レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14926 状態にもよるでしょうがフェイキックIOLは円錐角膜の目にも施術出来ますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月02日
[ 適応性への不安 ]
状態にもよるでしょうがフェイキックIOLは円錐角膜の目にも施術出来ますか?
?歳男性

相談 Question右目が強度の円錐角膜と強度の近視の為、HCLを装着すると痛いので普段は裸眼で生活しています。
左目は強度の近視だけなので(少し円錐角膜も入っているそうですが)HCLを装着し生活。
つまり左目だけでの生活です。
最近は老眼が入ってきた様で細かい文字が見えにくくなってきました。
左目の酷使を考えると何とか右目でも見えるようになりたいのです。
御社のHPを拝見し、フェイキックIOLを知りました。
状態にもよるでしょうがフェイキックIOLは円錐角膜の目にも施術出来ますか?
円錐角膜の右目に施術してHCLを装着せずにすむようになる事は可能ですか?
左目も右が見えるようなったら施術したいと考えています。
ご意見をお聞かせ下さい。

回答 Answer円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜内リング』を行っており、良好な結果が得られております。
『角膜内リング』は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材を、イントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。

角膜リング治療の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正して、今までの視力を向上することにあります。
また、角膜が歪んでしまっている場合には、通常の眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、そのような方に関して角膜の歪みを治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
その他、角膜内リング治療には、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。
但し、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、手術後も幾分か近視乱視が残ることがあり、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることがございます。

円錐角膜が非常に軽度である場合には、フェイキックIOL手術のほうが視力の回復に適している場合もあります。
フェイキックIOL手術に関しては、フェイキックIOL手術をお受け頂いた当日は眼帯をすること、また、視力の回復に時間がかかることからフェイキックIOL手術をお受け頂く場合には、手術は両眼同日には行わず、最低1週間以上空けて手術をお受け頂いております。

実際に治療が可能か、どのような治療方法が適しているかどうかは、詳細な検査をしてみないとわかりませんので、治療のご希望がございましたら、宜しければ一度カウンセリング検査へお越し頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは健康保険の適用は出来ませんが、ご加入の生命保険会社の契約内容によっては、給付が受けられる場合がございます。
まずはご自身が加入されている生命保険会社にお問い合わせ下さい。
お問い合わせの際は、正式な手術名称『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』とお伝え下さい。
また、保険会社へ手術給付金の請求をする場合、医師の診断書が必要になります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 片目ずつ手術をした場合、両目同時に手術をした場合より、余分にかかる費用がありますでしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年07月29日 (35歳/女性) [費用と支払い]
2. その他の相談 検査の2週間前から使用不可との事ですが、仮に手術が決まった場合のコンタクト使用はどうしたらいいですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。当院で導入し ・・・
2010年06月21日 (37歳/女性) [その他の相談]
3. 施術の効果 かなり強い近眼でコンタクトをした状態で老眼鏡をかけたりしています。レーシックカムラは効果がありますか?
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年08月12日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. 手術回数・時間 今現在、留学中ですが、1ヶ月位の休みを利用し手術を受けたいことを考えていますが、可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月31日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
5. 治療前の不安 近視レーシック+老眼カメラを受けようと思っております。老眼カムラ手術後はこれ以上老眼は進まないのでしょうか?
A. 『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこと ・・・
2012年01月26日 (?歳/男性) [治療前の不安]
6. その他の相談 名古屋の病院で検査を受けて、手術は大阪の病院で行ってもらう事は可能でしょうか。
A. 名古屋 で検査をお受け頂き、手術を大阪 でお受け頂くことも可能ですが、基本的には同一院にて検査から手術、翌日検診をお受け頂くことをお ・・・
2008年02月21日 (26歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 術後、緑内障や白内障になってしまったときにどうなるのか?緑内障や白内障の手術をうけられるのかどうかを知りたい
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年08月20日 (40歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 現在ミノマイシンという抗生物質を服用しているのですが、その薬を服用している間はレーシックは受けられませんか。
A. 上記のお薬を服用されている場合でも、眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。 但し、実際に治療が可能か ・・・
2008年04月30日 (30歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 視力矯正手術を検討していますが、矯正可能か否か、また矯正可能であればどの手術が良いのか、教えて下さい。
A. 大変申し訳ございませんが、当院ではコンタクトや、眼鏡のデータのみでは、当院の手術が適応か否かの判断は行っておりません。 当院では適 ・・・
2011年10月01日 (40歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術方法 アマリス500Zレーシックと品川プレミアムレーシックのどちらかで考えているのですが、どれだけの違いがあるのですか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2009年10月06日 (52歳/男性) [施術方法]