レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17728 レーシック手術では、遠くも近くも見えるようになるのでしょうか?それともどちらか一方に合わすのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月12日
[ 施術の効果 ]
レーシック手術では、遠くも近くも見えるようになるのでしょうか?それともどちらか一方に合わすのでしょうか?
54歳男性

相談 Questionお世話になります。
現在54歳ですが、右目が遠視に乱視があり、左目が近視です。
右目左目が全く違うため、メガネをかけて歩きにくいので、
(1)車を運転するときはコンタクト、近く(例えばレストランのメニュー)を見るために、その上からメガネをかけています。
反対に(2)仕事でパソコンなどを使用する時は、裸眼だとかなり画面に近づかないと見えないため、すこし離れても画面が見えるようコンタクトをかけ、会議などで離れたスクリーン(ホワイトボードなど)の文字を見る場合は、その上からメガネをかけています。
または目的に応じて2種類のメガネ(パソコン用、離れたスクリーン用)を使い分けています。
さて、このレーシック手術では、遠くも近くも見えるようになるのでしょうか?
それともどちらか一方(遠く又は近く)に合わすのでしょうか?
今と同じように、手術後もその上からメガネをかける必要があるのでしょうか?
視力は、もともと両目で0.8程度でしたが、数年ほど前から低下し、免許の更新にもメガネが必要になりました。
また仕事でパソコンを使用する場合でもかなり画面に近づかないと見にくくなりました。
このような状態でも、レーシック手術で改善出来るのでしょうか?
以上、教えてください。
宜しくお願いいたします。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

尚、遠視と近視乱視の治療の異なる点にとしては、一般的には遠視の治療のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視治療の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視治療の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。
遠視治療をお受け頂いた場合のメリットとしては、遠視が軽減されることにより、手元が現在よりも見えやすくなることが挙げられます。
しかしながら、既に始まっている老眼そのものは残るため、完全に老眼鏡が必要なくなるというわけではございませんことを、ご了承下さい。

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
一方、近視の治療をしていない場合には、従来通り、遠近両用眼鏡、もしくは遠く用と近く用の2つの眼鏡が必要です。
尚、近くの作業を長時間されるような方の場合は、わざと近視を残して治療する方法もあり、その方法でしたら手元を見るときの眼の疲れやすさなどは、普通に眼が良い方と比較してやや少なくなるかと思います。
(但し、近視を少し残した場合は、遠くの視力はその分、落ちます)
治療に対して、もし近視を残した治療方法がご希望の場合は、検査診察時にその旨をお申し出下さい。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について ソフトコンタクトに換えてから1ヶ月、そこからメガネに換えて1週間必要とのことですが着用期間が数日足りなくても大丈夫?
A. コンタクトレンズは、圧迫されている角膜を元の状態に戻すため、検査手術の前に、一定期間の装用中止が必要です。 角膜の状態には個人差も ・・・
2007年12月02日 (30歳/女性) [適応検査について]
2. 費用と支払い 知り合いが受けましたが、両目で50万という話でした。値段が余りにも安いのも、場所が場所なだけに不安になります。
A. レーシック治療は自由診療となっている為、同じ施術でもクリニックにより費用は異なります。 当院では利益を削り、なるべく多くの方に受け ・・・
2007年10月25日 (32歳/男性) [費用と支払い]
3. 施術方法 両目とも遠距離視力は1.0ですが、細かい文字を読むときは老眼鏡を使用しております。こういうケースの場合はどうする?
A. 現在当院(東京)では、『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』という方法を行っております。 カムラインレーは、真 ・・・
2010年08月18日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 手術回数・時間 仙台から受けに行きたいと思うのですが、遠方から行くとなると日にち的にどのくらい必要なのか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年09月10日 (25歳/女性) [手術回数・時間]
5. 施術の効果 0.1以下という近視に加えて、乱視もあるという状況なのですが、手術をして1.0以上になるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年09月12日 (27歳/男性) [施術の効果]
6. 費用と支払い ウェーブフロントが無料と書いているのですが・・・検査が無料?それともレーシックの手術にオプションとして無料?
A. ウェーブフロントアナライザーとは、眼の細かい凹凸まで検出する機器であり、その検出データをアレグレットウェーブアイキューにリンクさせ ・・・
2007年09月06日 (24歳/男性) [費用と支払い]
7. 施術の効果 12才の時に視神経炎にかかり、視力がかなり落ちました。その場合でもレーシックを受けると視力が回復する?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月11日 (42歳/女性) [施術の効果]
8. 治療前の不安 友人からレーシックを受けたあと、夜間の光がまぶしく見えるようになったと言われました。大丈夫でしょうか?
A. レーシック手術後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 また、その出方に関しては、元の手 ・・・
2011年08月21日 (36歳/女性) [治療前の不安]
9. 費用と支払い 仕事はデスクワークが中心ですが、推奨頂ける手術のコースと可能な限り最低料金の場合のコースについて宜しくご教示願います。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2013年01月05日 (41歳/男性) [費用と支払い]
10. その他の相談 検査を受けたいのですが、五時半以降に予約は受け付けていただけないでしょうか?
A. 品川近視クリニック大阪は、1月1日を除き、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検 ・・・
2008年11月24日 (25歳/男性) [その他の相談]