レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17099 スポーツをする人でもイントラレーシックでの手術も可能なのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月22日
[ 施術方法 ]
スポーツをする人でもイントラレーシックでの手術も可能なのでしょうか。
29歳男性

相談 Questionボクシングをしているため、エピレーシックを考えておりましたが、スポーツをする人でもイントラレーシックでの手術も可能なのでしょうか。
より安全性も効果も高いようですが、もしスポーツをする人でも可能でしたら、イントラレーシックを考えたいと思うのですが、ボクシングをする場合、やはりエピレーシックのほうがいいのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

回答 Answer当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適していない方に対しては、エピレーシックまたはラゼックという治療方法をお勧めしております。
通常のレーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますが、エピレーシック治療ラゼック治療は手術後にフラップの跡が残らず、角膜の強度に優れております。
角膜上皮細胞層を特殊プラスチック製の刃物を使用して剥離する方法がエピレーシック治療です。
また角膜の形状によっては刃物を使わないほうが良いと判断した場合には、薬品(アルコール) を使用して上皮細胞層の接着をゆるくして剥離するのですが、その方法がラゼック治療と呼ばれます。
基本的にはエピレーシック治療ラゼック治療ともに、同じ角膜上皮細胞層を剥離して、近視乱視を治療するレーザーを照射する治療方法であり、ほぼ同じ手術方法であると考えて頂いて結構です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 年齢は40歳を過ぎているのですが老眼の症状は出ていません。レーシックカムラではなく、通常のレーシックが良い?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年10月17日 (43歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 花粉症がまだ残っていてアレルギー用の目薬やものもらい用の抗菌目薬(市販のもの)を使っていますが大丈夫でしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に使 ・・・
2012年04月24日 (36歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 右目だけをハードコンタクトからソフトにしており、左目はハードを装用しておりましたが、左目も診察が必要とのことでした。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年07月26日 (38歳/男性) [適応検査について]
4. 施術方法 検査でレーシックのみ又はレーシック+老眼治療が必要なのかの判断はできるのでしょうか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年05月31日 (?歳/男性) [施術方法]
5. 適応検査について ワンデーアキュビューを使用・・・3日の中止であれば検査が受けられると思うのですが、3日でよいのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年08月14日 (43歳/女性) [適応検査について]
6. 治療前の不安 将来、白内障、緑内障になったときどうなのか。レーシックすることによりなりやすいか、なりにくいか・・・
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年07月28日 (28歳/女性) [治療前の不安]
7. 費用と支払い これから先レーシック手術を考えている者です。 質問です。貴院の手術料金は片目のものですか、それとも両目のものですか?
A. 当院ホームページ及び携帯サイトの表示価格は、両眼の金額です。 片眼治療の場合は、両眼の金額の半額となります。  費用の詳細につきま ・・・
2013年02月22日 (21歳/女性) [費用と支払い]
8. その他の相談 手術後はエステを行うことはできる?可能な場合、いつ頃からか可能?
A. レーシック治療後は、ボディエステは約 1週間、また、フェイシャルエステは約 1ヶ月間あけて頂くことをお勧め致します。 ・・・
2010年09月16日 (28歳/女性) [その他の相談]
9. 費用と支払い 国民健康保険を使えますか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりません。 (保険証は身分証明書として拝見させ ・・・
2007年09月21日 (29歳/男性) [費用と支払い]
10. 適応性への不安 0.01より悪いかも知れません。目の病気は無いです。矯正視力は1.0位有ります。手術を受けられるでしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年07月01日 (?歳/女性) [適応性への不安]