レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22208 水晶体の調節機能の低下で視力が見えにくい場合は、フェイキックIOLの手術で水晶体のピント調節を正常にする事はできますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年08月16日
[ 施術方法 ]
水晶体の調節機能の低下で視力が見えにくい場合は、フェイキックIOLの手術で水晶体のピント調節を正常にする事はできますか?
46歳女性

相談 Question角膜に問題はなく水晶体の調節機能の低下で視力が見えにくい場合は、フェイキックIOLの手術で水晶体のピント調節を正常にする事はできますか?
イントラレーシック手術を去年の5月にして今では、以前より視力が低下してしまってるので、フェイキックIOLを考えてます。
本で読んだのですが、レーシック手術より視力の安定感が長期にわたってあると書いてあり、最強度数まで屈折矯正が可能と書いてありました。
今は、左目の視力と右の視力に差があるので、左目の方だけフェイキックIOLの手術をする事は可能ですか?
ちなみにこないだ、品川近視クリニックの方で視力検査の時に品川近視クリニックの方で使用しているレンズを入れて視力検査のランドルマークを見てみたらクリアに見えました。
素人である私の自己判断になってしまうのですが、レンズでクリアに見えたのなら、水晶体のピント調節がうまくいかずに以前より視力が低下したのかなと思い、フェイキックIOL手術を考えてみようかなと思いました。

回答 Answerフェイキック IOL手術では、水晶体のピント調節を改善することは出来ません。
現在の眼の詳細な状態につきましては、その原因が何であるか、また治療が可能であるかどうか等は、文面のみでは詳細が分かりかねますので、よろしければ検査診察にご来院頂きまして、検査結果と診察結果をもとに、現在の眼の状態とその治療法につきまして、ご相談させて頂きたいと思います。
検査診察のご希望がございましたら、お手数をおかけ致しますが、お電話にて、ご予約の上、ご来院下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 検査後〜手術日の8日前まではコンタクトを使用しても大丈夫でしょうか。
A. コンタクトレンズを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一 ・・・
2007年10月09日 (?歳/非公開) [その他の相談]
2. 適応検査について 夏は海水浴やプールに行くため、その間は手術を受けられないと思うのですが、検査はそれ以前に受けられますか。
A. 1)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております ・・・
2008年07月22日 (?歳/男性) [適応検査について]
3. 適応検査について 手術は受けたいが、検査日手術日の前からソフトコンタクトレンズ使用禁止の期間があるのが困る。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2010年11月21日 (33歳/男性) [適応検査について]
4. その他の相談 HPで、見え方の質が向上すると言う「ウェーブフロントレーザー」が料金に含まれていると言うのを見ましたが本当ですか?
A. 当院では、強度近視や強度乱視などで機械的に測定が不可能な場合を除いて、基本的に全例に対してレーシックの適応検査時にウェーブフロント ・・・
2009年08月06日 (31歳/男性) [その他の相談]
5. その他の相談 GWに家族で旅行に行きます。温泉にも行くのですが、術後1ヶ月?は駄目と聞きました。どうしたらいいでしょうか?
A. 手術後 1週間は、サウナは禁止させて頂いておりますので、サウナと同様に、室温が高く眼に蒸気がかかるような温泉も基本的に手術後 1週間は ・・・
2008年04月14日 (21歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 極度の近眼で飛蚊症でもあり悩んでおります。この様な状態でも手術は可能なのでしょうか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼし ・・・
2012年03月05日 (?歳/女性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 老眼近視乱視の為、ゴルフなどスポーツの時に非常に煩わしさを感じていて是非治療したい。治療期間と金額が知りたい。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 『レーシックカムラ』は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラ ・・・
2012年03月19日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
8. 治療前の不安 人に比べ、目の色がかなり茶色いのですが、術後、目の色に変化があることはありますか。今の茶色を維持したいです。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 手術によって眼(虹彩)の色が変わることはござ ・・・
2007年12月19日 (26歳/女性) [治療前の不安]
9. 施術方法 近視と老眼が進んでいるのですが、両方を治すレーシック手術があるのですか?費用はどれくらいかかりますか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年12月20日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 14才の女の子が目が悪くで何も見えないのですが、14歳の子には手術する事は可能でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2008年11月19日 (14歳/男性) [適応性への不安]