レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22685 老眼治療のCKとカムラのそれぞれのメリットとデメリットを教えて頂けますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月25日
[ 施術方法 ]
老眼治療のCKとカムラのそれぞれのメリットとデメリットを教えて頂けますか?
58歳男性

相談 Question数年前から近くが見えにくくなり老眼治療に興味を持ちました。
老眼治療のCKとカムラのそれぞれのメリットとデメリットを教えて頂けますか?
又、どちらがお奨めでしょうか?

回答 AnswerCK治療は治療をお受け頂くことによって手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方がある程度落ちてしまうため、両眼の手術は行わず、利き目ではない眼を少し近視側に傾け、中近距離を見え易くしますので、両眼での見え方のバランスの問題や、深径覚(奥行きを認識する間隔)の低下、回復に時間がかかること、今後も老眼の進行で見え方が変化していることがある等、様々な術後状態を十分に予測考慮して治療をお受け頂く必要があります。

カムラ( KAMRA)は、40〜65歳の方で、裸眼の状態で近視遠視乱視がほとんどなく、白内障や緑内障などの眼の病気がないことが条件となります。
※近視遠視乱視をお持ちの場合で老眼治療カムラ(KAMRA )をご希望の方の治療法として、レーシックの手術とカムラの手術を同時に行うレーシックカムラという治療法の開始を10月以降に予定しております。
(適応検査は受付中です。)

尚、カムラ(KAMRA )はお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、片眼のみの手術となります。
※暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます。
ただし、カムラ(KAMRA )はCKやモノビジョンLASIK のように遠くの見え方を極端に下げることはなく、CKやモノビジョンLASIK は左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、そういった方でも適応になる可能性が高くなっております。

CKやカムラ(KAMRA )をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていく(ピントを合わせるための調節力が下がる)ことが予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
※カムラ(KAMRA )は術後、取り出すことも可能です。ただし、CK治療は手術前の状態に戻すことはできません。

見え方は個人差がございますが、CKカムラ(KAMRA )をお受け頂いた場合は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されても問題ないかと思われます。

CKカムラ(KAMRA )をお受け頂いた場合でも、ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくいなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は、安全のためにも術後1週間程度は控えて下さい。 

CKカムラ(KAMRA )後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、術後 1週間後から運動は可能となりますが、水泳等は 1ヶ月後まではお控え下さい。

CKをお受け頂いた場合は、術後48時間の間は眼に痛みや乾きなどを感じることがございます。
また、術後約1週間は、異物感を伴うことがございます。
※術後の状態によっては保護用にコンタクトレンズを使用することがございます。
尚、それによる乾燥感など生じることはございますが、通常痛みを生じることはないと思われます。
カムラ(KAMRA )をお受け頂いた場合もCK同様、痛みや異物感などを感じることがございますが、数日でほぼ消失します。

CKカムラ(KAMRA )後、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるといったことはございませんので、ご安心下さい。

治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるか、また、どちらの手術がよいかは、現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
当院では、現在の眼の状態、生活状況から、その方に合った治療法をご提案しております。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 飛行機やホテルの手配のこともあるため、事前に8月9月の金額をお教えいただくことはできませんでしょうか??
A. レーシックの手術費用は2008年 7月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年07月13日 (?歳/女性) [費用と支払い]
2. 施術方法 角膜が薄くレーシックは出来ないと診断されたのでICLを検討してます。手術は東京で行い診断は札幌でというのは可能でしょうか?
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・
2012年12月09日 (35歳/男性) [施術方法]
3. その他の相談 運動の禁止が1週間くらいなら、と思ってましたが知人から1ヶ月は禁止と聞きました。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年10月09日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 妊娠や授乳中はレーシックが受けられないと聞きましたが、授乳が終わってどれくらい後なら大丈夫ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年10月02日 (35歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 某クリニックの質問欄に、Zレーシックの機械がまだ無認可って書いてあったのですが、本当ですか?
A. 当院のレーシックで使用されているフェムトセカンドレーザー(イントラレースFS60レーザー、FEMTO LDVともに)は、国内では未承認となりま ・・・
2009年10月07日 (28歳/女性) [施術方法]
6. 適応検査について 普段、乱視ですが、コンタクトレンズは近視用を使用している場合、検査前はどれくらいコンタクトレンズを使用できない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年05月13日 (30歳/女性) [適応検査について]
7. その他の相談 レゼックでの手術を行う予定です。来月、サイパンに旅行に行くのですが、サングラスをしてれば大丈夫でしょうか?
A. ラゼック治療後は、処方された点眼薬を適切に使用しなかったり、また、紫外線を浴びすぎると角膜に「ヘイズ」と呼ばれる白い混濁が生じる場 ・・・
2008年08月03日 (25歳/男性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 レーシックを受けた友人から、手術後は角膜が薄くなる関係もあり、眼圧が低くなるとの話を聞きました。本当でしょうか。
A. もし、レーシック治療後に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、点眼等による治療や、手術が行えなくなるということはございませ ・・・
2010年06月05日 (?歳/男性) [治療前の不安]
9. 施術の効果 手術をした後にまた視力が落ちるっていうことは無いんでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因が関係しており、術後の生活等によっては ・・・
2007年10月28日 (23歳/男性) [施術の効果]
10. 施術方法 角膜安定のために角膜ベッドを250μm以上残すことが必要と聞きましたが、品川近視クリニックでの独自の基準などはございますか?
A. 通常、レーシック治療では、どこまで角膜を薄くしてもよいかというコンセンサスがありますが、それによると、フラップの厚さを除いて 250ミ ・・・
2008年01月13日 (36歳/女性) [施術方法]