レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22338 レーシック後、夜間に自動車の運転をすると相手の車のライトまぶしく見えるという話を聞きましたが、どのくらいのもの?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年08月31日
[ 治療前の不安 ]
レーシック後、夜間に自動車の運転をすると相手の車のライトまぶしく見えるという話を聞きましたが、どのくらいのもの?
28歳男性

相談 Questionレーシック後、夜間に自動車の運転をすると相手の車のライトまぶしく見えるという話を聞きましたが、どのくらいのものなのでしょうか?
地方居住で通勤で車を利用しており、帰宅が深夜になる場合があります。
レーシック後、どのくらいで普通に運転できますか?
この現象についても詳しくお話を聞かせて下さい。
その他、運転等に支障をきたすような現象は起こりえますか?

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の近視乱視が強い方は、少し乱視が残ってしまう場合がございます。
そのような場合は特に暗所での見え方が若干劣ることがございます。
また、手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロやグレアといった症状が出てきます。
レーシック治療後のハロやグレアは、治療をお受け頂いた方は最初は必ず感じます。
また、その出方に関しては、元の治療前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、改善にも時間がかかる傾向にあり、まれに生活に支障がないレベルで若干ハロやグレアが残る場合があります。
但し、手術後、ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は手術3ヶ月〜6ヶ月後には、ほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。

ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状(ハログレア)が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
ただし、夜間の運転は安全のためにも、手術後1週間程度は控えて頂いております。
予めご了承下さい。

レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になるのですが、涙の分泌が不安定であることにより、眼の乾燥症状として違和感や、眼の乾燥が強いときには眼の霞みや乱視のような見えづらさを感じられたり、特に夕方夜間は眼の疲れや乾燥症状が強くなるなどして、見えづらくなることもございます。
(そのような際は、意識して瞬きの回数を増やして頂いたり、点眼薬をご使用して頂くとよろしいかと思います。)
ただし、通常は時間の経過とともに、眼の度数や涙の分泌なども安定していき、見え方も安定していきます。
(平均すると約 3ヶ月ほどで眼の屈折度数は安定してきますが、眼の状態の安定するまでの期間には個人差があり、 3ヶ月より早く安定する場合もあれば、安定するまでに 3ヶ月以上かかる場合もあります。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査を受けてから施術まで1〜2ヶ月くらい期間が空いてもいいのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2007年12月05日 (21歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 保険が適用される場合があると聞いたのですが・・・差し支えなければ“手術コード”教えて下さい。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コ ・・・
2008年09月30日 (34歳/女性) [その他の相談]
3. 適応検査について 2週間のコンタクト不使用は一回にし適応検査と施術を同日に済ませたいが、どの術式が良さそうなのか検診は可能ですか?
A. ワンデーレーシックプランでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検診を含め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂けます ・・・
2012年11月15日 (?歳/男性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 左目が歪んで見えるため、近所の眼科医で診察を受けたところ中心性網膜炎と診断されました。レーシックは出来ますか?
A. 網膜の病気がある場合でも、眼の状態が安定していれば、レーシック手術をお受け頂くことが出来る可能性はございます。 尚、レーシック手術 ・・・
2011年04月07日 (41歳/男性) [適応性への不安]
5. 適応検査について 「乱視用」コンタクトではなくても乱視の矯正が可能で、その場合は使用制限が2週間になることもあるのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止期 ・・・
2010年07月06日 (32歳/男性) [適応検査について]
6. 適応検査について 他クリニックで検査を受けた翌日等、すぐに検査を受ける事は出来ますか?
A. 検査当日は瞳孔(瞳)を開く目薬を使用して検査を行います。 瞳孔(瞳)を開く目薬の作用は点眼薬使用後4、5時間程度は継続するため、同日に ・・・
2008年02月22日 (38歳/男性) [適応検査について]
7. 治療前の不安 手術するともとには戻せないからといわれたのですが、ドライアイがひどくなって治らなくなる可能性もあるのでしょうか?
A. ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先 ・・・
2007年12月04日 (37歳/女性) [治療前の不安]
8. 手術回数・時間 最初の検査後から何日後までに手術を受けなければならない等の決まりはありますか?
A. 品川エディション最高級スーパーイントラレーシックの場合は、検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 予めご予約をさ ・・・
2008年08月02日 (34歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 最近老眼が進んできており、手元用のメガネをたびたび作り直す必要があります。手術は可能でしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年10月13日 (44歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術方法 左目が円錐角膜で右目の角膜にキズが有り、乱視と近視が有る状態なのですが、治療は出来るのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年05月04日 (36歳/男性) [施術方法]