レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22413 適応検査は待ち時間を含めてどのくらい時間がかかるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月05日
[ 適応検査について ]
適応検査は待ち時間を含めてどのくらい時間がかかるのでしょうか。
34歳女性

相談 Question適応検査、及び手術についてお伺いいたします。
1)適応検査は待ち時間を含めてどのくらい時間がかかるのでしょうか。
子供が学校や幼稚園へ行っている間に行いたいと考えています。
大体の日程(例えば平日何時から何時まで行っている。何時間かかるなど)を教えていただけないでしょうか。
2)適応検査の1週間前からコンタクトが使用できないとされていますが、コンタクトをしないと化粧ができないのです。
ポイントメイクをする5分程度の使用もいけないのでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

回答 Answerお時間の目安につきましては、以下の通りです。
《検査カウンセリング》は3時間程度かかります。
《手術》は検査も含めて2時間位です。
《翌日検診》は1時間程度となります。

術前検査は当日の混み具合や、お一人お一人の検査の進行スピード、ドクターとの診察にかかるお時間に多少バラつきがございます。
そのため、3時間程度お時間を要することを前提に、余裕を持ったスケジュールを組んで頂いた方がよろしいかと思われます。
尚、検査時には瞳孔を開く為の点眼薬を使用しております。
使用後は5〜6時間は手元が見え辛く、光がまぶしいといった状態が続き、視界は良好ではありませんから、お車やバイクの運転はできませんので、予めご承知おき願います。

コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。
※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。

当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
コンタクトレンズは、圧迫されている角膜を元の状態に戻すため、検査手術の前に、一定期間の装用中止が必要です。
角膜の状態には個人差もある為、コンタクトレンズをどの程度装用した場合に、角膜に影響が残るかどうかは検査をしてみないと分かりません。
コンタクトレンズの影響が残らない程度の時間であれば問題ございませんが、検査時に影響が残っている(コンタクトレンズによって角膜が圧迫されて角膜の形状が変化している)場合には、日を改めて検査を受けて頂くことになりますので予めご承知おき下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 海外から手術を受けるので、事前に予約して検査を受けて翌日手術でも可能でしょうか。
A. 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年 8月31日まで行う予定でございます。 2008年 8月31日までにカウンセ ・・・
2008年05月18日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
2. 手術回数・時間 エピレーシック、ラゼックを検討しているのですが、検査の当日もしくは翌日の手術は可能でしょうか?
A. ラゼック手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 また、翌日検診後は、通常 ・・・
2011年05月22日 (25歳/男性) [手術回数・時間]
3. 施術の効果 左右の視力が違うため、頭痛、肩こり、吐き気を起こすのですが、手術を受ければこういった症状は改善されるのですか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視乱視遠視の治療が可能です。 また、左右の眼のバランスなども考慮し ・・・
2007年10月14日 (39歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 できれば年末年始で一気に行いたいと考えています。年末年始の営業予定を教えてください。
A. 品川近視クリニックは東京・大阪・名古屋 の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪・名古屋 の場合は、 ・・・
2008年10月08日 (33歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 薬を飲んでいた 飲んでいる方は、レーシックは、何故受けれないのかちゃんと科学的な根拠をサイト内で説明してください。
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、治療後に視力が安定しにくい場合があ ・・・
2008年07月05日 (32歳/男性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 レーザー治療と老眼の進度の関係は?老眼はレーザーで治せるのか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年02月18日 (47歳/男性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 最近若干の遠視が出てきているが、イントラレーシックで遠視への対処も可能なのですか。
A. レーシック治療では、近視乱視のみならず遠視の治療も可能になっております。 尚、老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシッ ・・・
2008年01月29日 (51歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 約2年前にレーシックの手術を受けました。そちらのクリニックでは緑内障の検査はやっていただけるのですか?
A. レーシック手術後に、緑内障や結膜炎、はやり目になった場合でも、特にそれらに対する検査や治療手術は、レーシック手術をしていない方と変 ・・・
2012年01月15日 (38歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 現在、裸眼で視力が0.01ですが、レーシックは可能でしょうか? また、不可の場合、実施可能な手術はあるのでしょうか。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・
2012年04月29日 (34歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 1月に2週間ほど帰国します。2週間の滞在期間ですので、術後の検診も限られてしまいますが、手術は可能でしょうか?
A. 当院では数多くの方がレーシック治療を受けられておりますが、眼が開けられないなどで治療ができなかったことは一度もありません。 治療中 ・・・
2007年12月10日 (36歳/女性) [その他の相談]