レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15864 老眼と乱視がある場合は手術により矯正出来るのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月06日
[ 施術の効果 ]
老眼と乱視がある場合は手術により矯正出来るのでしょうか。
?歳男性

相談 Question老眼は手術により矯正出来るのでしょうか。
また、老眼になると乱視にもなってくると眼鏡屋さんで説明を受けたのですがそのようなことがあるのでしょうか。
老眼と乱視がある場合は手術により矯正出来るのでしょうか。
ご指導をお願い致します。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシックで目がすごく乾く感じがするというのと、老眼になるのが早くなると聞きますが、本当ですか?
A. レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為に、眼の乾きの症状が強くなることがありますから、当院では手術後に乾き目の点眼薬を ・・・
2008年04月18日 (36歳/女性) [治療前の不安]
2. 施術方法 ZレーシックとRプレミアムイントラレーシックのカメラ搭載以外の大きな違いは何でしょう?
A. 1)『品川トリプルRプレミアムイントラレーシック』と『スタンダードZレーシック』の違いは、角膜を削るエキシマレーザーは同じもの(Wav ・・・
2009年09月15日 (32歳/女性) [施術方法]
3. その他の相談 毎年花粉症がひどく、眼も傷めます。手術の時期を選んだほうが良いのでしょうか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 尚、手術後に使 ・・・
2008年01月16日 (43歳/男性) [その他の相談]
4. 施術の効果 レーシックカムラは老眼も近視も遠視も大丈夫なように書いてあります。術後、裸眼で手元が見えるようになりますか?
A. 1)ご相談の割引券がどのようなものか、文面のみではわかりかねます。 割引券等ご利用になられる場合は、手術費用お会計時までに当院受付 ・・・
2010年10月03日 (?歳/女性) [施術の効果]
5. 治療前の不安 将来、白内障、緑内障、その他目に病気が出てきた場合、レーシックを受けていたことで治療に影響がありますか?
A. 当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療レーシックカムラ》を行っております。 カムラインレーは、真ん中に小さな ・・・
2010年06月19日 (?歳/女性) [治療前の不安]
6. 施術の効果 視力が裸眼で0.02さらに乱視がありますが、この場合レーシックだけでなく乱視の治療も必要なのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 近視の進行は遺伝や環境など様々な要因 ・・・
2008年03月04日 (31歳/女性) [施術の効果]
7. 施術方法 サッカーをしますが、プレミアムイントラレーシックで充分かと考えています。より上位の手術をする必要性がどの程度あるのか?
A. 当院では、レーシック(イントラレーシックやZレーシック)以外に、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄く ・・・
2011年06月02日 (34歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 福井に住んでいるため、術後の定期検診の日程が取れるか気になります。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月01日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 40歳以上の人はやめたほうが良いといわれたのですが、どうなのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられておりますが、60歳以降では白内障等が出てきているこ ・・・
2008年08月30日 (?歳/男性) [その他の相談]
10. 施術方法 人気NO.1のアマレスZレーシックと実績NO.1の品川トリプルRプレミアムイントラレーシックで迷っています。違いは何ですか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2011年01月23日 (25歳/女性) [施術方法]