レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24459 頭痛とめまい、肩こりに悩まされています。レーシックによりこれらの症状は改善されるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月06日
[ 施術の効果 ]
頭痛とめまい、肩こりに悩まされています。レーシックによりこれらの症状は改善されるのでしょうか。
33歳男性

相談 Question仕事でPCに向かう時間が長いです。
また読書が趣味でして、年に数十冊は読んでいます。
そのため頭痛とめまい、肩こりに悩まされています。
レーシックによりこれらの症状は改善されるのでしょうか。
手術後にこれらの生活を続けると、また同じ視力に逆戻りしてしまうのでしょうか。
防止策として遠視用メガネの着用をきいたことがありますが、実際はどうでしょうか。また、他に視力低下の防止策があれば教えてください。
手術後に、将来、緑内障、白内障になった場合は、手術できるのでしょうか。

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック治療をお受け頂いた場合にも眼精疲労はやはり出る可能性がございます。
眼精疲労の原因は様々であり、現在の痛みの原因が眼にあるのかどうか、また、レーシック治療によって眼精疲労が確実に取り除かれるかどうかは、実際に治療をお受け頂かないと分からず、術前検査にて判定することは困難です。
尚、治療後は、眼鏡やコンタクトを装用していた状態よりも、眼に対する負担は少なくなるため、眼の疲れに関しては軽減されると考えられます。
ただし、治療後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を1〜2週間程度、感じる場合もございます。

ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
また、当院で治療を受けられた患者様の99.5%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。
ただし、現在のところ、レーシック治療をお受け頂いた方が、白内障手術も行い人工水晶体(度数が入っています)を挿入された場合、レーシックであわせた屈折の度数が若干ズレやすいことが知られております。
尚、万が一、度数ズレを生じた際は、度数や角膜厚によりますが、再度レーシック治療にてズレた屈折度数を補正することは可能です。
また、現在、レーシック治療をお受け頂いた方に対しての白内障手術は、国内外でも数多く行われるようになっており、臨床データも蓄積され、治療精度は年々進歩しております。
近い将来白内障の治療が必要となった場合には、レーシック治療前後のデータがあると、より白内障の治療の参考になるかと思われますので、当院ではレーシック治療前後のデータを提供することも可能です。
(通常、近い将来白内障の治療が必要となってくるような眼の状態の方には、レーシック治療は当院ではお勧めしておりません。)
※カルテのコピー代として1枚につき 100円、手数料として 500円がかかります。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
(読書やパソコン等、眼を酷使されることは、手術当日はお控え下さい。
また、翌日以降も眼が疲れない程度にして下さい。)

かつてはレーシック治療後に近視予防のために、遠視用の眼鏡を装用する方法が行われていたこともございます。
但し、現在では特に近視の進行予防とは関係性が無いと言われており、あまり効果が得られないとのことで、手術後に装用しない場合が多くなっております。
当院でも術後の遠視用眼鏡の装用は行っておりません。
近視の進行は遺伝や環境等、様々な要因に関係しており、訓練等により防止するということは困難かと思われますが、日常的にはあまり近くでものを見過ぎないように注意して頂くと良いかと思われます。
(長時間パソコンや読書などで眼を酷使することが多いような場合には、時折遠くをぼんやり眺めるなど、眼を休めて頂くと良いかと思います。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 レーシックの手術では、近視でも遠視でも乱視でも視力は回復するのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月27日 (29歳/男性) [施術の効果]
2. 手術回数・時間 検査の予約をとっていますが、実際の手術は、日曜日でも受けられるのでしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 ※術式によっては、手術可能な曜日時間に限りがあるものもございますの ・・・
2012年02月03日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 飛蚊症を直す為に、左目だけレーザー治療を行ったことがあるのですが、レーシック治療を行うことはできるのでしょうか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レー シック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及 ・・・
2009年08月09日 (30歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 手術を考えてますが、目にメスを入れることの不安がどうしてもあります。余計ひどくなった事例は、何%くらいですか?
A. 手術を受けられた方は全て、手術前よりも視力は回復されております。 但し、治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療で必 ・・・
2007年10月23日 (32歳/男性) [治療前の不安]
5. その他の相談 まつげのエクステンションをつけていても、手術は受けられますか?
A. レーシック治療ではイントラレースFS60レーザーを用いて、フラップと呼ばれる蓋を作り、フラップをめくって露出した角膜実質層部分にエキシ ・・・
2007年12月13日 (28歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 検査結果次第で、スタンダードZレーシックか、品川トリプルRプレミアムにするか、決めることは可能でしょうか?
A. 当院では、検査の結果や生活状況から、その方に合った治療法をご提案しております。 よろしければ一度、無料カウンセリング検査にお越し下 ・・・
2009年08月25日 (24歳/女性) [その他の相談]
7. 適応検査について 普段コンタクトなしでは生活できないのですが、術前数日間はメガネにきりかえておかなければ無理なのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年11月30日 (35歳/男性) [適応検査について]
8. 施術方法 HPをみると、とてもたくさんの手術がありますが、どれが自分にあったものかを相談にのっていただけるのでしょうか?
A. 当院ではドライアイやアレルギーなどでコンタクトレンズの装用が困難な方が数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。 ・・・
2008年04月23日 (30歳/女性) [施術方法]
9. 適応性への不安 アトピー性皮膚炎で眼もかゆいことがあるのですが、施術はできますか?
A. アトピー性皮膚炎がある場合でも、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。 尚、可能性として体質などで皮膚 ・・・
2010年07月14日 (25歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 エピレーシックとラセックであれば、エピレーシックのほうが高度(安全)な印象を受けたのですが・・・
A. 角膜の表面の上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法として、エピレーシック治療ラゼック治療がございます。 エピレーシック治療は、 ・・・
2008年11月10日 (28歳/男性) [施術方法]