レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23764 斜視かもしれないと自己判断しているのですが、レーシックは可能ですか?改善されるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年08月01日
[ 施術の効果 ]
斜視かもしれないと自己判断しているのですが、レーシックは可能ですか?改善されるのでしょうか?
39歳女性

相談 Question手術を検討していますが、2点心配事があります
1)斜視かもしれないと自己判断しているのですが、レーシックは可能ですか?
改善されるのでしょうか?
2)39歳なのですが、レーシックの手術をすると老眼が早くなると聞きました。
40代で老眼になるということはありませんでしょうか?

回答 Answer1)斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
尚、レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、残念ながら斜視の根本的な原因を治療するものではありませんから、レーシックによって斜視が治ることはありません。
ただし、眼精疲労や左右の眼の度数がかなり違うことが原因で斜視が起こりやすくなっている場合には、レーシック治療によって近視乱視を治療することで、斜視が起こりにくくなる可能性はあります。

2)老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。
レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても40歳前後になると普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
老眼は今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック治療によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック治療によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、治療後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、手術を受けて頂いたすべての患者様に、安心して生活を送って頂くために、充実したアフターケアサービスを提供しております。
従来のアフターケアでは、万が一視力が低下して再矯正が必要になった場合、保障期間中に限り再矯正無料が適用されましたが、安心会員入会で、再矯正無料期間が無期限、術後の目薬・内服薬が通常保障期間内無料になるなど、さらに充実したアフターケアを提供しております。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 今、眼鏡矯正(近視のみ)で近くは見えるのですが、手術をすると老眼の状態になるのでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)の治療とはなりませんので、既に老眼が始まってい ・・・
2008年05月21日 (42歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 右目にものもらいができていて、まだ完治していません この状態では検査も手術も不可能でしょうか?
A. ものもらいで現在まだ炎症があり、治療中の場合には、レーシック治療の時期としては、現在のものもらいの炎症が完全に治まり投薬治療が終わ ・・・
2011年01月30日 (33歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について ハード→使い捨てソフトとした場合も2週間使用を中止すべきですか?1週間では短いでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 手術 ・・・
2007年12月07日 (32歳/女性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 緑内障、白内障、強度の近視の近親者がいます。また、ドライアイで紫外線に弱いです。レーシックへの適応は?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月02日 (33歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応検査について 適応検査を受けてから、仕事の都合で手術を受ける日まで日数が空いてしまう場合、何日以内に受けなければならないですか。
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2012年05月31日 (28歳/女性) [適応検査について]
6. 施術の効果 仕事で長時間PCを使っています。手術後も仕事を続けた場合、再度視力が悪くなる事もあるのでしょうか?
A. 最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好 ・・・
2007年12月08日 (31歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 10年以上前に網膜裂孔になりレーザー処置をしましたが、レーシックを受けるのに影響はありますか?
A. 網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能で ・・・
2010年11月18日 (?歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術方法 極度の近視に加えて、最近は加齢に伴う老眼もあります・・・安心で安価で視力を回復させる方法は?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年11月05日 (?歳/男性) [施術方法]
9. その他の相談 海外出張がよくあるのですが、手術を受け、1週間後の検査を受けた後に海外に出張に行っても大丈夫でしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、渡航のご予定がある場合には1週間後検 ・・・
2012年07月14日 (35歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 適応検査を他医院で受け、黒目の形が完全な円形でないということで手術はできないという診断でした・・・
A. 現在の眼の状態に関しては、詳細なことは文面のみでは、はっきりとはわかりかねますが、当院で行っているレーシック治療では、近視乱視の治 ・・・
2008年03月14日 (32歳/男性) [適応性への不安]