レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26025 目薬や水で洗わないと、乾燥による痛みで開眼していられない程なのですが、レーシック可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月24日
[ 適応性への不安 ]
目薬や水で洗わないと、乾燥による痛みで開眼していられない程なのですが、レーシック可能でしょうか?
29歳女性

相談 Question秋から冬の間、起床時に目がすごく乾燥しており、目薬や水で洗わないと、乾燥による痛みで開眼していられない程なのですが、レーシック可能でしょうか?
乾燥によりフラップにシワができたりなどの合併症につながるのか心配になりまして、相談せさていただきました。
よろしくお願いします。

回答 Answerドライアイがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合とがあります。
当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック治療をお勧めする場合もございます。
ご了承下さい。
(涙の分泌が元々極端に少ないような場合には、レーシック治療をお勧めすることが出来ない場合もございます。)

レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、治療によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 適応検査術後検診の費用はどのくらいでしょうか?徳島県在住の場合、1週間後の検診などはどのようにしたらよいでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月27日 (43歳/女性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 強度近視なのですが品川エディションの場合、どれくらいの視力まで手術できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月11日 (41歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 日本に帰る期間が2週間ほどしかありません。術後の経過を見せに行くのが不可能ですが、何か良い方法はありますか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月28日 (28歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 年齢的に老眼になる歳だと思うのですが、老眼になった時には、また見えなくなるのですか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することが出来ても、老化現象である老眼症状の治療とはなりませんため、レーシックで治療を行った場合は ・・・
2009年07月08日 (48歳/男性) [治療前の不安]
5. その他の相談 CKを希望しています。検査手術1ヵ月後に検診をお願いしたいのですが、3ヵ月後、半年後 1年後の検診は少し前後します。
A. 『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて、手元をある程度見えるようにする方法です。 CK治療は、治療をお ・・・
2011年06月02日 (?歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 現在1歳の子どもがおり授乳中です。内服薬点眼薬があるようですが、授乳をしていても手術をして大丈夫でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年02月03日 (30歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 手術を受けることによって、網膜が破れるなどはありませんでしょうか?
A. 通常、レーシック治療で網膜が破れてしまうといったことはございませんが、レーシック治療そのものは、角膜をエキシマレーザーで削ることに ・・・
2008年03月05日 (33歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術方法 スタンダードZレーシックと品川トリプルRプレミアムイントラレーシックのどちらを選んだらいいか迷っています。
A. 『品川トリプルRプレミアムイントラレーシック』と『スタンダードZレーシック』の違いは、 角膜を削る際に使用するエキシマレーザーはWav ・・・
2009年10月21日 (28歳/女性) [施術方法]
9. 施術の効果 近視で0.1以下で乱視。最近老眼も少し進行中なんですが回復可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡 ・・・
2007年12月01日 (48歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 他院では、バセドウ病患者の検査予約、手術はできないと断られました。品川病院では手術を受けることは可能でしょうか。
A. バセドウ病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、 ・・・
2008年04月07日 (28歳/女性) [適応性への不安]