レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14580 事前検査を受けたのですが、角膜の形状がいびつとのこと・・・回復する可能性があるなら、簡易検査を受けて手術を検討したい。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月20日
[ 適応性への不安 ]
事前検査を受けたのですが、角膜の形状がいびつとのこと・・・回復する可能性があるなら、簡易検査を受けて手術を検討したい。
32歳女性

相談 Question事前検査を受けたのですが、角膜の形状がいびつとのことで今回は手術を諦めました。
ただ、普段ハードコンタクトを使用しているので、1ヶ月以上コンタクトの装用を止めて、再度検査を受けてみてはいかがですか?と先生に言われ、その時はもうメガネ生活もめんどくさいなあと思って手術は諦めますと言ったのですが、私のような場合、1ヶ月以上コンタクトを装用しなくても、角膜の形状が手術できるくらいに回復するものなのでしょうか?
もし、回復する可能性があるなら、福岡で簡易検査を受けて、それでOKならまた銀座か大阪で手術を検討したいと思っているのですが。

回答 Answer角膜の形状は眼の乾きやコンタクトレンズの圧迫によって歪んで写ってしまうことがあり、前回の検査結果からは、その歪みの程度がわずかなものであったため、再度コンタクトレンズの装用中止を継続して頂いた上で、検査をお受け頂くことをお勧め致しました。
次回、角膜の形状を再度検査した結果、特に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。

但し、角膜の状態を正確に知るため、コンタクトレンズの長期装用中止した上で、当院での詳細な検査が必要となってきます。
コンタクトレンズ装用した状態での簡易検査では、実際に治療が可能かどうかは分かりかねます。
検査のご希望がございましたら、コンタクトレンズの装用を1ヶ月間以上中止して頂いた上で、再度当院での術前検査にお越し下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 乱視なのですが、乱視患者向けの施術はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月11日 (39歳/男性) [施術方法]
2. 治療前の不安 術後、目に異常があった場合は、眼科とこちらのクリニックどちらに行った方がいいのか?
A. レーシック手術後に、はやり目や結膜炎になった場合でも、特にそれらに対する治療は手術をしていない方と変わることはありませんので、お近 ・・・
2011年03月02日 (32歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 細隙灯顕微鏡検査を行うと、レーシックを行ったということが判明するとのことですが、数年たってもその痕は残る?
A. 切開痕についてですが、フラップ(角膜に切り込みを入れフタの様にしたもの)は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し ・・・
2011年01月27日 (24歳/男性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 手術をしたことにより、老眼が早まることはあるのでしょうか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2007年10月09日 (37歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 九州から休みを利用し、手術を受けに行こうと思っています。1ヶ月、3ヶ月検診は福岡のクリニックで受ける事は可能?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 尚、当院(東京)で手術翌日検診をお受け頂き、術後 ・・・
2010年09月30日 (43歳/女性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 中3で野球をしているので目が良い方がいいと思うのでまよっています。デメリットはありますか?
A. 若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視、乱視、遠視等の度が変化する可能性があります。その為、レーシック手術 ・・・
2011年09月26日 (15歳/男性) [治療前の不安]
7. その他の相談 医療保険の手術給付金を受けられると聞いたのですが、どのようにすればいいのですか?
A. 当院でレーシック治療を受けられた方でも多くの方が保険会社の保険金給付申請をされております。 レーシックの正式名称は『エキシマレーザ ・・・
2010年07月09日 (35歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 視力は測定していないのですが、コンタクトは「-10」と書いてあります。手術を受けたいのですが、可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月08日 (18歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 現在ドライアイを持っているのですが、施術可能でしょうか?
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・
2011年08月20日 (29歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 友達と二人で手術を検討中です。一本の電話で一人が電話すれば予約可能ですか?
A. ご一緒に検査手術をお受けになられる場合は、ご予約時にその旨を担当者へお申し付け頂き、2名様でのご予約をお取り下さい。 但し、担当医 ・・・
2008年09月16日 (34歳/男性) [その他の相談]