レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17766 手術後、飛行機に乗っても大丈夫ですか? ダイビングは術後、どれくらいで可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月14日
[ その他の相談 ]
手術後、飛行機に乗っても大丈夫ですか? ダイビングは術後、どれくらいで可能ですか?
31歳男性

相談 Question手術後、飛行機に乗っても大丈夫ですか?
ダイビングは術後、どれくらいで可能ですか?
術後、ダイビング中に海水が目に入っても大丈夫ですか?
衝撃でフラップがめくれる可能性は永遠に続くのですか?

回答 Answer飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能です。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。

術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術 1ヶ月後から可能です。

フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。
また、当院で行っているイントラレーシック治療は従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、フラップが正確でしっかりした形で作れるため、フラップの強度は強く、衝撃等に対してのズレも起き難くくなっております。
眼の状態が安定してからは、怪我などの衝撃でフラップがずれることは非常に稀だと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 日本に帰る期間が2週間ほどしかありません。術後の経過を見せに行くのが不可能ですが、何か良い方法はありますか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月28日 (28歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 矯正力が12.5の人でどれくらいの方が手術し、どのような結果になっているか?
A. レーシック治療では、角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、治療の効果に関しては個人差があり、特に近視乱視度数が強けれ ・・・
2007年10月06日 (35歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 網膜がどうとかでレーザー手術で片目治療したのですが、レーシックは出来るのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月09日 (45歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 左目だけのレーシックは受けることが出来るのでしょうか。費用は半額程度で済みますでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年06月08日 (?歳/男性) [施術方法]
5. 施術の効果 角膜を削る量を少なくして0.7や0.8の視力を目指すという風な手術も可能なのでしょうか?
A. 1)レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、 ・・・
2011年07月03日 (?歳/女性) [施術の効果]
6. 適応検査について 1週間のコンタクト未装用期間で、検査と手術を受けるのは無理でしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2010年08月12日 (?歳/男性) [適応検査について]
7. その他の相談 現在オーストラリアに住んでいます・・東京に滞在して手術をうけたいのですが、予約はどのようにとったらよいでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月05日 (29歳/女性) [その他の相談]
8. 適応検査について 手術が出来ないケースの判断は正式の検査日より前に見てもらうことは出来ないのですか?
A. 1)実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査 ・・・
2008年07月29日 (?歳/男性) [適応検査について]
9. 施術の効果 右目0.8 左目0.07の視力です。手術を考えていますが、左右同じ視力になるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月05日 (31歳/男性) [施術の効果]
10. 施術方法 違いがよくわかりません。安いのでは問題がありますか。
A. 当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2011年11月14日 (40歳/男性) [施術方法]