レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18890 重度の近視で、手元の細かい文字が見えにくくなっています。このような場合、レーシック手術はできるのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月20日
[ 適応性への不安 ]
重度の近視で、手元の細かい文字が見えにくくなっています。このような場合、レーシック手術はできるのか?
?歳男性

相談 Question私は重度の近視で、長い間コンタクトレンズを使用し、現在は2週間の使い捨てのソフトコンタクトを使用しています。
コンタクトの度数は左-6.0、右-6.5。
乱視はありません。
ただ、以前より手元の細かい文字が見えにくくなっています。
おそらく今後は老眼の症状が進んでくると思われます。
そこで質問ですが、
1)このような場合はレーシック手術ができるのか
2)手術をした場合の見え方はどうなるのか(例えば遠くにピントを合わせた場合手元が見えにくくなるとか、手元にあわせたら遠くが見えにくくなるなど。)
3)今後老眼が進んだ場合、再度の手術が可能か、できるとしたら回数は何回くらいなら可能か。
4)結果として老眼鏡などの眼鏡での矯正の必要がでてくるのか。
5)その際コンタクトによる矯正はできるのか。
以上です。
眼鏡なしの生活を望み、コンタクトにしているのにレーシックを受けたことによって眼鏡の生活になってしまう。
加えて、今後でてくる遠近両用コンタクトがつけられなくなってしまう。
というのは現在の私にはデメリットに感じられます。
ただ、コンタクト歴が30年になるのでその煩わしさから解放されたいという気持ちはとても強いものがあります。
上記の質問についての回答と、私のような場合の今後についてのアドバイスをよろしくお願いいたします。




回答 Answerレーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。
当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

治療回数についてですが、ほとんどの方は一度の治療で矯正されております。
尚、手術後の近視の戻りや、 1回目の手術でも近視や乱視などが残り、再手術を要した割合は全体の 1%未満となっております。
従来のマイクロケラトームを使用したレーシック治療の再手術率が、約 3〜10%であることと比較すると矯正精度が非常に高くなっております。
また、当院では 2度目までの手術で、非常に良好な結果が得られております。
実際に理論上何回治療できるかは、それぞれの方の元々の角膜の厚さ等により異なってくる為、一概には申し上げることは出来ません。

手術をお受け頂いた後でも、老眼用のコンタクトレンズを含め、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、眼の状態によっては合いにくいこともございます。
コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に適切に使用されることをお勧め致します。
年齢的にはどうしても近くの見えづらさが出てきますから、イントラレーシック治療を行う際には遠近の見え方のバランスを考慮して行う必要があります。
尚、実際に治療が可能かどうかは検査をお受け頂かないとわかりません。
また、どの程度の遠近の視力のバランスが良いかは、老眼の程度によって変わってくる為、宜しければ一度検査をお受け頂くことをお勧め致します。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査から日にちが空いたらあまりよくないでしょうか?例えば1月下旬に検査を受けて2月中旬に手術とかは問題ない?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年01月05日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 飛行機の予約をしようと思いますが、施術翌日検診は通常何時間くらいかかりますか?
A. 翌日検診では視力検査と眼の圧力を測る眼圧検査、診察を行っております。 所要時間は1時間程度となりますが、患者様お一人お一人の検査の ・・・
2010年05月24日 (38歳/男性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 他院にて検査カウンセリングしたところ、瞳孔が大きく、夜間にハロー、グレアなどの症状がでると言われたのですが・・・
A. 手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロ、グレアといった症状が出てきます。 レー ・・・
2007年11月28日 (24歳/男性) [治療前の不安]
4. 適応性への不安 視力が0.4の0.6ぐらいです。そのぐらいの視力の方でもレーシックを受けてる方はいますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 裸眼視力0.05未満の強度近視の方をはじ ・・・
2007年09月01日 (30歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 データは3ヶ月間有効だと受付の方からお聞きしました。その間、目の状態は手術に影響するような変化はない?
A. 1)検査から日にちが空き過ぎてしまうと、眼の状態が変化している可能性があるため、当院では検査データに関しましては3ヶ月の有効期間を ・・・
2007年11月15日 (26歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 0.4〜0.5程度程度でもレーシックの施術を受ける人はいますか?
A. 視力に関しては、体調や測定する条件などによって異なってきますが、当院では遠方の視力が 1.0未満で日常生活上の見えづらさが大きい場合に ・・・
2010年10月12日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 手術回数・時間 札幌在住なんですが、日にちはどれ位かかりますか。手術後どれくらいで通常に見ることができますか。
A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2008年05月06日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
8. 施術方法 スーパーレーシック、スーパーイントラ、最高級とありますが基本的にフラップの作成手順に違いがあるのでしょうか?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2008年07月20日 (37歳/男性) [施術方法]
9. 施術方法 乱視が強いのですが、おすすめの手術を教えてください。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2012年02月25日 (30歳/女性) [施術方法]
10. 施術の効果 右目は正常で視力も1.2ありますが、左目が外斜視で弱視です。視力だけでも回復出来ないか?など色々検討しております。
A. レーシックによって斜視が治ることはありませんが、斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可 ・・・
2008年07月05日 (39歳/女性) [施術の効果]