レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25342 以前、診察を受けましたが手術は受けられませんでした。違う方法で手術は出来ますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年09月13日
[ 施術方法 ]
以前、診察を受けましたが手術は受けられませんでした。違う方法で手術は出来ますか?
38歳女性

相談 Question以前、診察を受けましたが手術は受けられませんでした。
違う方法で手術は出来ますか?
教えてください。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った後でも角膜が変形して再び近視乱視が出てきてしまう可能性が高いため、残念ながらレーシック治療はお勧めできません。
尚、円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜リング』施術を行っております。
角膜リング施術は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材をイントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。

角膜が歪んでしまっている場合には、通常、眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、角膜リング施術の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
また、角膜リングには、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。
但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、施術後も幾分か近視乱視が残るため、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることと思われます。
このため、もしコンタクトレンズである程度視力が出て生活上問題が無いようでしたら、あまり角膜リングはお勧めではございません。
(コンタクトが装用できる方は、角膜リングよりもコンタクトの方が視力の改善がよいため、施術不適応とさせて頂いております。)

尚、その他の治療方法としては、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術という方法があり、前回の検査結果からはこちらの手術法でしたら適応となる可能性がございます。
ただし、前回の検査からお日にちが経っておりますので、フェイキック IOL手術が実際に可能かどうかは、現在の眼の状態を詳細に調べてみる必要がございます。
※フェイキック IOL手術は眼球内に人工のレンズを挿入する手術であるため、挿入するのに十分なスペースがあるか、角膜の細胞の数が充分あるかなど、様々な検査を行った上で、治療ができるかどうか判断を行っております。
検査の結果によっては、フェイキックIOL 手術もお勧めできない場合もございますことを、予めご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は老眼の症状がある40歳以上の方で、レーシックを受けられている方でも、過去に白内障手術をされた方(術後6カ月以上経過)でも受けて頂けます。
また、アレルギーがある場合でもほとんどの場合は手術には支障はありません。
ただし、検査の結果、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってから手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。
また、適応検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合がございますことをご了承下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 近視に乱視に老眼が入っていますが、手術して裸眼で通常生活が出来る可能性はあるでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年11月12日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. 治療前の不安 年齢的にも老眼の可能性もあります。普通のレーシックを行った場合、急に近くが見えにくくなる可能性はありますか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術で ・・・
2012年05月23日 (43歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術方法 角膜が薄い水晶体の細胞数が低く不適応でした。 その後、エピレーシックの存在をしりましたが・・適応の可能性は?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、現在の角膜の厚さでは、治療後に角膜の強度 ・・・
2008年09月18日 (29歳/女性) [施術方法]
4. その他の相談 手術当日から保育園への送り迎え、お風呂、一緒の布団で就寝、といった基本的なことは可能でしょうか。
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 尚、手術当日はお一人でご帰宅が可能な程度 ・・・
2008年03月06日 (35歳/女性) [その他の相談]
5. 施術の効果 焦点を合わせる速度が遅く感じる。焦点が合うまでの距離が遠くなった。これらの症状が治るか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月31日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 施術方法 様々な施術がありますが、どの施術を受けるかは、自分自身で決めるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月10日 (25歳/女性) [施術方法]
7. その他の相談 術後2週間以内に外国へ長期の旅行に出かけます。術後の検査を受けられませんが、そういった例は認められるのでしょうか?
A. 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 詳しい予約状況は常時変動致しますので、お電話にてご確認頂いてお ・・・
2008年10月13日 (36歳/男性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 両目とも網膜裂肛という診断を受け、網膜をレーザーで打ち付ける手術を受けました。レーシックの手術は受けられる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月12日 (24歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術方法 強度近視で右目が角膜が薄く、左目は角膜の形がわるくレーシックできないと診断されましたが、フェイキックは可能?
A. 前回の検査結果では、近視の度数が特に右眼が非常に強く、また左眼に関しては角膜の形状にゆがみが生じておりましたため、角膜を削って近視 ・・・
2008年03月10日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 現在58歳です。近眼と乱視それと老眼も混ざっています。手術は可能でしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年02月25日 (58歳/男性) [適応性への不安]