レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17355 実質層を露出させるためにフラップを作成するとありますが、手術後このフラップが外れるといったことはないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月30日
[ 治療前の不安 ]
実質層を露出させるためにフラップを作成するとありますが、手術後このフラップが外れるといったことはないのでしょうか?
25歳女性

相談 Questionいくつか気になる点がありましたので、教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。
屈折矯正方法として、実質層を露出させるためにフラップを作成するとありますが、手術後このフラップが外れるといったことはないのでしょうか?
また、機能的な影響はないのでしょうか?

回答 Answerフラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射によって角膜を削ることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正します。
その後フタを元に戻して手術を終了します。
人工物は入れません。

フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。
尚、格闘技をされる場合には、通常のレーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますため、エピレーシック(手術後にフラップの跡が残らない)という方法をお勧めしております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 老いて行けば、白内障等の眼病が出てこようかと思いますが、手術をしても大丈夫なのでしょうか。
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2007年10月21日 (47歳/男性) [治療前の不安]
2. 手術回数・時間 手術前に何度か通ったり、手術後の通院などの必要はあるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月30日 (20歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 白内障の手術を受けておりますが、レーシックは可能でしょうか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障がある場合には白内障の濁りによって視力低下が残るため、近視乱視を矯 ・・・
2011年06月24日 (42歳/女性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 地方からですが、術前検査〜術後検査まで滞在期間はどの程度予定しておくべきなのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月04日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 両目に先天性と思われる「角膜変性症」があることが分かりました。この状況でレーシックを受けることは可能でしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正致しますが、何らかの病気疾患で角膜が変形してしまっている方に関しましては、レ ・・・
2008年08月15日 (20歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術方法 インターレーシックアドバンスですが、こちらで使用している機種は自動追尾付のIFSの最新機種ですか?
A. 当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2011年09月13日 (35歳/男性) [施術方法]
7. その他の相談 2年ほど前に銀座でレーシック手術をしましたが、最近少し見づらくなってきました。どうすればよろしいですか?
A. 治療をお受け頂いた多くの方は、治療後も良好な視力を維持されておりますが、レーシック治療そのものは近視乱視の進行を予防するわけではな ・・・
2007年12月26日 (48歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 検査結果をもとに施術内容を決めたいのですが、事前に品川エディションを検査翌日に仮予約することは可能でしょうか?
A. 品川エディション最高級スーパーイントラレーシックの場合は、検査をお受け頂く前でも、手術の仮予約をお入れ頂くことは可能です。 但し、 ・・・
2008年08月07日 (31歳/男性) [施術方法]
9. 施術の効果 老眼の手術は一度で一生大丈夫なのでしょうか。
A. ただし、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。 残念ながらカムラインレーは、加齢に ・・・
2011年05月24日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. その他の相談 眼科に行ったところ白内障と診断されました。レーシックと白内障どちらの施術を優先した方が良いでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障がある場合には白内障の濁りによって近視が残るため、近視乱視を矯正し ・・・
2008年03月09日 (38歳/男性) [その他の相談]