レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15095 花粉症の症状があるのですが、この時期に手術しても差し支えはありませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月07日
[ 治療前の不安 ]
花粉症の症状があるのですが、この時期に手術しても差し支えはありませんか?
?歳女性

相談 Question花粉症の症状があるのですが、この時期に手術しても差し支えはありませんか?
術後の検査は、3回で終了なのでしょうか?

回答 Answer花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
但し、症状が強い場合には、お近くの眼科にてまず治療をお受け頂くことをお勧め致します。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬は、レーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。

また、レーシック治療後の花粉症治療に関しては、特に制限はございません。
手術後に使用する点眼薬には花粉症の眼症状を抑えるものも含まれておりますから、手術後に眼が痒くなったりはしにくくなっております。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。

視力は術後3ヶ月でほぼ安定する為、定期検診は術後3ヶ月後までとなっておりますが、術後の定期検診以外でも当院での検査やご相談は術後3年間は無料でお受け頂けます。
もちろん何かご心配なことがある場合でも、ご予約頂ければご都合に合わせて受診して頂くことが可能です。
術後の経過には個人差がありますので、眼の状態によっては検診回数や、点眼薬の使用期間が変わってくる場合がございます。
また、紹介眼科様の検診内容につきましては眼科により異なりますので、当院での検診内容とは、必ずしも一致しない場合がございますことをご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 どのくらいの割合の患者さんが不適応になりレーシックの断りをしていますか?
A. レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方 ( ・・・
2009年08月29日 (36歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 近視が強く、両眼とも-11Dです。手術は可能でしょうか?
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、より薄く正確なフラップの作成 ・・・
2008年03月29日 (39歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術方法 眼科で私の現在の視力は、老眼鏡のいらない視力だと言われました。今の利点を残し、遠近両方万能でいることはできませんか。
A. レーシックで手術を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼とは年齢と共に眼の調節 ・・・
2012年10月30日 (42歳/女性) [施術方法]
4. その他の相談 手術当日は帰宅後、寝てはいけないと言われたと聞いたのですが、本当なのでしょうか?
A. 手術後は涙の分泌が減りますので、帰宅後も4時間程、眠らないようにして頂き、処方させて頂きました点眼薬を頻回に点眼して頂いております ・・・
2008年03月03日 (39歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 私の年齢でスーパーイントラレーシックは可能かどうか?手術は痛くはないかすっきり見えるようになるか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年11月24日 (?歳/非公開) [適応性への不安]
6. 施術の効果 手術後、視力はどのくらい維持されますか? 危険性が不安です。
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年02月14日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. 費用と支払い 友人から紹介された場合に紹介者にも特別割引があるとWebサイトに記載されているのですが、どれくらい割引されるのでしょうか?
A. “会員紹介優待制度”とは、会員登録を行って頂き、登録後に送付しております紹介券の裏に、会員番号とお名前をご記入の上、お友達をご紹介 ・・・
2008年01月29日 (23歳/女性) [費用と支払い]
8. 施術の効果 片方の左だけが矯正でも0.08なんですが、手術をすれば、1.0ぐらいまであがりますでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2007年11月15日 (25歳/男性) [施術の効果]
9. 費用と支払い フェイキックIOLを行いたいのですが、生命保険が使えるか確認したいので“〜術”がつく手術名を教えて下さい。
A. フェイキック IOL手術の正式な手術名は『有水晶体眼内レンズ挿入術』となります。 また、保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱 ・・・
2011年12月27日 (?歳/女性) [費用と支払い]
10. 施術の効果 左2.0、右目1.2まで矯正できるとのことでした。右と左に差があっても見づらいということはありませんか?
A. レーシック治療では、近視乱視を矯正することは可能ですが、白内障などその他の眼の病気が原因で視力が低下している場合には、残念ながら視 ・・・
2008年04月17日 (?歳/女性) [施術の効果]