レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23144 現在、遠近コンタクトレンズを使用していますが、最近近くを見難くなってきました。近くも遠くも見えるようにできる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月05日
[ 施術の効果 ]
現在、遠近コンタクトレンズを使用していますが、最近近くを見難くなってきました。近くも遠くも見えるようにできる?
?歳男性

相談 Question視力が左0.1右0.01と左右で差があり、現在、遠近コンタクトレンズを使用していますが、最近近くを見難くなってきました。
近くも遠くも見えるようにできるでしょうか?
テニスとゴルフをしますので、遠近感も必要なのですがレーシックのどの方法が良いでしょうか?

回答 Answer当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 
老眼治療レーシックカムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくった部分にカムラインレーを挿入することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった画期的な治療法です。
カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径 3.8ミリ厚さ 5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
尚、近視乱視をお持ちの方は、同時にレーシック(フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します)をお受け頂くことで、老眼と近視乱視を同時に回復することが可能です。

レーシックでは近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の老化現象である老眼は回復出来ないため、老眼がある近視乱視をお持ちの方がレーシックをお受け頂いた場合、術後、日常生活上は遠くのものを見る際には特にコンタクトや眼鏡は必要なくなりますが、手元の細かいものなどを見る際には老眼鏡が必要となるデメリットがございました。 
しかし、カムラインレーとレーシックを同時にお受け頂くことで、術後は老眼鏡を使用する頻度が少なくなり、快適な生活が可能となります。

老眼治療レーシックカムラやレーシック手術後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、ゴルフ等の軽い運動は1週間後から、テニス等の激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
(レーシックカムラやレーシックの手術後、1ヶ月以上経った後でも、直接眼を打撃するような格闘技などは、傷口(フラップ)が開く、カムラインレーがずれる等の危険性があるため、原則としてお勧めできません。)

尚、老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって手元の距離が見えやすくなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございます。
そのため、特にテニス等はラインが遠方になりますため、あまり向いていないかと思われます。(若干ボールが見えにくくなることもあるかもしれません)
また、カメラを入れたほうの眼は、入れていないほうの眼に比べて、少し暗く感じられます。
動体視力との関係は不明ですが、老眼の進行の伴い低下していくと考えられ、老眼治療レーシックカムラをお受け頂いても、改善することはないと考えられます。
また、遠近を見る際の瞬間の調節力は、老視の程度に完全に依存しますので、いずれ対応は難しくなり、また、レーシックカムラをお受け頂くことで、若干低下する場合がございます。
※詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術可能かの検査を受けてから実際に手術に入るまでの日数はどのくらい(期間)でしょうか。
A. 1)ご予約をお入れ頂ければ、検査の翌日以降から手術をお受け頂けます。 検査をお受け頂く前でも、手術の仮予約をお入れ頂くことは可能で ・・・
2007年10月15日 (42歳/男性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 風邪で咳の症状が強く出ているときに、イントラレーシックの手術を受けても影響はないのでしょうか?
A. 風邪を引かれている場合などでも、眼の状態そのものに問題が無ければ治療には支障ありません。 尚、当院では手術前の適応検査及び手術当日 ・・・
2007年09月05日 (39歳/男性) [治療前の不安]
3. 費用と支払い 左目のみレーシックをしていただき、差をなくすことが出来ましたら肩こりや頭痛が軽減されるのでは?と考えております。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月07日 (35歳/女性) [費用と支払い]
4. 適応検査について 現在はソフトコンタクトの2weekACUVUEを使用中です。検査の3日前から使用しなければ大丈夫なのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2011年11月15日 (26歳/女性) [適応検査について]
5. その他の相談 約5年前に他の医院でイントラレーシックを受けましたが、視力が落ちてきています。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2013年01月06日 (43歳/男性) [その他の相談]
6. 適応検査について ソフトコンタクトを使用しています。検査前1週間は必ず使用を中止しないとだめなのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年04月09日 (38歳/女性) [適応検査について]
7. その他の相談 スキューバダイビングが趣味です。近視と老眼の両方のレーシックを検討中ですが、術後何日くらいで潜れますか?
A. 術後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検診の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2012年02月22日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 仕事柄長時間パソコンを使うのですが、もし手術をして視力が回復しても、すぐに下がってしまうということはないんでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年02月14日 (28歳/女性) [施術の効果]
9. 施術の効果 乱視は矯正できますか? 手術後、一人で子供を迎えに行き、帰宅するのは難しいでしょうか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2011年10月30日 (41歳/女性) [施術の効果]
10. 適応検査について 他院で角膜が薄いとのことでレーシック不適応でした。品川クリニックでは適応とのことでしたが、その違いは?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形をし ・・・
2008年09月29日 (32歳/女性) [適応検査について]