レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17728 レーシック手術では、遠くも近くも見えるようになるのでしょうか?それともどちらか一方に合わすのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月12日
[ 施術の効果 ]
レーシック手術では、遠くも近くも見えるようになるのでしょうか?それともどちらか一方に合わすのでしょうか?
54歳男性

相談 Questionお世話になります。
現在54歳ですが、右目が遠視に乱視があり、左目が近視です。
右目左目が全く違うため、メガネをかけて歩きにくいので、
(1)車を運転するときはコンタクト、近く(例えばレストランのメニュー)を見るために、その上からメガネをかけています。
反対に(2)仕事でパソコンなどを使用する時は、裸眼だとかなり画面に近づかないと見えないため、すこし離れても画面が見えるようコンタクトをかけ、会議などで離れたスクリーン(ホワイトボードなど)の文字を見る場合は、その上からメガネをかけています。
または目的に応じて2種類のメガネ(パソコン用、離れたスクリーン用)を使い分けています。
さて、このレーシック手術では、遠くも近くも見えるようになるのでしょうか?
それともどちらか一方(遠く又は近く)に合わすのでしょうか?
今と同じように、手術後もその上からメガネをかける必要があるのでしょうか?
視力は、もともと両目で0.8程度でしたが、数年ほど前から低下し、免許の更新にもメガネが必要になりました。
また仕事でパソコンを使用する場合でもかなり画面に近づかないと見にくくなりました。
このような状態でも、レーシック手術で改善出来るのでしょうか?
以上、教えてください。
宜しくお願いいたします。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

尚、遠視と近視乱視の治療の異なる点にとしては、一般的には遠視の治療のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視治療の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視治療の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。
遠視治療をお受け頂いた場合のメリットとしては、遠視が軽減されることにより、手元が現在よりも見えやすくなることが挙げられます。
しかしながら、既に始まっている老眼そのものは残るため、完全に老眼鏡が必要なくなるというわけではございませんことを、ご了承下さい。

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
一方、近視の治療をしていない場合には、従来通り、遠近両用眼鏡、もしくは遠く用と近く用の2つの眼鏡が必要です。
尚、近くの作業を長時間されるような方の場合は、わざと近視を残して治療する方法もあり、その方法でしたら手元を見るときの眼の疲れやすさなどは、普通に眼が良い方と比較してやや少なくなるかと思います。
(但し、近視を少し残した場合は、遠くの視力はその分、落ちます)
治療に対して、もし近視を残した治療方法がご希望の場合は、検査診察時にその旨をお申し出下さい。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術は土曜、日曜、祝日も可能ですか? カードで支払った場合でも領収書は発行して頂けますか?
A. 領収書は無料で手術費用お会計時に発行し、差し上げております。 尚、恐れ入りますが、領収書の詳細につきましては、当院受付までお電話に ・・・
2010年10月17日 (36歳/女性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 網膜剥離の疑いがあり、光凝固手術を受けるのですが、その後レーシック手術は可能?
A. 白内障の治療後であっても、手術後 6ヶ月が経過して眼の状態が安定していればレーシックの治療は可能です。 但し、実際にレーシック治療が ・・・
2009年10月22日 (58歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術方法 カスタムビューという手術方法があることがわかりました。貴院ではこのような方法での手術なのでしょうか。
A. 現在レーシック治療では近視乱視を治すのみならず、眼球の細かい凹凸まで検出して更に質の高い矯正が可能になっておりますが、その矯正方法 ・・・
2008年04月13日 (34歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 1歳10か月の子供の授乳が完全に終わっていないのですが、手術を受ける事は可能ですか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年11月26日 (37歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 遠視と乱視があるのですが、手術できるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月21日 (36歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 眼鏡をかけたまま近くを見ると、ぼやけることがあり老眼になり始めたかなと思っています。老眼が進んだ時も見えますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に ・・・
2012年03月03日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. 手術回数・時間 年末年始の検査予約または手術予約はできますか? 希望した日時に予約できないことはありますか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間の ・・・
2008年11月29日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
8. 治療前の不安 0.03程度の近視です。レーシックの手術を考えていますが、手術後老眼が出ないか心配です。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月30日 (47歳/女性) [治療前の不安]
9. 費用と支払い トリプルRレーシックというもので検討していますが、トータルでいくら程かかるのでしょうか。
A. 品川イントラレーシックアドバンスの手術費用は、以下の通りです。 ※曜日による費用の変動はございません。 【品川イントラレーシッ ・・・
2011年05月07日 (35歳/女性) [費用と支払い]
10. 適応検査について 手術が出来ないケースの判断は正式の検査日より前に見てもらうことは出来ないのですか?
A. 1)実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査 ・・・
2008年07月29日 (?歳/男性) [適応検査について]