レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23430 レーシックは稀に目が白濁してくる人がいると聞いた・・・そういったことはあるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年07月06日
[ 治療前の不安 ]
レーシックは稀に目が白濁してくる人がいると聞いた・・・そういったことはあるのでしょうか。
39歳非公開

相談 Question初めまして。
数年前より知人や家族がレーシックやPRKの手術を受けて視力回復をしている話を聞き興味があったのですが、不安な点がいくつかありメールさせて頂きました。
PRKを受けた知人の話によるとレーシックは稀に目が白濁してくる人がいると聞いたそうなのですが、そういったことはあるのでしょうか。
将来、白内障になった時に術前のデータが必要になってくるという事なのですが、そのデータはレーシックの手術を受けた時に希望すれば頂くことは出来るのでしょうか?
子供がまだ小さく、寝相が悪いためごくたまにですが顔の辺りを蹴られたりするのですが、目に当たったりすると危険なのでしょうか?
どれ位の衝撃は大丈夫なのか、日常的に生活する範囲であれば大丈夫なのか気になっています。
ハロ、グレア現象は今の機械では大分抑えられるようになってきているのでしょうか?
WaveLight社製のレーシックの機械は扱っていますか?

回答 Answer角膜の白濁(ヘイズ)に関しては、レーシック手術後に適切な点眼の使用および紫外線対策を行っていれば、それにより視機能に障害が出ることはほとんどありません。
また、当院ではヘイズを生じるリスクが高い(強度近視乱視など)場合には基本的に表面照射での治療( PRKラゼック等)をおすすめしておりません。
なお、ヘイズは可逆性の変化であり、それが生じた場合でも多くの場合は点眼薬にての治療が可能です。
点眼薬でもヘイズが消退せず、それによる視機能障害が大きい場合には、レーザーでヘイズを切除する場合もありますが、そこまで強いヘイズがでることはまれです。

将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。
白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。
ただし、現在のところ、レーシック治療をお受け頂いた方が、白内障手術も行い人工水晶体(度数が入っています)を挿入された場合、レーシックであわせた屈折の度数が若干ズレやすいことが知られております。

尚、万が一、度数ズレを生じた際は、度数や角膜厚によりますが、再度レーシック治療にてズレた屈折度数を補正することは可能です。
また、現在、レーシック治療をお受け頂いた方に対しての白内障手術は、国内外でも数多く行われるようになっており、臨床データも蓄積され、治療精度は年々進歩しております。
近い将来白内障の治療が必要となった場合には、レーシック治療前後のデータがあると、より白内障の治療の参考になるかと思われますので、当院ではレーシック治療前後のデータを提供することも可能です。
(通常、近い将来白内障の治療が必要となってくるような眼の状態の方には、レーシック治療は当院ではお勧めしておりません。)
※カルテのコピー代として1枚につき 100円、手数料として 500円がかかります。

フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありません。
尚、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。
但し、交通事故を起こして車のハンドルが眼に当たるなど、眼に直接大きな怪我などをされた場合にはフラップがずれてしまう場合も考えられます。
その場合には痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、万が一そのような場合には、早急にお近くの眼科か当院に受診して頂く必要がございます。
尚、万が一フラップがずれて整復が必要な場合、お近くの眼科では整復することが出来ませんので、大変申し訳ございませんが当院へお越し頂けたらと思います。

見え方は個人差がございますが、レーシックを受けられたほとんどの方は手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
但し、手術後、眼の状態が安定するまでは特に眼に埃や汗が入らないように注意して頂く必要があります。
当院では、怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。
翌日検診で眼の状態に問題が無ければ、裸眼で生活頂いて結構ですが、怪我や埃の危険性があるような場合には、翌日以降も保護の為にお使い頂くことをお勧め致します。

レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
手術後、ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。
ただし、瞳孔の大きい方や近視の強い方では、まれに残る方がいます。

当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。
尚、使用している機器の組み合わせによって、手術法が異なります。
【プレミアムイントラレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:AMO社製 イントラレースFS60レーザー
◇エキシマレーザー 
:Wave Light社製 Allegretto WAVE Eye−Q
【品川トリプルRプレミアムイントラレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:AMO社製 イントラレースFS60レーザー(誤差調整マイクロシステム付設)
◇エキシマレーザー 
:Wave Light社製 Allegretto WAVE Eye−Q
           (コンディションメーター搭載)
【スタンダードZレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:Ziemer社製 FEMTO LDV
◇エキシマレーザー 
:Wave Light社製 Allegretto WAVE Eye−Q
(コンディションメーター搭載)
【アマリス500Zレーシック】
◇フェムトセカンドレーザー  
:Ziemer社製 FEMTO LDV
◇エキシマレーザー 
:Schwind社製 アマリス

実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの治療法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
尚、当院では現在の眼の状態、生活状況から、その方に合った治療法をご提案しておりますが、詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレースレーザーで作成したフラップは、角膜切開面が非常に滑らかでエッジ部分も直角に作られますので、手術後にズレやシワの起こりにくいフラップを作ることが出来ます。
またZレーシックでは、照射エネルギー量がさらに小さいため、角膜切開面が非常に綺麗なフラップに仕上がり、術後の炎症や、眩しくなる症状が抑えられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 レーシックに関しての知識があまりまりませんので詳細をお知らせください。なお、最短で何日かかりますでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。   1日目の適応検査 ・・・
2013年01月23日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 現行視力が0.01ですが回復するのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月20日 (30歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 術後は実際にはどんな頻度で検査に訪れるのか?どんな検査を行うのか?
A. 1)翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都 ・・・
2007年10月17日 (30歳/男性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 イントラレーシック以外は考えていないのですが、万に1つとはいえ、エクタジアがやはり気になっています。
A. レーシック治療ではエクタジア(角膜を無理に削りすぎてしまうことが原因で角膜の強度が低下して変形してしまい、その結果、強度の乱視にな ・・・
2009年09月10日 (38歳/女性) [治療前の不安]
5. 施術方法 レーシックにはいろいろコースがあるようですが、自分で決めていくのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月22日 (?歳/女性) [施術方法]
6. その他の相談 コンタクトも目が辛く、眼鏡でも視力が出ずに苦心しています。検査や、もし手術をするなら名古屋で可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月09日 (34歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 ドライアイや目に傷が出来やすい場合は手術を受けられないのでしょうか? 表示されている金額は両目での金額なのでしょうか?
A. 当院ホームページ及び携帯サイトの表示価格は、両眼の金額です。 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術 ・・・
2012年07月14日 (36歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 他院でウェーブフロントレーシックを受けた後の状態で、イントラレーシックを受けることは、可能なのでしょうか?
A. 当院では他院様にてレーシック治療を受けられた方のご来院は、大変申し訳ございませんが、受けておりません。 何卒ご理解頂きますよう、 ・・・
2008年10月04日 (30歳/男性) [その他の相談]
9. 施術の効果 角膜を削る量を少なくして0.7や0.8の視力を目指すという風な手術も可能なのでしょうか?
A. 1)レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、 ・・・
2011年07月03日 (?歳/女性) [施術の効果]
10. 手術回数・時間 交通費にも関わるので、教えてほしいのですが、検査の次の日に手術、その翌日診察と、続けてできるのでしょうか?
A. ●レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査カウンセリ ・・・
2008年08月01日 (30歳/女性) [手術回数・時間]