レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16673 角膜移植手術が必要な段階になってもイントラ角膜リングの手術を受けることは出来るのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月09日
[ 適応性への不安 ]
角膜移植手術が必要な段階になってもイントラ角膜リングの手術を受けることは出来るのでしょうか。
28歳男性

相談 Question円錐角膜と診断され、イントラ角膜リングの手術を検討しています。
よろしければ以下の点について教えてください。
現在はメガネを使用しており、眼科医にはハードコンタクトで視力がでるようになると言われています。
ただ、webの情報によるとこれから進行した場合、角膜移植手術が必要になることもあるとありました。
移植手術が必要な段階になってもイントラ角膜リングの手術を受けることは出来るのでしょうか。
現在右目0.3、左目0.7視力がありますが、早期にイントラ角膜リングの手術を受けた方が視力が戻りやすい、進行していってからの手術だと視力が戻りにくいといったことはありますか。
個人差があるのは十分承知していますが、傾向としてはどうなのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

回答 Answer円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では「角膜内リング治療」を行っており、良好な結果が得られております。
「角膜内リング治療」は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材を、角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。

角膜リング治療の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正して、今までの視力を向上することにあります。
また、角膜が歪んでしまっている場合には、通常の眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、そのような方に関して角膜の歪みを治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
その他、角膜内リング治療には、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。

いつ必要になるかわからない角膜移植の時期を遅らせることも出来ます。
但し、角膜リング挿入手術は角膜移植の代用にはなりません。
角膜内リング手術は後に角膜移植をすることがあったとしても、リングが除去されると角膜は手術前の状態に戻るため、角膜移植に影響を及ぼすことはございません。
成功率は手術を受けられる方の状態によって異なります。
早期に手術すれば、成功率は高くなります。
円錐角膜初期段階の成功率は95%です。
但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、手術後も幾分か近視乱視が残ることがあり、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることがございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 4年前に網膜剥離になり、片目にシリコンが入っています。それでも手術は受けられますか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視乱視 ・・・
2011年02月10日 (24歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 毎日10時間くらいパソコンに向かってます。この状態だとレーシックで視力が回復しても、すぐに視力が下がってしまうのでしょうか?
A. 最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好 ・・・
2007年09月19日 (21歳/女性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 手術の失敗確率や後遺症など盲腸の手術で失敗したとか後遺症が出たというぐらいの低確率というイメージでよろしいですか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2012年05月19日 (29歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術方法 老眼が進んで、老眼鏡が三種類必要な状況で不便です。大阪でできる手術と東京でできる手術と選択肢は変わらない?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』『アマリス750レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラアマリス750レーシックカムラ ・・・
2011年08月27日 (?歳/女性) [施術方法]
5. 施術の効果 進行する老眼を考慮に入れ、1.5ではなく1.0とか0.8に手術を調整することは可能ですか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年11月09日 (?歳/女性) [施術の効果]
6. 費用と支払い 一般の生命保険会社からレーシックに関する保険は適用されないのでしょうか?
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2007年10月20日 (39歳/男性) [費用と支払い]
7. 施術方法 右目-1.5、左目-0.2位。左目は、遠視(弱視?)です。治療できる場合、費用や手術名を教えて下さい。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年10月20日 (?歳/女性) [施術方法]
8. 適応性への不安 遠視に30代から悩まされています。遠視でも治療できるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・
2011年03月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 格闘技を行うにはアマリス500Zレーシックよりレゼックのほうがオススメでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療や Zレーシック治療(アマリス Zレーシックも含まれます)以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする ・・・
2010年09月16日 (25歳/男性) [施術方法]
10. 治療前の不安 近視回復のレーシックを受けた後、老眼にわずらわしさを感じ更に老眼の手術を受けることは可能ですか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『カムラインレー(KAMRA Inlay )』という方法を行っております。 『CK治 ・・・
2010年05月04日 (?歳/女性) [治療前の不安]