レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19941 早めに検査を受け、手術前1週間以上の間隔をあけるのと、検査を受けて以後コンタクトを使用しないのとではどちらがよい?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月25日
[ 適応検査について ]
早めに検査を受け、手術前1週間以上の間隔をあけるのと、検査を受けて以後コンタクトを使用しないのとではどちらがよい?
39歳男性

相談 Question11月19日に手術を受けたいと思ってます。
現在ソフトコンタクトレンズを使用しています。
早めに検査を受け、手術前1週間以上の間隔をあけるのと、11月上旬に検査を受けて以後コンタクトを使用しないのとではどちらがよりよいでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Answer術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。
尚、手術当日は、以前に受けた術前検査の測定結果と大きな違いが無いかを検査した後、最終的なレーザー照射の値を決定致します。
検査から手術までの間に時間が空いた場合でも、再度検査致しますのでご安心下さい。

コンタクトレンズを装用されている場合、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂く必要があります。
手術日より逆算して、コンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から手術までの間にコンタクトを装用されても問題ありませんが、適応検査以降にコンタクトレンズを装用された方は、手術当日に必ずお申し出下さい。
(施術の結果に影響する場合があります)
実際に予約が可能かどうかはご予約状況によりますので、お電話にてご確認頂いております。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 まだ16歳なので、やっぱり手術してもまた視力が落ちてしまうというのはあるのでしょうか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治 ・・・
2008年02月16日 (16歳/女性) [治療前の不安]
2. 手術回数・時間 1週間後の検診と3ヶ月後の検診を東京で受けられない可能性があります。手術後3ヶ月以内に1年間海外に行く予定があります。
A. 遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い場合は、1週間後検診以降は紹介眼科に通院頂くことも可能です。 尚、術後検診を当院 ・・・
2012年07月25日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
3. 費用と支払い 夫婦間で紹介等、最大限の割引を行ったら、一人当たりの実質費用はどれだけになりますか?
A. ●レーシックの手術費用は2008年 8月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り ・・・
2008年08月02日 (?歳/男性) [費用と支払い]
4. 施術方法 レーシックで老眼の治療も行える一番適している治療法は?
A. 当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療カムラインレー》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小さな ・・・
2010年06月06日 (?歳/女性) [施術方法]
5. その他の相談 アイメイク、アイクリーム、ファンデーションは、翌日から使用できるでしょうか?
A. 1)レーシック治療ではイントラレースFS60レーザーを用いてフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した角膜実質層部分にエ ・・・
2008年01月24日 (32歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 右目が白内障と円錐角膜という診断結果を受けましたが、この2つの症状があっても手術は可能なのでしょうか?
A. 白内障などで眼の状態が変化している場合には、レーシック治療で近視乱視を治療した場合でも、その後視力が低下する可能性が高い為、残念な ・・・
2008年08月19日 (31歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 クリニックが多数存在しますが、どのような観点で選択するのが望ましいですか?
A. 1)病院選びに際しては、当院では次のような点が重要かと考えております。 ・日本眼科学会が認定した【眼科専門医】が執刀しているか? ・・・
2010年08月20日 (40歳/女性) [施術方法]
8. 適応検査について 12日前からハードコンタクトレンズの使用を中止していますが、2日ほどソフトコンタクトレンズを使用しました。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年02月21日 (?歳/女性) [適応検査について]
9. 治療前の不安 手術を受けることで視力が回復し、安全にプロのリングに上がれるのか知りたいです。
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、ボクシングや格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシ ・・・
2008年05月27日 (23歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 花粉症の時期で目がかゆい状況なのですが、時期をずらして手術した方がよいのでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2012年04月19日 (31歳/女性) [適応性への不安]