レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15978 以前、他院でレーシック手術を受けたのですが最近視力が落ちてきています。再手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月09日
[ その他の相談 ]
以前、他院でレーシック手術を受けたのですが最近視力が落ちてきています。再手術は可能でしょうか?
?歳男性

相談 Question以前、他院でレーシック手術を受けたのですが最近視力が落ちてきているので、再度手術を受けるか、眼鏡かを考えているのですが、再度の手術は可能でしょうか?

回答 Answer再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。
当院で行っているイントラレーシック治療では、フラップの厚さの誤差が数ミクロンであり、非常に正確に作成されている為、再手術が出来るかどうかの判断がしやすいのですが、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療の場合は、フラップの厚さのばらつきが数十〜百ミクロン近くあり、治療を行っている施設によっても厚さのばらつきが出てきます。
その為、再手術が出来るかどうかの判断につきましては、前回の手術のデータなどが残っている、治療を受けられた眼科に相談して頂くと良いかと思います。

尚、再手術をお受け頂く時期としては、視力の低下が進行している時期にお受け頂くと、治療後にも視力が安定しにくくなることが予想される為、ある程度視力が安定している時期にお受け頂くことをお勧め致します。
また何かございましたらご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 託児所は術前検査と検査日当日だけで、術後検査の時は無料ではないのですか?今、授乳中で 薬を飲む期間はどれくらいですか?
A. 1)手術のためにハードコンタクトからソフトコンタクトに変える場合には、ソフトコンタクトを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がござ ・・・
2012年05月21日 (36歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 ベーチェット病でコルヒチンやムコスタを服用しているのですが、手術できますか?
A. ベーチェット病を患われている場合には、レーシック治療が眼への負担となって、眼に炎症が起きる可能性もある為、レーシック治療はお勧めし ・・・
2008年10月14日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 手術後の視力は低下することはないのか。ずっとその視力を保てるのか。
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年11月11日 (19歳/男性) [施術の効果]
4. 施術方法 角膜の形状が良くない場合でも他の手術方法があるということですが、他の手術方法とは?
A. 前回の検査結果では、角膜形状の検査にて、角膜にわずかながら、ゆがみを認める結果が出ておりました。 もともとの角膜にゆがみがある場合 ・・・
2008年05月04日 (37歳/女性) [施術方法]
5. 施術の効果 遠方が見えなくても良いので、手元を重視した手術を希望したいのですが・・・このような施術は可能でしょうか?
A. 適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 当院で行っているイントラレーシック治療が ・・・
2008年09月16日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 従来から近視と乱視のためメガネを使用してました。レーシックで遠視近視乱視の全てが治せたらと思いますが可能でしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2013年02月18日 (40歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 知人から老眼で近視が治ってきたという話を聞きました。こんなことがあるのでしょうか?
A. 1)【老眼で近視が治ってきた】ということですが、加齢による老眼の進行と近視が治っているということとは異なります。 老眼とは年齢と共 ・・・
2010年05月31日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 近視を治したいと同時に老眼も治したいのですが。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月06日 (?歳/女性) [施術の効果]
9. その他の相談 帰国後すぐに手術を受けようかと考えているのですが、保険証を持っておりません。手術には保険証が必要ですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年08月18日 (24歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 軽度のシェーグレン症候群と言われていますが(ややドライアイ気味ですが治療をするほどではなく、ソフトサンティア使用中)レーシックは可能でしょうか?
A. シェーグレン症候群の病気をお持ちの場合でも、現在の体の状態が安定しており、眼の状態に問題が無ければレーシック手術は可能かと思われま ・・・
2013年01月25日 (?歳/女性) [適応性への不安]