レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21819 両親が緑内障であり、本人は現在緑内障ではないがレーシックをしたことによって緑内障になる可能性が高くならないか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年07月11日
[ 治療前の不安 ]
両親が緑内障であり、本人は現在緑内障ではないがレーシックをしたことによって緑内障になる可能性が高くならないか?
40歳男性

相談 Question両親が緑内障であり、本人は現在緑内障ではないがレーシックをしたことによって緑内障になる可能性が高くならないか?
また、なった場合は、レーシックをしたことによって、(レーシックをしない人と)治療方法が変わるのか?
個人の眼科でも対応できるのか?
レーシックをしたことによって、緑内障等の目の病 気になりやすい可能性が高くなるのか?
レーシックをしたことによって、老眼が早まるのは本当か?
先日眼科で「たまに、一瞬黒いものが見える」ので検査してもらったが、異常がないと言われ(瞳孔を 開いて検査した) ただ症状がひどくなったらまたくるようにと言われた。
また、両目とも近視が強く、時々眼精疲労で目の奥が重くなることがあるが、レーシックを受けられるのか?
また、受けたことによって眼精疲労がひどくなることや、その他の症状が出るおそれがあるのか?
レーシックをして、視力が良くならない場合はどれ くらいの確率であるのか?
また、視力が良くなって も、もとに戻ってしまったのしたら、どうするのか?
再度レーシックが受けられるのか?
受けられないとするならば、コンタクトは使用できないのか?
めがねのほうがいいのか?
レーシックをして、10年20年経過した目の状態のデーターはあるのか?
あるとするならば、どういう結果がでているのか?

回答 Answer緑内障の原因は様々なことがいわれており、血縁者に緑内障がある場合には緑内障になる可能性はある為、定期的に眼の検診をお勧め致します。
尚、レーシック治療自体は緑内障の発症や進行に影響しませんのでご安心下さい。
万が一、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療手術は可能です。
レーシックにより、白内障等の眼病のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。
また、眼の病気になった場合でも、お近くの眼科での治療は可能です。
但し、レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しております。
角膜を削って角膜が薄くなった分、眼の圧力の検査数値が見かけ上若干低めに出ますので、眼科に受診される場合はレーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい。
(尚、お近くの眼科を受診される際は、事前にお電話にてお伺いされることをお勧め致します)
通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。
レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック治療をお受け頂いた場合にも眼精疲労はやはり出る可能性がございます。
尚、眼精疲労の原因は様々であり、治療によって眼精疲労が確実に取り除かれるかどうかは、実際に治療をお受け頂かないと分からず、術前検査にて判定することは困難です。

エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、また、老眼が通常よりも早く出たりするなどの報告はございません。
レーシック治療に関しては、いくつかの学会発表などもございますが、治療した後にも平均的には良好な屈折状態が維持されております。

ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
また、当院で治療を受けられた患者様の99.5%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは再手術率が1%未満と大変少なく、ほとんどの方が安定した良い結果が出ています。
品川近視クリニックでは、万が一再手術が必要になっても、保障制度を設けておりますので、保障期間内であれば最初の一回は無料で再手術が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 手術を検討していますがドイツへ引越しします。手術後の検診などで支障がありますでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年03月02日 (28歳/女性) [治療前の不安]
2. 治療前の不安 術後、極端に視力が低下した場合とか白内障などの手術はできるのでしょうか?手術が難しくなったりするのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2011年09月26日 (31歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 近視と老眼を同時に回復させることは可能ですか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年11月30日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. その他の相談 最高級アマリリスZレーシックの手術を検討していますが、今予約した場合、何日後に手術を受けることができますでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年10月18日 (28歳/男性) [その他の相談]
5. 適応検査について レーシックを受けてみたいと思っています。適応するか不安なので、是非検査を受けたいと思います。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年09月30日 (33歳/女性) [適応検査について]
6. 治療前の不安 屈折度数別のレーシックの術後の満足度といったデータはありますか? 術後の経過が一番気になるのでよろしくお願いします。
A. 屈折度数別の満足度のデータは、大変申し訳ございませんが統計をとっておりませんが、当院では、約90%以上の方から術後満足しているとのご ・・・
2008年07月10日 (?歳/男性) [治療前の不安]
7. 治療前の不安 瞼裂斑があるのですが、手術によって悪化する可能性はありますか?
A. 瞼裂斑がある場合でも、基本的にはレーシック手術には影響はございませんが、現在の眼の状態に関しましては文面のみではわかりかねますので ・・・
2011年04月08日 (31歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 視力はこないだの検査で右-14.5左は-13だったかと思います。これだけ悪いとやはりレーシックは不適応でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年03月14日 (16歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 眼鏡はプリズムレンズを使用しています。プリズム矯正していてもアキュフォーカス+レーシックを受けることができる?
A. レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術を受けた ・・・
2011年01月18日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 費用と支払い 保険証は使えますか?初診再診とも持参の必要はありますか?
A. 1)当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりません。 尚、民間の保険会社の保険は給付 ・・・
2008年02月19日 (29歳/女性) [費用と支払い]