レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26281 17歳高校3年生の息子に手術を検討中ですが、現在は何歳から施術可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年12月16日
[ 適応性への不安 ]
17歳高校3年生の息子に手術を検討中ですが、現在は何歳から施術可能なのでしょうか?
?歳女性

相談 Question現在、17歳高校3年生の息子に手術を検討中ですが、以前20歳未満は手術できないような事な噂を聞いた事がありましたが、あれから数年たっていますので、現在は何歳から施術可能なのでしょうか?

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場合、一旦視力を回復しても、その後近視の進行によって視力が低下してしまう恐れがあります。
そのため、当院では、ある程度成長に伴う近視の進行の可能性が低くなってくる18歳以上の方を対象に治療を行っておりますので、治療をご希望の場合には18歳以降に再度当院までご相談頂ければと思います。
また、検査のご予約も18歳に達せられましたら、お取り頂きますよう、お願い申し上げます。
※レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。
同意書は検査ご来院時、手術が適応となった場合にお渡ししております“屈折矯正手術説明承諾書”内に記入欄がありますので、ご自身にて承諾書欄を、保護者の方に同意書欄を各々ご署名頂き、手術当日にお持ち頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在、拡張型心筋症とうつ病で治療中です。このような病気でも手術を受けられますか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、手術後に視力が安定しにくい場合が ・・・
2012年03月22日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 数年前に、レーシックを受けても1.0前後、平均で0.7位しか上がらないような話を聞きました。今の技術ではどうでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月18日 (31歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 手術後に、整体やマッサージなどを受けるまでには、どのくらい期間を空けたほうがよいのでしょうか。
A. レーシック治療後の整体とマッサージ治療は、特に支障はございませんが、手術後1週間程度は眼の周りを圧迫してしまうことの無いよう、注意 ・・・
2008年04月20日 (36歳/女性) [その他の相談]
4. 施術の効果 弱視の発見が遅く、9歳の頃、遠視と乱視が入っていると言われました。弱視に関しても手術は有効でしょうか?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、残念ながら、弱視の矯正はできません。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクト ・・・
2008年05月03日 (28歳/女性) [施術の効果]
5. その他の相談 他院で、眼圧の厚さが基準数値にギリギリのようで、再手術は出来るけれどもリスクが多少あると言われました。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院 ・・・
2011年03月18日 (38歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 手術後、視力が1.5まで回復した場合それまで使っていた老眼鏡は、使えなくなるのでしょうか。
A. 1)既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態に ・・・
2008年10月08日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 術後、フラップが剥がれてしまったり最悪フラップごと取れてしまったりすることはないのでしょうか。
A. 当院で行っているイントラレーシック治療は、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、フラップが正確でしっかりした形 ・・・
2007年10月25日 (28歳/男性) [治療前の不安]
8. 治療前の不安 レーシックの歴史はまだ浅く、何十年後の経過及び副作用の有無等が不明と聞いています。分かる範囲で教えてください。
A. 1)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられ ・・・
2007年12月29日 (42歳/男性) [治療前の不安]
9. 費用と支払い 分割で考えていますが、信販会社での手続きの手順、会社を教えて頂けますでしょうか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2011年05月02日 (40歳/男性) [費用と支払い]
10. 治療前の不安 たまに、失敗して失明等の話を聞くのですが、その心配はない?失明等の失敗はどんなケースで発生する?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2010年09月22日 (?歳/男性) [治療前の不安]