レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19427 ハードコンタクトの場合ですと、施術の日から2週間はつけてはいけないようですが、メガネでしたら大丈夫ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月07日
[ その他の相談 ]
ハードコンタクトの場合ですと、施術の日から2週間はつけてはいけないようですが、メガネでしたら大丈夫ですか?
24歳女性

相談 Questionはじめまして。
私は、乱視がとても強いため、乱視用の使い捨てコンタクトが使えなくハードコンタクトを使用しています。
ハードコンタクトの場合ですと、施術の日から2週間はつけてはいけないようですが、メガネでしたら大丈夫ですか?
あと、施術した後に使うサングラスは、外に出る場合のみで大丈夫ですか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
 
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。

当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
せっかく治療をお受け頂いても、矯正精度が劣ってしまい、回復視力が得られない状態となりますので、上記コンタクト装用中止期間は必ず正確にお守り下さい。
検査時にコンタクトレンズの影響が残っている (コンタクトレンズによって角膜が圧迫され角膜の形状が変化している) 場合や、規定中止期間で角膜の形状が戻っていない場合は、更に3週間、コンタクトレンズの装用を中止して頂き、日を改めて再度検査へお越し頂いております。予めご承知おき下さい。
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。

当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。

【日中の保護眼鏡】花粉対策眼鏡タイプ
◇主に外出用。怪我や埃の危険が無ければ室内では不要。
◇翌日検診までの使用。

【夜間の保護眼帯】ゴーグルタイプ
◇就寝時に使用。
◇手術後1週間の装用が必要。

日中の保護眼鏡は紫外線カット率 100%のものをお渡ししております。
翌日検診後は裸眼で生活して頂いて結構ですが、眩しさが気になる際には装用頂いてもよろしいかと思います。
尚、手術後は保護眼鏡を装用の上、ご帰宅頂いております。
当院の保護用眼鏡(透明色とグレー色の2色展開です)は患者様にご好評を頂いておりますが、紫外線カット機能のある大きめのサングラスをお持ちでしたら、そちらをご利用頂いても構いません。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術直後のフラップは不安定な状態ですので、帰宅時や外出時など、風にあたると眼が乾燥し、瞬きをした際にフラップにしわがよることがあります。
そのため、翌日検診を受診されるまでは、保護用サングラスを必ず着用して頂きます。
また、就寝時など無意識に眼を擦ることによって、フラップがずれることがありますので、手術後1週間は、就寝時に必ず保護用眼帯を装着して頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 屈折度数別のレーシックの術後の満足度といったデータはありますか? 術後の経過が一番気になるのでよろしくお願いします。
A. 屈折度数別の満足度のデータは、大変申し訳ございませんが統計をとっておりませんが、当院では、約90%以上の方から術後満足しているとのご ・・・
2008年07月10日 (?歳/男性) [治療前の不安]
2. 手術回数・時間 近視と老眼の治療を受けたいと思っています。この場合でも一日で施術終了ですか?
A. 当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました。 ◆ ・・・
2011年05月29日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応検査について 左眼が少し充血しているのですが、検査は受けることができますか?
A. 眼の乾きやアレルギー等がある場合には、白目が充血しやすくなることがありますが、特にレーシック治療に支障が無い場合と、症状が完治して ・・・
2010年09月27日 (26歳/女性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 2年ほど前に埋没法で二重手術をしました。影響は出ますか?
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定します。 当院では二重の手術を受けられた方 ・・・
2008年10月15日 (29歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 近視のレーシック手術をした場合、老眼が、すすむ確率は高くなりますでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月26日 (?歳/女性) [治療前の不安]
6. 施術方法 フラップの仕組みが分かりません。レーザーによって自分の角膜を削ったモノがフラップなのですか?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。 レーシックは、角膜の表面にイントラレースFS60レーザーにてフラップと呼ば ・・・
2008年03月12日 (22歳/男性) [施術方法]
7. 適応性への不安 結膜炎でひどい目やにがでるという症状がでました。目の状態等みていただいてから判断していただけるのでしょうか?
A. 今回の結膜炎に関しましては、流行性結膜炎(はやり目)であるかどうかは、文面のみでははっきりとはわかりませんが、流行性結膜炎(はやり ・・・
2008年03月06日 (34歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 レーシック手術後、将来老眼になったり、白内障や何かの病気になった場合、その治療や手術を受けられないという可能性は?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2009年07月04日 (32歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 眼科医で眼圧が高く緑内障ですと言われました。眼圧が下がっても緑内障の場合は手術は不可能なのでしょうか?
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合は、眼球を固定する際に強い圧をかけるため、その圧迫によって神経に緑内障症状が進 ・・・
2008年08月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 術後の内服薬は授乳中でも大丈夫なお薬でしょうか。
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年09月14日 (26歳/女性) [その他の相談]