善されますか?
A. 前回の検査結果からは、近視乱視を眼鏡で完全に矯正した場合の視力が両眼とも 1.2でしたから、治療にて近視乱視を完全に矯正した場合には1. ・・・
2008年05月10日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 手術回数・時間 現在海外に住んでおり、1ヵ月帰国します。このスケジュールで手術は可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年10月22日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
4. 治療前の不安 レーシックの手術を受けてもやはり老眼鏡は必要なのでしょうか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年03月03日 (?歳/女性) [治療前の不安]
5. 費用と支払い 大阪では他にクリニックがあり、それぞれ金額が違うのですが、なぜこんなに差があるのですか。
A. レーシックの治療費用につきましては、自由診療となっておりますので、価格には非常にバラつきがございます。 レーシックは費用だけではな ・・・
2008年02月17日 (?歳/男性) [費用と支払い]
6. その他の相談 13年くらい前、大学でエキシマレーザーを受けました。今、乱視と近視があります。手術できますか!
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年12月14日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 施術方法 他院での検査結果、角膜が薄く、レーゼックならできるという話でした。角膜ベット250では問題が発生してしまうのでしょうか?
A. レーシック治療に際しては、角膜の強度はフラップを除いた角膜ベッド厚と呼ばれる厚さで評価されますが、一般的には角膜ベッド厚は 250ミク ・・・
2008年08月09日 (29歳/男性) [施術方法]
8. 施術の効果 手術をして結果、矯正して上がった視力は続くのですか?数年したら下がってしまうものなのですか?
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、 ・・・
2008年09月05日 (30歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 術後翌日の検査はどのくらい時間がかかりますか。
A. 翌日検診では視力検査と、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察を行います。 所要時間につきましては、1時間程度となっており ・・・
2010年11月03日 (30歳/女性) [その他の相談]
10. 施術方法 検診を受け不適合の結果でした。この先、もしくは現状でも手術を受けることは可能なのでしょうか?
A. 検査にて両眼に角膜ジストロフィーが認められました。 手術後に混濁が増強し視力が低下する可能性があり、大変申し訳ございませんがレーシ ・・・
2008年09月09日 (23歳/男性) [施術方法]