レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26302 レーシックの手術は何歳から大丈夫ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年12月19日
[ 適応性への不安 ]
レーシックの手術は何歳から大丈夫ですか?
15歳女性

相談 Questionレーシックの手術は何歳から大丈夫ですか?
現在、アメリカ在住で、2月に4週間ほど一時帰国します。
その間に、検査及び手術をしたいと思っています。
現在メガネをかけています。

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場合、一旦視力を回復しても、その後近視の進行によって視力が低下してしまう恐れがあります。
そのため、当院では、ある程度成長に伴う近視の進行の可能性が低くなってくる18歳以上の方を対象に治療を行っておりますので、治療をご希望の場合には18歳以降に再度当院までご相談頂ければと思います。
(検査のご予約も、18歳に達せられましたらお取り頂きますよう、お願い申し上げます。)
尚、レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。
同意書は検査ご来院時、手術が適応となった場合にお渡ししております“屈折矯正手術説明承諾書”内に記入欄がありますので、ご自身にて承諾書欄を、保護者の方に同意書欄を各々ご署名頂いて、手術当日にお持ち頂いております。
詳しくは予約時や承諾書をお渡しする際に、担当よりご案内をさせて頂いておりますので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 検査、手術前のコンタクト装着に関して、ハードからソフトに変えた場合は、使用を控えるのは1週間前からでよい?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年05月30日 (24歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 近視と乱視の両方の症状があります。乱視はどの程度緩和されるのか確認できないか。
A. 視力というものは近視乱視度数だけではなく、眼の中の水晶体や網膜といった様々な眼の部位の組み合わせの性能によって決まってきますから、 ・・・
2008年07月07日 (32歳/男性) [施術の効果]
3. 施術方法 レーシック+老眼治療を知りましたが、片目だけとあるのはどういう事でしょうか?
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年06月22日 (?歳/女性) [施術方法]
4. その他の相談 すぐ手術をしても3ヵ月後の検診が受けられません。3ヶ月後の検診を早めに受けることはできますか?
A. 当院では海外に在住の方をはじめ、術後海外に移動される方も数多く治療を受けられております。 海外への渡航は1ヶ月後から可能です。 ・・・
2007年10月13日 (31歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 右目は網膜剥離になり、強膜バックリング法により手術を行い、現在は完治しています。レーシックを受けられる可能性はある?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していれば、レーシックカムラをお受け頂くことは可能です。 尚、入院の上で ・・・
2011年03月27日 (41歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 知り合いが、術後、一年間ほど昼間外に出る時はサングラスをしなければいけないと言われたそうなんですが・・・
A. ほとんどの方は手術後は痛みは感じられません。 当院では念のために、痛み止めの点眼薬を処方させて頂いておりますが、ほとんどの方は使わ ・・・
2007年10月06日 (19歳/男性) [治療前の不安]
7. 適応検査について 海外在住ですが、9月8日から22日まで日本に滞在するので検査に伺いたいのですが・・・
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年08月20日 (33歳/女性) [適応検査について]
8. その他の相談 保障対象の事象と診断を受けた場合は、再手術の費用と、その他再手術のための検査費用が全額無料という意味なのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年12月20日 (33歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 レーシック後、白内障が出てきた場合、眼科での白内障の手術は可能なのでしょうか?
A. レーシック手術後、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、点眼等による治療や、手術が行えなくなるということはございま ・・・
2012年05月01日 (?歳/女性) [治療前の不安]
10. その他の相談 北海道にすんでいますが、もし適応でなければと考えると当院を選択することに悩んでしまいます。
A. 当院では以前に当院の提携クリニックである品川美容外(全国限定8院)にて、コンタクトの装用中止期間が要らない簡易検査を行っておりました ・・・
2008年11月01日 (32歳/男性) [その他の相談]