レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18799 手術前後の生活への影響、視力悪化などの再発はないのか・・・教えていただければと思います。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月18日
[ 治療前の不安 ]
手術前後の生活への影響、視力悪化などの再発はないのか・・・教えていただければと思います。
23歳女性

相談 Question手術前後の生活への影響。
(仕事に影響があるのかどうか。特に、現在デスクワークでPCでの作業を一日行っているため、業務に支障があるかどうかが心配)
視力悪化などの再発はないのか。
ぜひ教えていただければと思います。

回答 Answer見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。

ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

当院には、万一視力が再び低下した場合において6年以内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
尚、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック以外の術式につきましては、保障期間は3年間となります。
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。
(当院では2回目の治療を受けられた方は、ほぼ全員が 1.0以上の良好な視力に回復されております。また、当院では手術後に追加矯正ができない程、角膜が薄い方には手術を行っておりません。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 適正検査を受けてから手術まで日数が空いてしまっても、検査で適応であればいつ手術を受けても大丈夫なんでしょうか??
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2008年11月01日 (22歳/女性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 無料検査を受けた結果、遠視や近視が強く、プレミアムイントラレーシックで対応できないと判明したら、断っても良い?
A. 当院には様々な治療法(使用する機器の組み合わせによって治療法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2010年06月10日 (31歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 現状で近視が進んでいる場合、施術後に近視が進むことはありますか?
A. 治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、再び視力が ・・・
2008年09月30日 (26歳/男性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 角膜は一度きりしかはがせないと聞いたのですが、本当ですか?将来、白内障などになった場合に影響はありますか?
A. 再手術は、以前の切開口を特殊な器具を用いて開き、再度レーザーを照射することによって近視乱視を矯正します。 角膜の切除量は増えますが ・・・
2007年09月06日 (26歳/女性) [治療前の不安]
5. 施術の効果 老眼も大丈夫でしょうか?多少乱視もありますが、最近レーシックで老眼も治ると聞いたのでお尋ねしております。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月14日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 老眼が少しあるような気がするのですが、手術する事は可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年03月25日 (43歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 手術して回復した視力はどれくらいもつものなのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因が関係しており、術後の生活等によっては ・・・
2008年01月14日 (32歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 3年前に他院にてエピレーシックを受けました。ハローグレアなどの合併症が改善せず、視力も1.0以下まで落ちてきました。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年09月02日 (30歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 10/9で11歳になりますが、年令制限などありますか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても近視・乱視・遠視等の度が変化する可能性があります。 その為、レーシック治療は ・・・
2007年09月26日 (10歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 20年くらいコンタクトを使用しておりレーシック手術適用か気になります。
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。 レーシックは、角膜にエキ ・・・
2008年08月14日 (40歳/男性) [適応性への不安]