レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18712 ドライアイでも手術は受けられるのでしょうか?老眼には適用しないそうですが、手術した場合としない場合で違いはある?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月14日
[ 適応性への不安 ]
ドライアイでも手術は受けられるのでしょうか?老眼には適用しないそうですが、手術した場合としない場合で違いはある?
?歳女性

相談 Question知人が大阪 にて手術をしたそうで、その時の様子を説明してくれました。
眼鏡がなくなり視界がよくなったと大変喜んでいる様子を見て、興味を持ちました。
HPを拝見していると心配することはなさそうですが、それでもまだ決心できかねています。
今年の一月ごろに、ドライアイがひどくなり角膜が傷ついてしまい、とんでもない状態になり眼科に駆け込みました。
以来眼科にて目薬を処方してもらっています。
ドライアイでも手術は受けられるのでしょうか?
それから、老眼には適用しないそうですが、手術した場合としない場合で何か違いがあるのでしょうか?
手術の種類もいくつかあるようですが、手術可能な場合、どの手術が一番適しているのかを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

回答 Answerドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合もあります。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
尚、手術後は涙の分泌が不安定になる為、もともと眼の乾きが強い方は、特に手術後、一時的にドライアイの症状が強くなりますが、涙の分泌は時間の経過と共に改善していきます。

レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。
当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

現在の眼の状態、生活状況からその方に合った治療法をご提案しております。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの治療法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければご予約の上、一度検査にお越し下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 過去22年程前に斜視の手術歴あり。改善していないようですが、手術できますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月01日 (36歳/男性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 近視回復のレーシックを受けた後、老眼にわずらわしさを感じ更に老眼の手術を受けることは可能ですか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『カムラインレー(KAMRA Inlay )』という方法を行っております。 『CK治 ・・・
2010年05月04日 (?歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 平成16年に右眼網膜剥離手術をしましたが、この様な者でもシーレック手術は受けられますか。
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 但し、レーシック治療では ・・・
2010年07月16日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 アメリカンフットボールをやっておりまして、競技中はソフトコンタクトレンズを使用しているのですが手術可能ですか?
A. レーシック手術では角膜の表面をフラップといって薄く切開しますが、切開された部位は手術後完全に接着するというわけではないため、手術後 ・・・
2012年03月05日 (26歳/男性) [施術方法]
5. 治療前の不安 レーシック手術をしているので、網膜手術ができない、もしくは手術がしにくくなるといったことはないでしょうか?
A. レーシック治療では治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に円孔がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もありますの ・・・
2008年07月15日 (25歳/男性) [治療前の不安]
6. その他の相談 生保では入院しないと手術費がおりません。日帰り入院と診断書に書いていただけるか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検査と、通常3日間のスケジュールで手術が可能ですが、入院の必要はございま ・・・
2011年05月25日 (29歳/男性) [その他の相談]
7. その他の相談 遠方なので1週間後の検診は行けそうもありません。ワンデーレーシックを利用したほうが良いのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年02月09日 (34歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 RAもちで、現在ステロイド5mg服用中。手術は可能でしょうか?
A. リウマチ等のお身体の病気でお薬やステロイド等を内服されている場合でも、お身体の状態が安定しており、眼の状態に問題がなければ、レーシ ・・・
2011年02月15日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 検査の時間と手術の時間が知りたいです。一ヵ月後の検査を名古屋 でもすることは出来ますか?
A. 所要時間は以下の通りです。 1日目の検査カウンセリングは3時間程度かかります。 2日目の手術は検査も含めて2時間位です。 3日目の翌日 ・・・
2008年04月08日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
10. その他の相談 5年ほど前に某病院でレーシックの手術を受けたのですが、左はいいのですが右が遠視状態になっています。
A. 他院にて治療をお受けになった方で、術後検診のみを目的として当院に来院を希望される場合には、大変申し訳ございませんが、基本的に受診を ・・・
2007年12月01日 (30歳/男性) [その他の相談]