- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

授乳中の質問なのですが、1才6ヶ月の子供に昼と夜の寝る前に授乳しているのですが、授乳しててもレーシック施術は受けれますか?
子供からすると安定剤みたいな感じで飲んでいるだけだと思うのですが。

授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。
基本的に手術後は、炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン)を約 2日間(1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりますが、授乳中の方には、手術後は点眼薬だけを使用して頂いております。
尚、手術後の経過によっては、炎症止めの内服薬を使用する必要がある場合があります。
このような場合には、授乳を内服薬使用期間中は中断して頂く必要がでてくる可能性があります。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後から検査手術をお受け頂くことをお勧め致しております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 電話予約の際に「ニット、タートルネック、パーカー」は着てこないように言われたのですが、何を着ていいのか分かりません。 A. 綿素材のTシャツ(長袖半袖)やトレーナー、カーディガンでしたら、大丈夫です。 ウール素材の静電気のおきやすく毛玉の出やすい衣服(ニ ・・・ 2011年01月31日 (?歳/男性) [適応検査について] |
|
|---|---|---|
| 2. | 頭痛とめまい、肩こりに悩まされています。レーシックによりこれらの症状は改善されるのでしょうか。 A. レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシ ・・・ 2010年06月06日 (33歳/男性) [施術の効果] |
|
| 3. | 現在、ハードコンタクトレンズを使用中です。老眼も進んできていますが、矯正手術は可能でしょうか? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2007年10月25日 (50歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 眼科医では、網膜が薄いからやらないほうがいい、年齢的にも辞めたほうがいいとのことです。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・ 2013年01月16日 (? 歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 現在視力0.1程なのですが、飛蚊症(気にならない程度の小さな点が2〜3個見えます)があります。
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病 ・・・ 2008年10月06日 (43歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 2月中旬に予約をしています。この時期には花粉症の飲み薬と点眼を使用していると思いますが、問題ないでしょうか? A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 尚、手術後に使 ・・・ 2008年01月17日 (32歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 知人の紹介で来院する場合、割引があると聞きました。支払い方法が分割希望の場合も割引対象になるのでしょうか?
A. お知り合いの方の紹介とのことではございますが、【会員紹介優待制度】をご利用される場合は紹介チケットが必要となります。 ※○○様のご ・・・ 2012年07月10日 (38歳/女性) [費用と支払い] |
|
| 8. | 現在オサートで矯正していますが、手術するには何ヶ月位オサートをやめなければなりませんか? A. オサートをご使用中の方は、オサートによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため、“検査”と“手術”の前はいずれ ・・・ 2012年02月14日 (?歳/男性) [適応検査について] |
|
| 9. | 網膜裂孔の手術をしてもそれ以外の原因でレーシックができないとなれば残念なので、先ず貴病院で検査をした方が良い? A. レーシック治療では角膜の表面を薄く切開する際に、眼球を固定します。 その固定の際にどうしても眼に圧力がかかるため、もともと網膜に穴 ・・・ 2010年07月22日 (43歳/男性) [適応検査について] |
|
| 10. | 眼鏡店で、これ以上眼鏡での矯正は無理ですと言われました。何とか1.0ぐらいまで視力を回復したいのですが可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2011年06月21日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
![]() | ||





