レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15308 眼精疲労でレーシックを受けた方がいいという場合はありますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月15日
[ 施術の効果 ]
眼精疲労でレーシックを受けた方がいいという場合はありますでしょうか?
26歳女性

相談 Question保険のことでお聞きしたいことがあるのですが、病気のためにレーシックの手術を受けた方がいいという場合は保険が下りるみたいなのですが、眼精疲労でレーシックを受けた方がいいという場合はありますでしょうか?
目がすごく重くなってくると、目の奥が痛くなって頭痛がおこることがよくあるのですが、これは眼精疲労のためでしょうか?
以前、眼科で眼精疲労だと思うと診断され、コンタクトの時間を短くしたりした方がいいと言われました。
やはりレーシックを受けた方がいいという病気のためという診断書を書いてもらうことはできないでしょうか?

回答 Answer当院にて診断書の作成を依頼された場合に、作成している診断書事項の回答は以下の通りです。

レーシックの正式手術名
⇒『両)エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』
保険申請における入院(手術)の原因となった傷病名
⇒『両)近視性乱視』『両)コンタクトレンズ不耐症』
発病(受傷)から初診までの経過
⇒『上記のため、コンタクトレンズ不耐にて受診』
※上記とは傷病名(近視製乱視コンタクトレンズ不耐症)を示します。傷病名欄が上に無い場合は、傷病名を記入してください。
傷病発生年月日
⇒『不明 医師推定』
担当科
⇒『眼科』
 
保険給付金の申請には、診断書が必要となります。
診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
保険会社専用の診断書フォームをお持ちでない場合は、当院でご用意致します。
診断書を手術日にお持ち頂ければ、発行のお手続きをさせて頂きます。
保険会社の診断書の作成に文書料が1通5,000円かかります。予めご了承下さい。
尚、診断書をお持ち頂いた場合は、後日郵送にてお渡しする形となります。
また、作成には約 1週間ほどお時間を頂いております。
実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 スーパーレーシック、スーパーイントラ、最高級とありますが基本的にフラップの作成手順に違いがあるのでしょうか?
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節し、近視 ・・・
2008年07月20日 (37歳/男性) [施術方法]
2. その他の相談 妊娠希望なのですが(現在は妊娠してません) 、術後の投薬内容や期間は?
A. 術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。また、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服 ・・・
2011年01月27日 (34歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 コンタクトは1デイアキュビューモイストのマイナス12.0を使用しています。他の病院で近視の度が強くて無理と言われました。
A. 大変申し訳ございませんが、当院ではコンタクトや、眼鏡のデータのみでは、当院の手術が適応か否かの判断は行っておりません。 また、レー ・・・
2012年05月12日 (37歳/女性) [適応性への不安]
4. 費用と支払い 手術当日宿泊ができず、通いになった場合でも交通費の負担はしていただけるのでしょうか?
A. 1)交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車、飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片 ・・・
2007年09月26日 (27歳/女性) [費用と支払い]
5. 施術方法 他院で検査を受け、フェイキックでないと私はだめだと結果が出ました。フェイキックは片目ずつ別の日の手術でしょうか?
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキックIOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年02月14日 (31歳/女性) [施術方法]
6. 適応検査について 1DAYレーシックを希望したいのですが、コンタクトの使用は何日前から使用できないのですか?紹介優待チケットの有効期間は?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2013年01月25日 (31歳/男性) [適応検査について]
7. その他の相談 仕事の都合上、施術後きっちり一週間後に来院することが難しいです。数日ずれても大丈夫でしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年05月25日 (29歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 毎日パソコンばかりです。レーシック受けてもまたメガネ掛ける必要があるんじゃないかなと思っています。どうでしょうか。
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2010年05月27日 (?歳/女性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 5年ほど前に白目部分腫れ物?みたいなのが出来てしまいました。手術を受けることが出来るのか非常に気になっています。
A. レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。 現在の眼の状態に関しましては、 ・・・
2008年09月08日 (29歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 老眼レーシックを検討中ですが「レーシックカムラ」のカムラの意味がわかりません。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年07月18日 (?歳/男性) [その他の相談]