レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17272 術後、老眼鏡を使用しても手元が見づらくなるものなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月28日
[ 治療前の不安 ]
術後、老眼鏡を使用しても手元が見づらくなるものなのでしょうか?
?歳男性

相談 Question現在遠近両用メガネを使用しています。
パソコン事務読書などの機会が多く遠近両用メガネでは目が疲れ肩こりもあり、レーシック受け手元の作業は老眼鏡をかければスッキリし疲労も軽減されると考え、検査を受け、先生にも相談しましたが期待通りに改善出来るとは限らないとのことでした。
質問ですが、
1)術後、老眼鏡を使用しても手元が見づらくなるものなのでしょうか?
一般の老眼の方は日頃そんなに見えないものでしょうか?
2)老眼を軽減する方法(モノビジョン法)での術 後の見え方をある程度体験できないでしょうか?
御社の視力検査用のめがねを使うかして。
3)術後の矯正視力を下げることにより老眼程度を軽くすることは出来ないのでしょうか?
またそれをある程度体験できるでしょうか?
4)術後、裸眼ではカーナビが観ずらくなると思いますが一般の眼鏡屋さんで対応できる両用メガネを作れるものでしょうか。

回答 Answer1)レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療出来ず、すでに老眼が始まっている方に関しては、近視乱視を矯正した場合は、老眼が残ります。
前回の検査結果からは、老眼が既に生じてしまっているため、完全に近視を矯正した場合には、手元を見る際には老眼鏡が必要となってきます。
尚、治療後の状態としては、もともと眼が良い同年代の既に同程度の老眼が出ている方と、ほぼ同じであると考えて頂くとよろしいかと思います。
眼鏡を外すことで手元をある程度見ることができるかと思いますが、治療後は遠くは眼鏡無しで見ることが出来るようになる反面、手元を見る際には老眼鏡の装用が必要となってきます。

2)片眼のみに近視を残すモノビジョン法に関しましては、ご希望がございましたら当院にて体験して頂くことは可能ですので、その場合にはお電話にてご予約の上、ご来院下さい。

3)片眼のみ近視を残して治療を行うモノビジョン法や、手術後の矯正視力を下げることにより、遠近のある程度の調整を行うことに関しましては、ご希望がございましたら、検査にて体験して頂くことは可能ですので、その際にはお電話にてご予約の上、ご来院いただくか、もしくは治療当日、治療前に再度視力検査等を行いますので、その際にお申し出下さい。

4)カーナビに関しましては、治療後は裸眼では非常に見え辛くなることが予想されますので、対処法としてはカーナビを見る時に老眼鏡をご使用頂くか、もしくは遠用部分に度数が入っていない遠近両用眼鏡を装用頂くとよろしいかと思います。
(そのような眼鏡は作成可能です)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 適応検査を受ける予定なので2週間メガネでの生活になるのですが、コンタクトの使用はまったくダメなのでしょうか?
A. 当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズ ・・・
2008年02月18日 (?歳/女性) [適応検査について]
2. 治療前の不安 バスの運転手なのですが、手術をした場合、運転免許の適性検査の中にある深視力への影響はありますか?
A. 1)レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、深視力に関しては、レーシック治療によって改善するかどうかは不明です。 当 ・・・
2008年07月02日 (29歳/男性) [治療前の不安]
3. その他の相談 激しいスポーツは1ヶ月後と書いてますが、フラップは1ヶ月後に完全にくっつくと言うことですか?
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生すること ・・・
2008年01月24日 (30歳/女性) [その他の相談]
4. その他の相談 術後、白内障が発生した場合、同治療手術は可能ですか。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能ですが、白内障が出てきている場合には、白内障の進行により ・・・
2008年03月01日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 費用と支払い ウェブサイト上で11月30日までの価格とありますが、12月からはいくらになるのでしょうか?
A. 現在行っているキャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しておりま ・・・
2008年11月21日 (?歳/女性) [費用と支払い]
6. 費用と支払い カメラは「片眼の手術」とありますが、近視対策のための手術は当然、両目だと思います。この場合の費用は?
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年07月31日 (48歳/男性) [費用と支払い]
7. 適応性への不安 現在、ピルを服用し始めて間もないのですが、検査及び手術は可能でしょうか?
A. ピルを飲んでいる場合でも、特にレーシックの検査や治療自体には支障ありませんのでご安心下さい。 この度当院では、地方にお住まいの方 ・・・
2010年07月10日 (29歳/女性) [適応性への不安]
8. その他の相談 ラゼック手術の場合、手術後UVカットのメガネが必要と聞いていますが、ゴーグルタイプでないと駄目なのでしょうか?
A. ラゼック治療後は眼の状態がほぼ安定するまでの約 6ヶ月間は、紫外線を浴びすぎると角膜にヘイズと呼ばれる濁りが生じてしまう可能性がある ・・・
2008年05月31日 (36歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 手術だけは銀座で、その前後の検査などは近くの姉妹店で、などとすることもできるのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月16日 (37歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 授乳中はレーシック手術が出来ないと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? 薬とかを飲むということでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年06月17日 (28歳/女性) [適応性への不安]