レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16604 「妊娠中は手術を受けられない」と書いてありますが、感染症予防の薬は術後何日間にわたり服用するものなのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月06日
[ 治療前の不安 ]
「妊娠中は手術を受けられない」と書いてありますが、感染症予防の薬は術後何日間にわたり服用するものなのでしょうか。
39歳女性

相談 Question現在、手術を検討すると同時に、妊娠を希望しております。
「妊娠中は手術を受けられない」と書いてありますが、感染症予防の薬は術後何日間にわたり服用するものなのでしょうか。
例えば、月経から排卵期までに手術を終えるというスケジュールではリスクを伴うでしょうか。
お忙しいところ、申し訳ございませんが、回答、よろしくお願いいたします。

回答 Answer術後は一週間分の点眼薬を処方しております。また、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりますので、胎児に影響を及ぼす可能性もございます。
また、妊娠中はホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがございます。
そのため、当院では妊娠の可能性がある方や、妊娠中の方への手術は行っておりませんので、予めご了承下さい。
当院では妊娠の検査は行っておらず、自己申告して頂いております。
万が一、胎児に悪影響が判明した場合に、当院としては保障致しかねますので、ご自身の判断におかれまして、妊娠の可能性がおありの際は手術をお控え下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 他院で適応検査を受け、角膜が多少薄いためエピレーシックしかできないといわれました。品川クリニックさんでも同じ?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年06月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 手術を受けると老眼になるのが早くなるもしくは老眼になる度合いがひどくなると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2009年10月21日 (41歳/男性) [治療前の不安]
3. 手術回数・時間 プレミアムイントラレーシックを施術希望していますが、1日で検査と施術は可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年02月09日 (19歳/男性) [手術回数・時間]
4. 施術方法 両目同時に手術を行うものでしょうか?片目ずつ60日あけないと保険給付金が下りないと聞いたのですが。
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年07月09日 (41歳/女性) [施術方法]
5. 施術の効果 術後、時間の経過とともに視力の低下が起こる可能性はどのくらい(時間と頻度)でしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年07月22日 (28歳/女性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 息子は幼児の頃よりメガネを掛け、小学5年生よりコンタクトレンズを装着しています。15歳という年齢で手術は可能?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2008年08月08日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 大阪に通おうと思っていますが、術後検診などを含めてどのくらいの期間大阪に滞在すればいいですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月06日 (21歳/男性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 黒目の近くに傷をつけてしまいました。その傷がある為手術が難しいと言われました。やはり、難しいでしょうか?
A. 角膜に傷が残っている場合には、レーシック治療に支障が有る場合と無い場合とがございます。 但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの ・・・
2008年03月01日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 治療前の不安 目に関しては過敏なほうで人に眼球などを触られるのが苦手。この手術は眼球に触れることなくレーザーのみなのでしょうか?
A. 当院では数多くの方がレーシック手術を受けられておりますが、眼が開けられないなどで手術ができなかったことは一度もありません。 手術中 ・・・
2011年09月02日 (43歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応検査について 検査の何日前からソフトコンタクトにすれば、検査の3日前からのコンタクトの中止で済む?
A. をご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手術のためにハード ・・・
2011年01月19日 (32歳/男性) [適応検査について]