レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24069 数年前に網膜剥離になる危険性があるということで、レーザーで留める手術をしました。レーシックを受けることは可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月15日
[ 適応性への不安 ]
数年前に網膜剥離になる危険性があるということで、レーザーで留める手術をしました。レーシックを受けることは可能?
32歳女性

相談 Question視力は両目共に0.02と強度の近視で、乱視も少しあります。
以前からレーシックに興味はあったのですが、検討より先になかなか進めずにいます。
それというのも、数年前に眼底検査をした際、網膜の一部に穴が開いている(薄くなっている?)ことが判明し、その部分がめくれあがってきて網膜剥離になる危険性があるということで、レーザーで留める手術をしたのです。
その手術を受ける前も受けた後も、飛蚊症などの気になる症状は特に出ていませんし、視力の変化も特にありません。
このような手術をしていても、レーシックを受けることは可能なのでしょうか?
問題なく受けることが出来るのであれば、一歩前に進みたいと考えています。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

回答 Answerレーシック治療では、もともと網膜に穴が開いている(網膜穿孔がある)場合には、網膜穿孔から網膜剥離へと進行してしまう可能性も考えられるため、網膜穿孔がある場合(また、その疑いがある場合)には、レーシック治療前に必ず網膜のレーザー治療をお受け頂く必要がございます。
尚、網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。
但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)
※もともと近視が強い方は、網膜の疾患にかかりやすく、網膜裂孔等が生じることがございます。
レーシック治療をお受け頂かない場合でも、年齢による変化として網膜剥離が起きる可能性がございますので、いずれにせよお近くの眼科にて半年か1年に1度は、定期健診(眼底検査)をお受け頂くことが大切です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療「レーシックカメラ」では、実績も豊富で安心の「フェムトセカンドレーザー」を使用します。
まず、フェムトセカンドレーザーで角膜にフラップ(ふた)を作成します。
そして、老眼を矯正する「カメラインレー」を挿入し、フラップを元の位置に戻して手術終了です。手術にかかる時間はわずか数分です。
また、品川近視クリニックでは「カメラ手術指導医認定証」を取得しており、安心して手術を受けて頂けます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 レーシックが角膜厚不足ででラゼックを受けようとしていますが、保障期間が6年と3年で違うのはリスクが高いから?
A. 品川スーパーイントラレーシック(旧名:品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療)は、品川エディション最高級スーパーイン ・・・
2008年11月25日 (31歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 もし手術を受けて視力が回復しても、パソコン業務を行っているので、視力が徐々に低下して行くのではと心配しております。
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2010年12月19日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 ほかの病院でラゼック手術を受けたのですが、保護コンタクトを外すことだけ、お願いすることはできますでしょうか。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年12月20日 (31歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 飛蚊症というのでしょうか。黒いものがたくさん見えるのですが、手術には影響はないでしょうか。
A. 1)飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を ・・・
2008年08月05日 (28歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 左眼が円錐角膜で円錐角膜用のハードコンタクトをしています。右眼は円錐角膜の気がある近視です。手術は入院でしょうか。
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2012年04月18日 (26歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 現在イギリス在住ですが、貴クリニックで手術を受けるために、帰国予定をしています。検査から施術後検診までの流れは?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年09月20日 (37歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 白内障の手術をしましたのでカムラ出来ますか?
A. 当院では2009年6月1日より老眼治療『カムラ(KAMRA )』をスタート致しました。 この老眼治療は、レーシックにも用いられている「フェム ・・・
2009年07月04日 (54歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 甲状腺機能亢進症の治療中ですが、手術は可能ですか?視力の回復具合は他の人と同じでしょうか?
A. 甲状腺機能亢進症がある場合でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療は可能です。 尚、実際に治療が可能かどうかは、詳細な検査をお ・・・
2008年09月10日 (33歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について 18歳の息子が格闘技をやり始めたので、レーシック手術を考えております。術前検査は何回通えばよろしいでしょうか?
A. 当院ではサッカーや柔道など、比較的激しい運動をされている方もイントラレーシック治療を受けられており、治療後、眼の状態が安定してから ・・・
2008年05月09日 (?歳/女性) [適応検査について]
10. 費用と支払い 回数券六枚分の領収書をもっていくことになるのですが、交通費補助制度の対象になりますか?
A. 誠に申し訳ございませんが、領収書は当院へのご来院時にかかった交通費の実費の金額が記載されたものにかぎりますので、回数券一綴りの領収 ・・・
2008年02月14日 (33歳/女性) [費用と支払い]