レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16581 先日、検査を受けたのですが、最後に瞳孔を広げる目薬の点眼の際、左目の点眼量少々少なかった気がしています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月06日
[ 適応検査について ]
先日、検査を受けたのですが、最後に瞳孔を広げる目薬の点眼の際、左目の点眼量少々少なかった気がしています。
38歳男性

相談 Question2つ質問させていただきます。
先日、検査を受けたのですが、最後に瞳孔を広げる目薬の点眼の際、左目の点眼量少々少なかった気がしています。
右目に比べると、目薬がしみる感じも、30分で視界がぼんやりする具合も少なかったですし、検査終了後、瞳孔の大きさを家で鏡を見たら、右目に比べて左目の方が小さかったです。
6月に手術を予約しようと思っているのですが、もし点眼量が少なかったとして、検査結果に大きな影響はあるでしょうか。
左目より右目の角膜が薄いというような、左右の違いも指摘されたので、少し心配になっています。
(先月、他のクリニックで検査を受けたのですが、左右の角膜の厚みの違いは言われなかった)
もう一つは、コンタクトレンズですが、遠視用ソフトコンタクトをしています。
手術2週間前までなら、検査後、再び装用しても検査データに大きな影響は無いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer前回の検査結果では、角膜の厚さは両眼とも約 510ミクロンと、平均的な厚さである 520ミクロンと比較して、若干薄めでした。
レーシック治療では角膜を削ることによって、近視・乱視を矯正するのですが、どの程度角膜を削るかは近視乱視の度数によっても異なってきます。
前回の検査結果では、乱視度数は両眼とも同程度に強かったのですが、近視度数は右眼が左眼と比べると若干強く、右眼の角膜を削る量が若干多くなるため、結果として治療後に残る角膜の厚さが右眼は約 410ミクロン、左眼は約 420ミクロンと、若干の左右の違いが生じます。
尚、これらの厚さでしたら両眼とも特に治療に関しましては、厚さ上は問題のない厚さであるといわれておりますので、ご安心下さい。
また、前回の検査時に用いました目薬は、眼の屈折度数等を調べるために使用しておりますが、検査結果上は両眼とも正確に測定されておりましたのでご安心下さい。
また、治療当日も再度、治療前に検査を行い、眼の度数等をチェック致します。

治療前のコンタクトレンズの装用に関しましては、乱視用ソフトコンタクトレンズは治療の2週間前から装用を中止して頂く必要がございますので、2週間以上前まででしたら、装用して頂いても特に問題はございません。
※但し、適応検査以降にコンタクトレンズを装用された方は、手術当日に必ずお申し出下さい。
(施術の結果に影響する場合があります)。
また、治療に関してご心配なことがございましたら、治療当日も再度診察がございますので、その際に何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は、老眼の強弱に関わらず、視力の改善が見込めます。
眼鏡やコンタクトレンズが手放せない生活を送っている方や、最近、症状が出始めた方にも適した方法で近視や遠視の方でも同時に老眼治療ができます。
40歳以上で老眼鏡が必要な方は、品川近視クリニックにご相談ください。
また、最近になって近くのものが見えづらくなっている方も、入念な適応検査を行い、検査データを基に専門医が手術可能か診察させていただきます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 右目の手術(翼状片)をしましたが、それでもできますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月25日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 術後の定期検診は青森市の病院でも紹介していただけるのでしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2011年01月07日 (30歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 眼科にて、ドライアイとアレルギーのため、コンタクトが向いていないと言われた・・・レーシック手術は受けられる?
A. 当院ではドライアイやアレルギーなどでコンタクトレンズの装用が困難な方が数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。 ・・・
2008年04月03日 (28歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 1DAYを検討しておりますが、予約は何日前位から受けていただけるのでしょうか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2010年05月18日 (40歳/男性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 前もって検査をしておいて手術をする場合、検査日から何日までに手術をしなければいけないでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2010年11月20日 (33歳/女性) [手術回数・時間]
6. 治療前の不安 イントラレーシックを受けた人全員に飛蚊症の症状が出るのですか?
A. 飛蚊症に関しては、多くの場合は、眼球の中にもともとあったり、また年齢とともに生じてくる混濁が見えてしまう「生理的飛蚊症」と呼ばれる ・・・
2008年07月14日 (24歳/女性) [治療前の不安]
7. 手術回数・時間 両目レーシックを受けたいと思っているのですが、全部で何回病院にいく必要があるのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年05月31日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
8. 施術の効果 近視度数が強く、-16程度で裸眼視力が0.01です。手術をして視力回復の可能性はありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオプ ・・・
2007年09月29日 (34歳/男性) [施術の効果]
9. 治療前の不安 レーシック施術をしたら、後に白内障の手術ができなくなると聞いたことがあります。事実ですか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2011年05月07日 (43歳/女性) [治療前の不安]
10. 施術の効果 最強度の近視でも可能性はありますか。アレルギーがあり、結膜炎の点眼薬を使用していますが、術後も使用できるでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月08日 (24歳/女性) [施術の効果]