レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15641 手術後はいろいろ制限がありそうで、2人の子育てをしながらの手術ができるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月28日
[ 治療前の不安 ]
手術後はいろいろ制限がありそうで、2人の子育てをしながらの手術ができるのでしょうか?
39歳女性

相談 Question4月から幼稚園に通う娘ともうすぐ2歳になる娘がいます。
ホームページを読むと、手術後は顔を洗えなかったり、激しい運動をしてはいけなかったりといろいろ制限がありそうで、2人の子育てをしながらの手術ができるのでしょうか?
さらに主人が単身赴任中で家には助けてくれる人はおらず、実家の助けを借りるしかないのですが、最小限の負担になるようにするには、どのように手術日程を組めばよいのでしょうか?
私の考えだと、金曜日、幼稚園のお迎え後に事前検査。
土曜に手術、日曜日に検診、というのが一番良いかと思うのですが、いかがでしょう?通常、手術後は何日おとなしくしていれば良いのでしょうか?
また、あと半年後くらいに主人の転勤先(北京)に合流するよていです。
3ヶ月の検診までは日本で受けるのが良さそうですよね。
その後も定期的な検診は必要なのでしょうか?
今からだと手術はどのくらいになりますか?
ゴールデンウィーク中はもう、予約がたくさん入っていますか?

回答 Answerレーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。

手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
尚、手術当日はお一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっておりますが、視界は霧がかったように白っぽくかすんで見えるような見え方となり、近くが見えにくくなる場合がございます。
視界は良好ではありませんから、お車やバイクの運転はできません。
また、手術後間もない内は眼が乾きやすく、疲れやすくなっており、稀にコンタクトレンズがずれたような異物感が出る場合もございますので、手術後は出来るだけ安静にして頂くことをお勧め致します。
尚、手術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。
また、手術1週間は眼に汗や石鹸水が入らないよう、注意が必要です。
また、手術後は1週間程度は眼をこすらないように、1ヶ月間は眼の怪我をする危険性の高いことは避けて頂くことが良いかと思います。

翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。
遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府県内の眼科をご紹介しております。
紹介眼科リストからお選び頂くか、当院に通院頂くかの、どちらかをお選び下さい。地域が限られておりますので、ご不便かと思いますが、何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。
紹介眼科様を受診される場合には、検診日は多少前後しても構いません。

術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。
詳しい予約状況は常時変動致しますので、お電話にてご確認頂いております。
大変お手数ではございますが、直接当院受付までお問い合わせ下さい。
ご連絡をお待ちしております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 翼状片の手術をしました。過去にメスでの眼の手術を受けた人はレーシックの手術はできない?
A. 翼状片の治療後1ヶ月後から、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 実際にレーシック治療が可能かどうか等は、現在の眼の状態を詳 ・・・
2010年11月05日 (36歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 老眼もあると思いますが、乱視がきつくなってきたようです。手術は可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2007年11月21日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 視力は0.01で、現在は1DAYのコンタクトで-9.50のものを使用しています。レーシックを受けることが出来ますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年05月08日 (40歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 現在、右眼の視力が1.2〜1.5、左眼の視力が0.1〜0.2です。もし手術するのであれば左眼だけでも大丈夫なのでしょうか?
A. 近視乱視などにより左右の視力の差がある方にとっても、レーシック治療にてより自然な形に矯正することが可能です。 手術後の視力の目安と ・・・
2008年03月05日 (32歳/女性) [施術方法]
5. 治療前の不安 フェイックIOLの前房型の手術での内皮細胞減少について実際の術後の症例、将来レンズを取り外す場合の費用と必要日数は?
A. 角膜は通常、内側の細胞(内皮細胞)により、酸素や栄養の代謝を行っています。 内皮細胞は加齢と共に減少していきますが、極端に減少して ・・・
2012年05月02日 (34歳/女性) [治療前の不安]
6. 治療前の不安 過矯正により遠視や左右のバランスの不一致などトラブルもあるといいますが、実際にそのような症状が出るケースはある?
A. 質問1の回答 レーシック手術では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック手術を行う際には、 ・・・
2011年04月17日 (29歳/男性) [治療前の不安]
7. 費用と支払い アキュフォーカスの手術を検討しております。手術費用を教えてください。
A. 当院では老眼治療【アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)】を行っております。 老眼治療レーシックカムラは、レーシック ・・・
2010年08月18日 (?歳/女性) [費用と支払い]
8. その他の相談 福岡に住んでおります。安全性や信頼性を考えると貴院での施術が最善かと思い、検討しておりますがそれは可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月10日 (32歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 ハログレアについて・・・照明の眩しさなどを気にせず正常に野球のプレイすることは可能になりますか?
A. レーシック手術後は、光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 ハログレア症状は時間の経過と共に ・・・
2010年06月04日 (20歳/男性) [その他の相談]
10. 施術の効果 右目が軽い飛蚊症みたいですが、改善しますか?保障期間中に老眼が発症したらどうなりますか?
A. 当院は託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 術前検査では約3時間の検査となります上、瞳孔を広 ・・・
2011年01月20日 (36歳/女性) [施術の効果]