レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19046 白内障手術の前にはコンタクトを長期はずしておかないといけないのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月25日
[ その他の相談 ]
白内障手術の前にはコンタクトを長期はずしておかないといけないのでしょうか。
?歳女性

相談 Question高度の近視で、30年間ハードコンタクトを使用しています。
白内障手術の前にはコンタクトを長期はずしておかないといけないのでしょうか。

回答 Answer当院で診療を行っている医師は、一定レベル以上の眼科の知識および経験を持っていることが認定されている眼科専門医であり、様々な眼科疾患に対して診断及び治療を行う能力を有しております。
尚、当院は特に屈折矯正医療を専門としており、屈折矯正医療に関する疾患であれば当院にて治療をお受け頂くことは可能ですが、その他の疾患が見つかった場合などに関しては、その専門の病院を紹介させて頂いております。
当院では白内障手術は行っておりませんので、白内障手術に関しましては、お近くの白内障手術を行っている眼科様にご相談頂きますよう、お願い申し上げます。

※白内障などで眼の状態が変化している場合には、レーシック治療で近視乱視を治療した場合でも、その後視力が低下する可能性が高い為、残念ながらレーシック治療はお勧めできません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 緊張すると頭の震えとか体の震えとかが起こります。手術は受けれるものでしょうか?
A. 手術中は、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる器具を使い、大きく開けて眼球を固定します。 但し、頭部全体や体を固定するわけで ・・・
2008年05月24日 (?歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 手術を勧めない年齢は、いくつぐらいからですか?
A. 手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。 ・・・
2008年02月05日 (38歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 角膜無内皮細胞が一般の方の半分の数値もなく、角膜も屈折している・・・やはり近視回復は不可能でしょうか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年05月02日 (38歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 老眼が少しあるのですが、手術をうけると、さらに老眼が進み、老眼鏡を掛けないと見えない状態になってしまいますか?
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。 治 ・・・
2007年12月23日 (40歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 「コンタクトレンズだこ」のようなものができ、週に1回くらい使い捨てレンズを使用しています。手術は受けられる?
A. 現在の眼の状態に関しましては、文面のみでは詳細がはっきりとはわかりかねます。 レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その ・・・
2008年05月09日 (39歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 無料検査を受けてから、施術までに1ヶ月程期間が空いても大丈夫でしょうか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2011年10月17日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 1dayのソフトコンタクトをしていても結膜炎にかかってしまうことがあります。レーシックは可能なのでしょうか?
A. 1)若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行 ・・・
2010年06月07日 (17歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 5ヶ月の子供がいます。 授乳中でも手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年08月23日 (40歳/女性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 友人が「20代前半は近視が進行する可能性が大。施術するなら20代後半の方ががいい」と言っていました。その通りでしょうか。
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2011年01月10日 (22歳/男性) [治療前の不安]
10. その他の相談 術後、カラコンをすることもできますか? 目の整形手術を受けていますができますか?
A. 1)手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを ・・・
2008年08月19日 (28歳/女性) [その他の相談]