レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21416 「網膜裂孔」との診断で、まずそちらの治療が必要と言われました。治療後はどのぐらいの期間をあけたら、受けられる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月19日
[ その他の相談 ]
「網膜裂孔」との診断で、まずそちらの治療が必要と言われました。治療後はどのぐらいの期間をあけたら、受けられる?
35歳男性

相談 Question4点相談させてください。
1)「網膜裂孔」との診断で、まずそちらの治療が必要と言われました。
また、角膜が薄いとのことで、術式は『ラゼック』になるとのことでした。
レーザー治療の予定ですが、治療後はどのぐらいの期間をあけたら、『ラゼック』が受けられるでしょうか??

2)『ラゼック』施術後は、1ヵ月後(問題なければ)には、スポーツ(海中で眼を開けたり、野球をしたり)をすることができるのでしょうか??

3)『ラゼック』施術後は、半年間で計6回程、検診を受けなければならないと聞きましたが、1回の検診料は平均いくらほどかかるでしょうか??

4)是非、北海道に分院を開院していただきたいところですが、その予定(来年にでも)はないのでしょうか???

回答 Answer1)網膜のレーザー治療後、眼の状態が安定していれば、ラゼック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定しているかどうかは、再度眼底検査をお受け頂く必要がございます。
網膜のレーザー治療をお受け頂いてから1ヶ月以上経過した後、経過を診て頂いてる主治医の先生の【経過に問題がなく、ラゼック治療は可能】という承諾を得た上で、当院にて眼底検査をお受け頂きまして、眼の状態に特に問題がない場合、ラゼック治療をお受け頂くことが可能となります。
ただし、術前検査から3ヶ月以上が経過してしまっている場合には、眼底検査のみではなく、再度はじめから術前検査をお受け頂く必要がございますことをご了承下さい。

2)一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

ただし、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後検診の診断結果により、ドクターが許可をお出ししております。

3)ラゼック治療は、レーシックよりもフラップの安定に時間がかかります。
また、術後の経過が不安定な部分もあるので、6ヶ月経過後までは当院にて検診を受けて頂く必要があります。
ラゼック治療の術後検診…手術翌日3日1週間1ヶ月3ヶ月6ヶ月
当院で術後検診をお受け頂く場合は、術後3年間の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。

4)現在のところ、北海道内に開院する予定はございません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 2週間使い捨ての乱視用コンタクトを使用していますが、検査を受ける場合は2週間前から外さなければならないのですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年07月26日 (33歳/男性) [適応検査について]
2. 施術の効果 約4〜5年前に、右目を強打してしまい、水晶体が機能しない状態になってしまいました。改善は出来るでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月12日 (?歳/女性) [施術の効果]
3. 費用と支払い 新幹線の回数券の領収書を提出すれば限度額内の交通費は支給になりますか?
A. 誠に申し訳ございませんが、領収書は当院へのご来院時にかかった交通費の実費の金額が記載されたものにかぎりますので、回数券一綴りの領収 ・・・
2008年10月14日 (?歳/男性) [費用と支払い]
4. 適応性への不安 ギランバレー症候群にかかり、目の動きがずれていると言われたことがある・・レーシックをやる際、問題などは考えられる?
A. ギランバレー症候群の既往がある場合でも、完治後、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。実際に治療 ・・・
2008年11月20日 (25歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 両目とも過去に網膜はく離の手術を受けております。レーシック可能な場合もあるのでしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2008年04月08日 (29歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応検査について 先日そちらで適応検査を受けましたが、その適応検査で取得した項目を全て教えてください。
A. 当院では適応検査にて、屈折度数角膜細胞数角膜細胞数角膜の厚さ角膜曲率半径眼圧検査視力検査角膜形状解析波面収差検査眼底検査点眼薬で瞳 ・・・
2010年07月26日 (31歳/女性) [適応検査について]
7. 適応検査について ハードコンタクトレンズを使用。検査前2週間前にソフトコンタクトレンズに切替え、検査3日前から裸眼で過ごせば大丈夫?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2010年12月23日 (40歳/女性) [適応検査について]
8. 施術の効果 45歳を過ぎてからは老眼の進行に伴って毎年コンタクトを作り変えています。近視手術は近視+老眼の者にも可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月05日 (50歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 帰国後すぐに手術を受けようかと考えているのですが、保険証を持っておりません。手術には保険証が必要ですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年08月18日 (24歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 レーシックは60歳までで、それ以上の場合は同意書があれば受けられると聞いていますが・・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]