レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25840 若くしてレーシックを受けると視力はまた落ちてしまうのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月09日
[ 施術の効果 ]
若くしてレーシックを受けると視力はまた落ちてしまうのでしょうか?
25歳女性

相談 Questionレーシック手術を受けようと考えています。
私の母が先に違うクリニックでレーシック手術を受けた時に年齢が若いとまた視力が落ちる可能性があるといわれたそうです。
中学生からめがねを使い、コンタクト歴も長いのでお金を出してレーシック手術を受けるのであればまためがねやコンタクト生活に戻りたくありません。
若くしてレーシックを受けると視力はまた落ちてしまうのでしょうか?

回答 Answer若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視力が低下してしまう可能性がある為、レーシック治療をお受け頂く時期としては、ある程度成長期が過ぎてくる、18歳以上の方を対象に行っております。
生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、治療をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げることは難しいのですが、眼の成長期がほぼ終わり、眼の度数が安定していれば、若いほど治療後に視力を回復した後、より長く快適な視生活をお送り頂くことが出来るかと思います。
尚、近視の進行等で視力の低下が起きつつある時期に、治療をお受け頂いた場合には、その後も近視が進行していき視力が低下してくる可能性がある為、治療をお受け頂くタイミングとしては、ある程度視力が安定している時期にお受け頂くのがよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 点数が1000点を超える手術なら保険が適用できると言われました。どうなんでしょうか?
A. レーシック治療は自費による自由診療につき、医療点数、手術コード、医療報酬番号はございませんが、生命保険の給付対象となる場合がござい ・・・
2008年08月05日 (37歳/男性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 以前に近視のレーシックの検査を受けたのですが、円錐角膜のため、できないとのことでした。何とか治して頂けるでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、老化現象である老眼に関しては、レーシック治療後にも残りますため、手元を見 ・・・
2008年07月02日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 眼科で角膜内皮細胞の検査をしたところ左目が1400台でした。1500以上ないと手術をしていただくことは難しいのでしょうか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2012年05月22日 (37歳/女性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 ちょっと急なのですが、検査及び施術をゴールデンウィーク中で可能なんでしょうか?出来れば翌日検診も休み中に終了したい。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年04月27日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応検査について 検査内容や項目を見て精密な機械で検査するとのことで安心ですが、目の視力は日によって少し変化したりすると聞きました。
A. レーシック治療が始まった当初は、複数回検査を行う場合が多かったのですが、検査機器が進歩とともに良好な結果が得られるようになってきて ・・・
2009年09月09日 (24歳/女性) [適応検査について]
6. 施術の効果 焦点を合わせる速度が遅く感じる。焦点が合うまでの距離が遠くなった。これらの症状が治るか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月31日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 施術の効果 両裸眼0.1で乱視があります。最近老眼もありますが、手術でどの程度回復可能でしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年05月16日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 今後妊娠したいと考えているのですが、手術後どのくらいから妊娠しても大丈夫でしょうか?
A. レーシック治療から妊娠までは、最低1週間は空けて下さい。 但し、術後の経過には個人差がありますので、担当ドクターとご相談頂いており ・・・
2007年09月05日 (31歳/女性) [その他の相談]
9. その他の相談 友達と一緒に検査を受けたいのですが、可能ですか?
A. お友達とご一緒に検査を受けられたい場合は、予約希望日時を合わせて、お友達の、各々様からご予約のお電話を頂きますよう、お願い申し上げ ・・・
2008年11月12日 (20歳/男性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 福岡に住んでいます。交通費の補助制度があるそうなので、安心していますが、最低2泊3日はしないといけないのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年04月04日 (31歳/男性) [手術回数・時間]