レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18169 眼科医からは、老眼が進みやすくなるといわれました。何歳くらいまでの方が受けていますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月27日
[ 治療前の不安 ]
眼科医からは、老眼が進みやすくなるといわれました。何歳くらいまでの方が受けていますか?
?歳女性

相談 Question年齢が48歳なので、迷っています。
18歳ころからハードコンタクトを使用し続けています。
ここ数年、コンタクトをしている時に少しずつ老眼を感じるようになりました。
掛かり付けの眼科医からは、老眼が進みやすくなるといわれました。
何歳くらいまでの方が受けていますか?
手術を受けると、近視になる前の状態に戻ると理解してよろしいのでしょうか?

回答 Answer手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。
その為、レーシックは18歳以上の方を対象に行っております。
また、60歳以降では白内障等が出てきていることがある為、レーシック治療はお勧めしておりません。
当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられておりますが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態、眼の老化現象のことを言います)

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
また、将来的に白内障や緑内障等の眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、眼病のリスクが大きくなるということはございませんのでご安心下さい。
尚、眼科に受診される場合は、レーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 乱視と老眼が進みつつあります。妹が手術を受けとてもよく見えるようになったと聞き、興味が出ました。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月21日 (45歳/男性) [その他の相談]
2. 費用と支払い 遠方からの患者には手術の日の交通費を支給されるそうですが、その後の検査については自費となりますか。
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2010年10月18日 (33歳/女性) [費用と支払い]
3. 適応性への不安 コンタクト歴25年です。ドライアイなのでレーシックが受けられるか不安です。
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。(検査でわかります) 尚、ド ・・・
2011年03月06日 (45歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 ずーっと左右の視力が違い最近では著しく左目だけ視力が落ちてきました。飛蚊症はレーシックの際に治るのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年05月18日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 高3の息子が来年3月卒業するのですが、大学に通うに伴い本人の希望もあり早めにレーシックをしたいのですが大丈夫?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して ・・・
2010年12月08日 (18歳/男性) [適応性への不安]
6. その他の相談 職業が消防士をしているのですが、災害時にはどうしてもUVカット対策が難しくなりそうなのですが、平気でしょうか?
A. エピレーシック治療、ラゼック治療後は、眼の状態がほぼ安定してくるまでの6ヶ月間は、紫外線対策としてサングラス等の装用をお勧めしてお ・・・
2007年12月21日 (26歳/男性) [その他の相談]
7. 費用と支払い 「ウェーブフロント技術によるレーザー照射」を希望する際、追加料金は発生するのでしょうか。
A. ウェーブフロントレーシックは、眼球全体の眼の細かい歪みを検出して矯正する方法であり、特に眼球の歪みが大きい方に対して効果がある治療 ・・・
2008年02月29日 (28歳/男性) [費用と支払い]
8. 施術の効果 視力が0.08とか0.06なのですが、回復しますか?副作用みたいなものはありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年04月30日 (31歳/男性) [施術の効果]
9. 施術の効果 レーシックでは近視と乱視が両方ある場合、視力は回復しづらいと聞きましたが、どのくらいまで回復する見込みがある?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月03日 (31歳/男性) [施術の効果]
10. 手術回数・時間 検査予約のみをして、検査の翌日手術は出来るのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年03月02日 (35歳/男性) [手術回数・時間]